読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな昭和のフードは?

イラログ(その他) イラログ(その他:マイ・フェイバリット)

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。

もうすぐ「昭和の日」。

今日は昭和のフード、食べ物についてお送りします。

 

昭和の食べ物はいろいろありますよね~。食べ物や飲み物と、昭和で発明した食べ物も多いです。

みなさんはどんな昭和の食べ物が好きですか?

尚、このチャットは30代以上(動物7歳以上)限定ですが、それ以下の子ども・若者たちも参加OKです。

 

~返信~

>昭和の食べ物って、何があるの?(太・小5)

>いろいろあるけど、すき焼きやラーメンなどがあるかな?(小杉)

>すき焼きはオレも大好き!年に1度のごちそうだもん。すき焼きの肉にご飯をのっけて食べるのがう~ん!まいう~(うまい)!!(太)

>すき焼きは日本のごちそうだね。オレも好き。(ピグ・ぶた・♂2歳)

>うちの家でもすき焼きは正月のごちそうですね。家族で実家に帰った時には必ず食べますね。(吉岡・31歳・小学校教師)

>うちの家もすき焼きは年に1度です。家は経済的に余裕がないので、すき焼きに限らず、牛肉を食べるのは年に数回だけ。あとは鶏肉や豚肉はよく食べますが。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>牛肉でも安いこま切れはよく食べるけど、それ以外の牛肉って、めったに食べないよね~。(秀吉・ぞう・♂7歳)

>私の家でもそうです。鶏肉や豚肉の方が安いですからね。(規子・27歳・派遣社員

>カレーやビーフシチューを作る時に、「カレー用」っていう肉のかたまりは登場しますよ。(俊・中3)

>確かに「カレー用」の肉は安いわな。(明信・小4)

>肉を語りだすときりがないよね~。焼き肉も昭和の食べ物じゃない?(秀吉)

>焼き肉もうまい!!すき焼きに次いでごちそうだよ。(太)

>焼き肉は家で食べます。家はお金がないので。本当は焼肉屋で食べたいのですが。(奈央・中3)

>オレのところもそう。でも家の焼き肉もうまいよね。(ピグ)

>オレの家は焼肉屋なので、たまに焼き肉をご飯として食べるよ。肉もええ肉を使っているから、うまい!(克実・高3)

>いいな~。克実くんちは焼肉屋で。(明信)

>今度お店に食べに行きますね~。さっきちらっと言いましたが、ラーメンも昭和で生まれたフードです。中華そばはその前からありましたが、ラーメンは戦後になってから増えましたね。(小杉)

>ラーメンは何でも好きだけど、最近はしょうゆとんこつが好き。(輝明・大学2年)

>オレはラーメンはとんこつだね。実家は福岡なので、とんこつ味のラーメンは必ず食べます。(龍哉・大学3年)

>ぼくもとんこつラーメン大好き!何杯でもおかわりしたいもん!(礼二・小6)

>子どもたちはとんこつラーメンは大好きなのですが、私個人は苦手。どちらかというとあっさりとした中華そばが好き。(美江子・50歳・製造パート)

>中華そば、懐かしいですよね。シンプルな味でおいしい。(トキ子・48歳・主婦)

>岐阜では中華そばがご当地メニューの一つです。あっさりとした味は毎日でも食べたくなります。(牡丹・柴犬・♀3歳)

>北海道ではラーメンが有名だよ。しょうゆ、塩、みそといろいろあってうまい!オレは塩が好き。(すすき・くま・♂3歳)

>ぼくもラーメンは北海道のものが好きです。一番好きな味はみそですね。東京でも北海道のラーメンがありますが、味は今一つ…。(隆義・25歳・メーカー勤務)

>チェーン店ものは店によって味が違うみたいです。(龍哉)

>そうなんですか?全然知らなかったです。(隆義)

>チェーン店は本店と支店とで味に違いがあるで。京都の某ラーメン屋は本店の方が味がうまいけど、支店はめちゃくちゃまずい!!(明信)

>確かにそうですね。東京のチェーン店のラーメン屋も店によって味が違いますからね。(岳之・38歳・芸能プロダクション勤務)

>ラーメンもいろいろありますね~。他には今食べているフード、スイーツ、ドリンクも昭和で生まれたものだよ。今話題のパンケーキやスムージーなどは平成で登場したものだけど、ハンバーグやエビフライなどの洋食、寿司、アイスクリーム、コーヒー、クリームソーダなどが昭和生まれだよ。(小杉)

>洋食は昭和生まれですね。一番好きなのがビーフシチューで、地元の洋食屋で食べたビーフシチューがめちゃくちゃうまいです!値段はかなりお高いので、嫁(阿希子・27歳・インテリアコーディネーター)との結婚記念日には予約をして、2人で一緒に食べに行きます。(邦彦・30歳・内科医)

>ビーフシチュー、洋食屋のは値段が高いけど、うまいんだよね~。たまに食べたくなります。(オリオン・ツキノワグマ・♂8歳)

>洋食ではオムライスが好きです。今のはふんわり卵で包んだものが多いですが、私は薄焼き卵にくるんだ昔ながらのオムライスが大好きです。このオムライスの方が家でも作りやすいし、家族にも好評です。(綾美・39歳・司法書士

>うちのお母さん(綾美)が作るオムライスがおいしいんですよ。たまに弁当に登場するとうれしいです。(晃平・高2)

>ウチも薄焼き卵のオムライス、大好きです。ふんわり卵のオムライスも好きだけど、家では作りにくいです。(愛海・大学1年)

>確かにプロの料理人でないと難しいよね。あのふんわり感は家では絶対に出せない。オムレツでもなかなかふんわり感が出せないし。(デイジー・ねこ・♀2歳)

>家のオムレツはオムレツっていうより、「卵焼き」だよね。よく焦がしてしまうし。(成亮・高1)

>ビフカツも洋食屋にしか登場しないメニューじゃないですか?(クロエ・ダックス・♀3歳)

>家では作らないですね。ビフカツに合う肉がスーパーにないのもありますし。洋食屋にしかないメニューですよね。(もえみ・40歳・主婦)

>サーロインとかは?あれはステーキか。(大吉・中2)

>サーロインやヒレは贅沢だよね(ワラ)。確かにビフカツ用の肉はスーパーでは見かけない。(雅紀・38歳・ドラッグストア店員)

>ビフカツ用の肉って、何を使うのですか?(綾那・中1)

>うちの店ではステーキ肉を使いますね。主にサーロインを使います。ステーキ肉の端っこでオムライスやピラフなどを作ります。安い肉でしたら、ロース肉やランプ肉が使いやすいと思います。スーパーよりも地元の肉店で買う方が手っ取り早いですね。(きよし・22歳・料理人)

>そうなんですか。肉屋で買った方が一番ですね。今度買って作ろうっと♪(デイジー)

>さっきパンケーキで思い出しましたが、ホットケーキも昭和の食べ物ですよね。(由男・28歳・公認会計士

>ホットケーキは私も大好き!いつもママが作るホットケーキがおいしい!(かれん・小3)

>ホットケーキと言えば、ホットケーキミックスはおうちでは必須ですね。ホットケーキだけでなく、ドーナツや蒸しパンもできる。(香織・小5)

ホットケーキミックスでいろいろなスイーツが作れますよ。スポンジケーキやクレープ、ビスケットと、いろんなスイーツに応用できます。(梨佳・中1)

>ウチもホットケーキミックス愛用しています。スイーツも作りますが、彼氏のための差し入れでホットサンド風のフードを作ります。彼氏は都内の大学病院で看護師をしているので、夜勤用の食事としてたまに作りますね。彼氏も喜んでくれます。(莉緒・23歳・メーカー勤務)

>莉緒の彼氏はぼくとは同期で、大学も同級生です。ちなみに両親も看護師で同じ病院に勤務していて、お父さんが副看護部長で、お母さんが看護部長という、看護師としてはトップの上司です!!お兄さんも同じ病院に勤務していますが、お兄さんはリハビリテーションセンターで理学療法士をしていますね。(修翔・23歳・看護師)

>すごい経歴を持つ彼氏とその家族がいますね~。(岳之)

>あ、話はホットケーキですよね(^_^;) ホットケーキは子どもの時によくお母さんが作ってくれましたね。ここ最近は食べていませんが、実家に帰ったら、お母さんが作るホットケーキが食べたいです。(修翔)

>ホットケーキは家では作りませんが、地元の喫茶店のホットケーキはおいしいですよ。よく主人(博文・56歳・青果店経営)と市場へ行く前に、地元の喫茶店でモーニングを注文しますが、そこではホットケーキとコーヒーのセットがあって、コーヒーを飲みながら、焼きたてのホットケーキを堪能しています。ホットケーキは店のマスターが作りますね。(のり子・55歳・家業手伝い)

>喫茶店と言えば、ミックスジュースも昭和生まれやで!(明信)

>今は全国区のミックスジュースだけど、もともとは大阪が発祥ですからね。(哲浩・43歳・鉄鋼会社勤務)

>大阪では喫茶店だけでなく、駅の改札前やホームにもジューススタンドがあって、そこでもミックスジュースや他のフレッシュジュースが飲めますね。オレもたまに学校帰りに飲みに行きます。(章典・高2)

>東京でも駅のジューススタンドがありますよ。私はミックスジュースよりも野菜ジュースをよく飲みますが(ワラ)。(由季菜・25歳・アパレル会社勤務)

>確かに見かけますね。オレは飲んだことがないですが。(星河・中2)

>駅にジューススタンドがあると思わず買ってしまいますね。自動販売機のジュースやコーヒーよりもワクワクする。(秀吉)

>なんかいろいろあって話すときりがないね。この続きはまたお送りしたいと思います。今日はありがとうございました!(小杉)

f:id:umenomi-gakuen:20160221100835j:plain

 

昭和のフードはいろいろあってうまそ~。この続きはまたいつか。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ