梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ミシンは使う?

f:id:umenomi-gakuen:20150111162658j:plain

こんにちは。秋代(46歳・主婦)です。

今日は「ミシンの日」です。

 

ミシンを使っているかと言ったら、使っています。

うちは12人の大家族なので、服を買うお金なんてありません。

下の子どもたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんのお古を着させますし、お兄ちゃん同志、お姉ちゃん同志では服を共用しています。一番上のお姉ちゃん(二美・19歳・雑貨店アルバイト)はお古を嫌がるからと、自分でバイトをしたお金で新しい服を買っていますね。

新しい服は買わず、少しボロボロになったら、ほころんだ部分を縫製します。古くなった布やいらなくなった服、布があったら、それを服や小物を作ります。ミシンは昔は古いものを使いましたが、6年前に壊れてしまい、みんなで相談して、新しいミシンを購入しました。新しいミシンはコンピュータが搭載されているので、縫製のときがすごく楽になりました。

 

多くの家庭ではミシンを使う人って少ないですよね。既製品の服の方が安いし、ミシンを使うのが面倒な人が多いです。

このご時世ですので、給料は少なく、食費等も節約しないといけなくなります。服作りはちょっと上級者向けですが、小物作りにはぜひミシンで手作りをしてもらいたいものです。手作りのほうが愛着がありますし、何しろ自分だけ、家族だけのオリジナルです。

 

ミシンはかなりお高いですが、機能が充実しているのも魅力です。お店によっては安く買えるところもあるので、お近くのお店で相談するといいでしょう。

服作りに、小物作りに、ミシンを活用してください。

 

というわけで、秋代でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ