梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなレストランのメニューは?

こんにちは!太(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「レストラン」です。

レストランはファミリーレストランから高級ものまでいろいろな種類があり、そこではまいう~なメニューがいっぱいあります。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは俊汰くん(高2)、友一さん(33歳・メーカー勤務)、ぼく・太です。

 

太「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、ハンバーグ(デミグラスソース・フライドポテト・キャベツのせん切りつき)、にんじんのグラッセブロッコリーおかかあえ、漬物(たくわん)、果物(白桃(缶詰))です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

太「うまい!ハンバーグは肉汁が濃厚でソースとご飯が合う!」

俊汰「どれもご飯に合うね。うまい!」

友一「どれもおいしいけど、特にハンバーグがうまいね。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

太「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「レストラン」で、いつもはレストランは行きますか?まずは俊汰くん。」

俊汰「たまに。ファミレスのときは友達同士が多いけど、ちゃんとしたレストランのときは家族と一緒の方が多いかな。」

太「ぼくもレストランは家族のときが多いね。ファミレスもそう。」

友一「小学生同士でファミレスはあり得ないよね。やっぱり変に思われるし。」

俊汰「オレが友達とファミレスに行ったときに、小学生のグループがいたよ。しかも親なしで。」

太「マジですか!?オレのところだったら、親に怒られるよ。」

友一「最近の小学生って、何を考えているんだろうね。ぼく自身は小学生同志でファミレスに行ったことなんて一度もないし。」

俊汰「やっぱり親がいると、好きなものを注文できにくいし、自分たちで好きなものを食べたいんじゃない?あと、親や教師には話せないことをこそこそ話をしたいし。」

太「オレもそう思うね。親や先生には内緒にしたいこといっぱいあるもん。あと、親が一緒だと、好きなものを注文できないし。例えば、親はステーキのセットで、子どもはお子さまランチとか。」

俊汰「あるある!小さい時は特にそうだった。小学生の時に家族でファミレスに行った時に、オレが何にしようかな~って決めているときに、親が「お子さまランチ2つ!」と、オレと兄の分まで注文したんだよ!!これにはきょうだいで怒って、「自分の好きなものを注文させてよ!!」って言ったら、親が「子どもはお子さまランチでいいの!!」って言われて、泣く泣くお子さまランチを食べてたよ。お子さまランチには罪はないんだけど、自分が食べたいものは自分で決めたいよ!!」

太「オレも一緒。ラーメン屋に行った時も子どもはラーメンしか注文できなくて、親はチャーシューメンやワンタンメンなど、好きなものを注文していたね。他のを注文したら親が怒るし。」

友一「親は勝手だよね。子どもには厳しくて、自分ら親には甘いんだよね~。うちもそうだった。ただ、金持ちの家族みたいにお金がなかったから、子どもの好きなものを注文できる余裕が親にはないんだよね。今は働いているから、好きなものを食べれるけど、社会人になった今になると、親は苦労して働いて、お金を稼いでいるから文句は言えないし、親の金で高校や大学に進学できたからね。」

俊汰「オレは高校生だけど、学費は無料だよ。公立は一部の家を除いて、学費は無料だからね。」

友一「あ、そうなんだ。ぼくの時代では高校は公立・私立関係なく授業料はとっていたからね。海外では高校の学費は無料なのが当たり前だから、日本がある意味異常だったんだよね。ニュースでは幼稚園などの幼児教育や大学などの高等教育も無償化になるかもしれないし。」

太「学校もいろいろあるね~。話は変わって、好きなレストランのメニューは何ですか?今回はファミレスでのメニューでお願いします。まずは友一さん。」

友一「ファミレスもいろいろあるけど、今だったら和食メニューがいいです。子どものときは洋食の方が好きだったけど、大人になって、お酒が飲める年齢になったから、子ども時代に食べられなかったものが食べれるようになったんだよね。一番好きなのはお肉の御膳で、ご飯とみそ汁、漬物、メインのハンバーグや豚肉のしょうが焼きなどが好きですね。」

太「和食はあまり好きではないけど、すき焼きやラーメンなどは好きだね~。」

俊汰「オレも和食は好きですね。中学生になってから味覚が変わって、焼き魚も食べれるようになりましたね。オレですが、ファミレスではドリンクバーが多いけど、食べたいものはハンバーグとステーキのセットですね。ファミレスのステーキはあまりおいしくないけど、贅沢感が味わえるのがいいですね。」

友一「ハンバーグとステーキはファミレスの定番メニューだよね。ぼくも好き。」

太「あと、ドリンクバーって、何種類かのジュースを混ぜるの流行っていませんか?」

俊汰「やってる!コーラにメロンソーダとか、カルピスにファンタとかね。」

友一「そんなのやっているんだ。まずくない?」

俊汰「結構いけますよ!いろいろなジュースを混ぜて、オリジナルドリンクを作るのが流行りなんですよ。一番のおすすめはカルピスとコーラの組み合わせですね。」

太「オレはオレンジジュースとアイスティーの組み合わせ。これがうまいんだよね~。オレの好きなファミレスメニューはハンバーグだね。家のハンバーグもうまいけど、ファミレスのハンバーグは格別にうまい!まいう~。」

f:id:umenomi-gakuen:20180615171927j:plain

(左から俊汰、太、友一)

 

話しているうちにファミレスに行きたくなっちゃったよ~(^_^;)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング