読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

リメイクできるもの

プチログ(その他) プチログ(その他:生活・健康)

f:id:umenomi-gakuen:20160516232128j:plain

こんにちは。逢子(57歳・主婦)です。

今日はリメイクできるものについてお送りしたいと思います。

 

私自身、主婦をしているので、毎日の家事にリメイクは欠かせません。物は捨てるともったいないですからね。

 

リメイクは衣・食・住と生活の身の回りでできるもの。

衣でしたら、服のリメイクです。服はたいていは既製品を購入しますが、成長などで着られなくなった服を小物やぞうきん、ふきんを作ります。洋服が多いですが、和服でもリメイクができます。最近では着なくなった和服を洋服や小物にリメイクをする人たちが多いです。ぞうきんは知り合いからもらったタオルがたくさんあるので、それをぞうきんにします。子どもたちが学校だった時はよく作っていました。

食では、残ったおかずのリメイクです。例えばひじきの煮物でしたら、卵焼きや袋煮、混ぜご飯にします。鍋物ではシメが作りにくいおでんはカレーやてんぷらにすると違った味でおいしいです。

住ではあまりリメイクはないですが、板をレンガを重ねて靴箱にしたり、100均の小物を使ったインテリアアイテムを作ることがあります。

 

こうしてみると、いろいろリメイクはできそうですね。

 

リメイクは環境にもお財布にも優しい生活術。若いみなさんも挑戦してみてくださいね。

 

というわけで、逢子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ