読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

キラキラネーム

こんにちは!星輝姫(高1)です。

私の名前は「星」と「輝く」と「姫」という漢字で、「てぃあら」と言います!!名前の由来は「将来輝ける女性になってほしい」と言う意味を込めて、両親がつけました。星輝姫(てぃあら)は王様やお姫様がつける「ティアラ」の漢字表記です。

f:id:umenomi-gakuen:20160115163405j:plain

そう。自分の子どもにつけるちょっと変わった名前のことを「キラキラネーム」と言います。

キラキラネームはここ最近は増えてきました。某アイドルグループ出身のソロタレントが自分が産んだ子どもに変わった名前をつけたのが始まりだそう。女性アイドルグループのメンバーたちを見ると、変わった名前の方、いますよね。

 

「梅の実」の子ども・若者メンバーの中にもキラキラネームの方たちがいます。全部は紹介できないですが、一部を紹介します。

まずはアメリカに住む妃星(8歳)。お妃様の「妃」と「星」と書いて、「きらら」と言います。名前の由来は「お姫様のように強く輝いていける女性に成長してほしい」とのこと。妃星は福岡生まれですが、4年前にお父さんの章茂さん(39歳)の仕事の都合で、家族そろってアメリカに移住しました。学校は現地の日本人学校に通う、日本では小学2年生です。

次は中央町に住む乃耶(中1)。「乃」と「耶」と書いて「だいや」と言います。名前の由来は「ダイヤモンドのように強く磨いていける人になってほしい」とのこと。中央町にある「駅前中学校」に通う中学1年生で、学級委員をするほどの成績が優秀だそう!

次は南町に住む海玖空(高1)。「海」と「玖」と「空」と書いて「あくあ」と言います。名前の由来は海を連想して、「力強い男性に成長してほしい」とのこと。西町にある「梅西高校」に通う高校1年生で、私と同い年です。部活ではバスケットボール部に入っています。

最後は同じく南町に住む紗莉緒さん(23歳・CA)。「紗莉緒」という漢字で「しゃりお」と言います。「しゃりお」は外国人女性の名前を漢字表記したもの。小学生の途中までアメリカで生活をした帰国子女で、現在は大手航空会社の「大日本空輸」でCA(キャビンアテンダント)として勤務しています。現在は契約社員ですが、将来は正社員登用に向けて、毎日勉強が欠かせないそう。

 

他にもいましたが、スペースの都合で省略します。

 

自分の名前で珍しがる友達や漢字が読みにくい方が多くいますし、自分の子どもにキラキラネームをつける親たちは増えていきます。名前にとらわれずに、将来立派な大人になるように成長していけたらと思っています。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ