読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の小さな島に住む人たち

ボンジュール!グエンドリン(17歳)です。

私はニューカレドニアに住んでいます。現在、地元のハイスクールに通っています。

 

ニューカレドニアはオーストラリアから東にある小さな島です。現在はフランスの領土ですが、国民投票により、独立国の可能性が高いです。

ニッケルを産出する鉱業の島ですが、かつて「天国にいちばん近い島」って言われたほどの観光の島でもあります。ニューカレドニアにあるサンゴ礁世界遺産に登録されています。

私の実家は小さなカフェをやっていて、地元の方を中心に多くのお客さんでにぎわっています。私も学校が終わったら、お店を手伝っています。

 

「梅の実」の海外メンバーの中にも小さな島に住んでいる人たちがいます。

 

まずはニューカレドニアからちょっと離れたパラオに住むティフ(レトリバー・♂5歳)。

パラオはかなり昔から日本との親交が深い国で、今年の4月に日本の天皇・皇后両陛下が第2次世界大戦戦没者慰霊のために訪れたことでも話題になりました。

そんなパラオに住むティフですが、ふだんは地元でパラグライダーのインストラクターをしながら、アメリカなどの国際大会で選手として活動しています。ティフも日本が大好きで、日本に来日した時には必ず日本食を食べるんだそう。日本語も得意です。

 

次はアメリカ地域のプエルトリコに住むマグ(16歳)とフレン(14歳)のきょうだい。

プエルトリコドミニカ共和国から近い小さな島で、現在はアメリカの領土になっています。野球などのスポーツが盛んで、多くの選手たちを輩出した島でもあります。

2人は地元の学校に通う学生。姉のマグはファッションが大好きで、将来はデザイナーを目指して勉強をしています。弟のフレンは地元の野球チームに所属し、将来はアメリカの大リーガーを目指しているそうです。

 

最後はアフリカ地域のモーリシャスに住むイギリス人のイマニュエル先生(54歳)。

モーリシャスはアフリカの本土から離れた小さな国。かつてはイギリスの領土でした。

イマニュエル先生は地元にある大学の教授をしています。専門は文化人類学。4年前にイギリスからやってきました。家族はイギリスに住んでいるので、事実上の単身赴任。モーリシャスの地で教鞭をとりながら、専門の研究をしています。

f:id:umenomi-gakuen:20150524174532j:plain

 

他にもいますが、スペースの都合(?)で省略します。

 

小さな島国に住む人たちは先進国よりも豊かな生活はしていませんが、この島国が大好きで、自然とうまく共有しています。小さな島国に住む人たちが輝いていける存在でありたいな。

今日は世界の小さな島に住む人たちを紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ