読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の母の日

f:id:umenomi-gakuen:20170319172847j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170319172854j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170319172901j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170319172909j:plain

***出演***

沙彩(小5)

ダイナ(11歳)

ケイラ(12歳)

ソヒョン(11歳)

 

(一言)

今日は母の日。

日本では5月の第2日曜日に母の日があります。日本ではお母さんに感謝の気持ちを込めて、赤いカーネーションをプレゼントします。

 

海外でも母の日があります。

日本と同じ5月の第2日曜日に母の日がある国は5か国。アメリカでは日本と同じカーネーションをプレゼントします。

他の国では違うようで、オーストラリアでは菊の花、イタリアではアザレアの鉢植え、フィンランドはミニバラをプレゼントします。オーストラリアでは母の日は一大イベントで、道路沿いに花束を売っている人の姿が見られます。

トルコでは花のほか、小物や衣類などをプレゼントしますが、トルコでは「母の日おめでとう!」って言います。日本では「お母さんありがとう」なので、トルコとはちょっと意味合いが違います。

5月の第2日曜日以外で母の日がある国はイギリスやエジプトなどは3月、タイは8月、アルゼンチンは10月、ネパールやフランスなどは同じ5月ですが、日にちが異なります。

 

同じ5月で別の日にちで行う韓国では母の日ではなく、「父母の日」。韓国では5月8日が父母の日で、父の日と母の日を両方行います。プレゼントは花や小物などがありますが、韓国で一番喜ばれる人気のプレゼントは「お金」。物よりもお金がうれしいんでしょうか…。子どもが親に大金をプレゼントをするのはなんか変です!子どもが大人になってからだと別ですが。

 

今日はお母さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントをしましょう。最後に「お母さん、ありがとう!」(沙彩)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ