梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

流行語大賞 2017

こんばんは。沙由美(中2)です。

今年も「流行語大賞」が発表されたよ!

みんなはどの流行語が印象に残った?

 

~返信~

>どれが大賞に選ばれたの?(智典・高1)

>んとね、「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」。(沙由美)

>「インスタ映え」は流行っていたね!ウチもインスタグラムはやっているから、超ハマる!(ひかる・高2)

>オレもインスタやってます!食べ物の写真が中心だけど、自分が撮った写真がいいねと反応があったらうれしいですもの。(柊都・中等教育学校2年)

>ぼくもインスタグラムをやっています。主に風景とか学食のメニューの写真やお母さん(眞衣子・40歳・事務パート)が作ってくれた弁当とかを撮って、インスタにアップしていますね。(健篤・中1)

>ウチは花だったり、ファッションだったりいろいろ。(ロリ・ペルシャ・♀3歳)

>「梅の実」でもインスタをやっている子は多いよね。オレもやってる。(尋之・高2)

>ウチも。ママ(葉奈・ポニー・♀9歳)が作ったスイーツをスマホで撮って、インスタにアップするの。すごく反応が多くて、超ハマっているよ。ツイッターよりもいい。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>ウチはインスタをやりたいんだけど、登録の際にエラーが出て、できない!お兄ちゃん2人はインスタをやっているのに、何でウチだけはできないの!?(美来乃・小5)

>確かインスタは13歳以上でないと登録ができないらしい。LINEは小学生でも登録はできるけど、インスタはダメみたい。(柊都)

>マジですか!?超嫌だ!!(美来乃)

>ぼくもインスタを登録したいです!LINEはできるのに、何でインスタはダメなんですか!?(良平・小5)

>インスタに限らず、ツイッターフェイスブックも13歳以上でないとダメだしね。(実音・高1)

>LINEは年齢制限はないけど、ID検索は18歳以上でないとダメ。(逸斗・大学4年)

ツイッターは13歳以上でないとダメだけど、スマホタブレットのアプリでは大きく食い違っていて、アンドロイドの場合はこれまで通り13歳以上なんだけど、iPHONEの場合は17歳以上になってた!オレはiPHONEを使っているんだけど、ツイッターの画面が表示できなくて、超混乱した!!(尋之)

>何それ!?どういうことなの?(沙由美)

iOSでは「4歳以上」「9歳以上」「12歳以上」「17歳以上」の年齢制限のカテゴリがあって、ツイッター側は13歳以上に使えるようにするためには「17歳以上」を選んだとさ。(尋之)

>だったら最初から「12歳以上」にすればよかったのに。(水蓮)

>ウチはスマホを持っていますが、母親(千絵美・40歳・幼稚園教師)の方針で、LINEなどのSNSを使うのを禁止にされているんです!母親にお願いって言っても、ダメって言われるんです!!ホントにムカつく!!(咲紀・中3)

>高校生になったらできるんじゃない?(尋之)

>それが高校生になってもダメなんです。母親の話ではSNSは大学受験が終わった大学生以降でないと認めないって言うんです。(咲紀)

>それは家庭での教育方針だから仕方がないよ。お母さんは娘がSNSを使うのは何か事件に巻き込まれるから、あえてやらせないようにしているんだと思う。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>靖彦さんは子どもにSNSはやらせているんですか?(水蓮)

>上の子(優太・中1)だけね。一応ぼくと相談して、比較的トラブルに巻き込みにくいインスタグラムは認めているけど。(靖彦)

>うちの娘(梨佳・中1)はLINEだけは認めているけど、家族用のグループと、娘の学校の同級生のグループのみですね。(眞由実・37歳・メーカー勤務)

>フォロワーってどうしているの?(水蓮)

>仲のいい同級生だけですね。「梅の実」ではラクティ(馬・♂2歳)に、優太や尚音(中1)など、仲のいいメンバーしかフォロワーにしないですね。(健篤)

>ウチは誰でも。ただ、よほど悪質なフォロワーやフォロワーになっていない人で悪質なつぶやきはブロックをしているけど。(莉々花・中2)

>ウチは自分の価値観が合わない人はフォロワーにしないです。(亮子・専門学校2年)

>なんか、小学生はLINEしかできないのは痛いですね。(良平)

>ぼくもLINEはやっているけど、飽きちゃった。しばらくはLINEを休んで、インスタグラムをやりたいけど、13歳以上でないとダメと聞いて、愕然としたね。(夕・小5)

>私はお兄ちゃん2人がツイッターをやっているけど、私はダメでした。小学生でもルールを守ればできるのに、不公平ですよね。(香澄・小6)

>なんか小学生はSNSはするなって感じだよね。話は変わって、「忖度」って何?(圭一・小5)

>これは「心を推測する」「他人の気持ちを推し量る」という意味で、その人の気持ちをくみ取ることなんだ。(春弥・大学1年)

>「忖度」と言ったら、「森友学園」「加計学園」問題だよね。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>特に「森友」で使われていたよね。安倍首相の官僚たちが昭恵夫人の「意向を推しはかった」という意味で、よく使われていたしね。(翔希・中2)

>「森友」の小学校の名誉校長に昭恵夫人がなったんだけど、それが問題になって、昭恵夫人が辞退して、やがてあの問題が起こったんだよね。(マイネル・くま・♂2歳)

>「森友」の幼稚園での「教育勅語」の暗唱、自衛隊員を歓迎するために園児たちが鼓笛隊として演奏をしたり、旗をふったり、極めつけは運動会での選手宣誓。選手宣誓をした園児たちは「安倍首相バンザイ!!」「安保法制通ってよかったです」と、運動会の選手宣誓の内容を逸脱した宣誓をしたこと!!あれはマジでおかしいわ!!(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>今年開校予定だった小学校も国有地を取得した問題や小学校建設をめぐって寄付金を集めていたこと、説明会で愛知の中等教育学校への内部進学の話とかもあったしね。(翔希)

>その小学校の名前も「瑞穂の国記念小学校」が正式な名称なんだけど、実際は「安倍晋三記念小学校」という名前にしたかったみたい。(和光・中等教育学校6年)

>「安倍晋三記念小学校」って、安倍首相のための小学校じゃない!!(コウコウ)

>なんか笑えるよね。学校名が「安倍晋三記念小学校」で、名誉校長が昭恵夫人って。その昭恵夫人も「森友」の幼稚園の教育に感銘してやんの。アホちゃうかって思うわ!!(マイネル

>結局は「森友」の問題が発覚したら、夫婦ともに否定して、官僚も含めてみんな否定の連続。「加計」の問題もそう。(翔希)

>「加計学園」の場合は愛媛に「岡山理科大学」の獣医学部の認可申請や金銭のやり取りも問題になったしね。結局は問題を残したまま獣医学部が認可されちゃったし。(和光)

>「森友」の問題も「加計」の問題も、国民には何の説明もないまま、野党の質問にも無視。それらを避けるかのように、解散総選挙をして、自民党が勝利したら終わり。自民党政権が再び憲法改正に向けて進んでいるし。(隼人・高3)

>野党は野党でまったく機能していないしね。特に小池さんが代表(のちに辞任)の希望の党民進党の議員を選別したことが問題になって、結局は票が取れなかったしね。小池さんにも問題があるけど、民進党を希望の党に合流をしようとすすめた前原さんにも問題があるよ。逆に希望の党に合流できなかった民進党の「リベラル派」は立憲民主党を旗揚げして、こちらは希望の党より票が伸びたしね。(和光)

>その立憲民主党も一部の議員のスキャンダルで問題になっているしね。(マイネル

>どの党も一緒。公明党日本維新の会共産党もみんな一緒。ウチが希望する党なんてこれっぽちもない!(有華・中3)

>「激論!!」のみなさん、話を割り込んですみません。変わって、「9.98」と「29連勝」が選考委員特別賞を受賞したのですが。(花梨・高2)

>「9.98」は桐生祥秀選手が9月に大学の大会で、追い風1.8mのコンディションの中、9秒98を記録して、日本人初の9秒台のスプリンターとなったんだ。その前にもアメリカの大会で追い風参考記録でも9秒台を出したんだ。(修司・大学1年)

>9秒台はアメリカやジャマイカでも多数のアスリートが記録を出したけど、日本人で9秒台を出したのはすごいことですよ!いつかはアメリカやジャマイカを超える選手が増えてほしいです。(悠人・中2)

>あと、「29連勝」は中学生棋士藤井聡太四段が当時14歳の時に歴代単独記録の29連勝を達成したんだ。その後は30連勝まではいかなかったんだけど、あそこまで記録を伸ばすのは天才的だと思う!(マーブル・ペルシャ・♂3歳)

>ぼくも29連勝の対局は見れませんでしたが、ニュースを見たときはすごい!と思いました!!ぼくのあこがれの存在ですね。(猛・小5)

>将棋に関係することだけど、「ひふみん」が流行語になっているんだけど。(りょう・高1)

>「ひふみん」は加藤一二三(ひふみ)さんのことで、藤井四段の大躍進と同時に、将棋界を引退してしまった人なんだ。(マーブル)

>その「ひふみん」って、今は何してるの?ご隠居?(マイネル

>「渡辺プロ」と契約をしてタレント業をしているみたい。あと、引退後に「仙台白百合女子大学」の客員教授に就任したんだ。引退までは九段の段位を持っていて、プロ入りしたのも藤井四段と同じ14歳。(マーブル)

>ぼく、名前が一二三(かずみ)なんだけど、周りからは「ひふみ」「ひふみ」って言われます。(一二三・大学2年)

>それは…オレに言われても…。(尋之)

>本当の名前は「かずみ」なのに、「ひふみ」と間違える人もいるんだね。オレが通う高校でもたまに名前が読みづらい子がいるよ。(智典)

>あと、「フェイクニュース」って何?(亜梨珠・小5)

>いわゆる「デマ記事」だよね。「フェイクニュース」って。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>デマ記事って言ったら変ですが、「私立恵比寿中学」の松野莉奈(故人)が亡くなった時に、死因がわからずに、ネット上では「インフルエンザ」とか「脳梗塞」とかいろいろな憶測が出たんだけど、結局は「致死性不整脈」という死因となったんだけど。(佳津子・高3)

>「致死性不整脈」って何ですか?(夕)

>説明しましょう。「不整脈」は脈が不整になる病気で、普通の人では脈のリズムは一定ですが、不整脈の人は脈が整っていないために、心臓が苦しい状態になります。大半の不整脈は死に至らないケースがほとんどですが、「致死性不整脈」は放っておくと命にかかわるケースがあり、一刻も早く治療をしなければなりません。(堂・43歳・内科医)

>それにしても、りななん(松野莉奈)があんなに早く亡くなるのは信じられないよね。しかも高校卒業間近だったのに。(尋之)

>生前にも体調不良で仕事を休んだことがあったしね。子どもを亡くした親は悔やまれるね。(水蓮)

>体調不良に関係するんだけど、「睡眠負債」って言う流行語があるんだけど、これは何ですか?(大丸・柴犬・♂2歳)

>「睡眠負債」は日々の睡眠不足が借金のように積み重なって、生活や勉学、仕事の質が低下するだけでなく、うつ病やがんなどの病気につながる恐れがあります。(秀吉・ぞう・♂7歳)

>しかし、日本人では多くが「睡眠負債」を抱えているのではないでしょうか?オレもエラソーには言えないですが。(量一・30歳・デザイン会社勤務)

>ぼくも睡眠不足が多いですよ。仕事があるため、朝は早く起きて、夜は遅く起きていますね。(賢一郎)

>ウチも仕事が不規則だから、毎日が寝不足だよ。(まるみ・24歳・イラストレーター)

>私のお母さん(利砂子・40歳・保険会社勤務)は朝は保険の営業の仕事で夕方まで仕事をし、夜は飲食店の洗い場の仕事をしています。休みはほとんどありません。寝るのは帰ってきて、家事を済ませてからなので、3~4時間しかないと思います。お母さんは母子家庭で生活が苦しいために、必死で働いているので、早く休んでって言いにくいです。私自身も高校受験で、塾に行かずに必死で勉強をしているので、ほとんど寝不足です。(名保美・中3)

>ぼくも大学受験があるので、毎日4時間以上は勉強をしています。日本は中学から大学まで受験があるので、他の国と比べて、子どもの寝不足は深刻ですよ。(隼人)

>日本では睡眠負債になりやすい社会となっていますので、学校や会社の体質を変えない限り、難しいと思います。うちの病院でも不眠症で受診をする患者さんが多いですし。(絵衣子・27歳・看護師)

>休みと言えば今年から導入した「プレミアムフライデー」も流行語になっているし。(夏菜・24歳・アパレル会社勤務)

>私は早速利用しています。夫(勤・37歳・広告代理店勤務)は広告業界の仕事をしているので、3時退社はできませんが、私は小さい子ども(魁人・4歳)の送り迎えをして、一足早い子育てをしていますね。(美夏・28歳・メーカー勤務)

>ぼくはメーカーに勤めていますが、「プレミアムフライデー」通りには退社していません。いつもの5時退社ですね。(和海・28歳・メーカー勤務)

>ぼくは広告代理店に勤務しているので、「プレミアムフライデー」は関係ないですね。(稔・30歳・広告代理店勤務)

>ウチはカフェでバイトをしているので、「プレミアムフライデー」なんてないです。「プレミアムフライデー」は一部の大手企業や公務員のためのものですから。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>なんか、サービス業をバカにしているよね。ぼくは大学病院に勤務していますが、「プレミアムフライデー」があっても、医療現場では常に患者が運ばれてくるので、そう簡単に休めないですよ。(翔祐・25歳・看護師)

>教育現場も関係ないですしね。学校は朝から夕方まで授業や部活があるので、教師はずっと仕事です。(香保・24歳・中学高校教師)

>介護は朝から晩まで仕事ですからね。「プレミアムフライデー」なんてほど遠いです。(塁偉・ぶた・♂8歳)

>サービス業をはじめ、医療や教育、介護も「プレミアムフライデー」は関係がない。普通の会社でもデザインや広告、マスコミも関係ないしね。ぼくは中小企業の会社に勤めていますが、うちの会社は「プレミアムフライデー」なんて関係ないです。3時には退社はできないし、それでもって給料も変わらず。来年に導入予定らしい「キッズウイーク」もホントにバカらしい!(賢一郎)

>うちは娘が通う中学は私立なので、関係はありませんが、息子(健大・小4)は公立の小学校に通っているので、キッズウイークの期間は休みになるみたいです。学校が休みになってしまうと、会社はそう簡単には休みは取れないです。同僚たちの目もありますし。(眞由実)

>なんか国民ファーストのようで、そうじゃないですよね。あ、流行語で「○○ファースト」がありましたが。(亜由子・38歳・主婦)

>「○○ファースト」といえば、「都民ファーストの会」だよね。小池さんが代表を務めていた地域政党だけど、東京都議選では都議会自民党を破って、圧勝したもんね!(コウコウ)

>その小池さんも「都民ファーストの会」の代表を辞めて、顧問になったしね。(翔希)

希望の党になる前の国政政党を「日本ファーストの会」という政党名にしようとして、大批判を浴びたしね。(たま)

>なんか日本大事って感じで、海外から見たら違和感を感じますわ。(紗莉緒・23歳・CA)

>「魔の2回生」っていうのが流行語になっているんだけど、これ何?(沙由美)

自民党の議員を2回当選した人が問題を起こしたんだよね。武藤さんの選挙報酬未払い問題、大西さんの国会議員などに対する失言、極めつけは豊田さんの秘書暴行事件!!自民党の議員は糞議員ばかりだわ!!(マイネル

>あと、不倫問題を起こした宮崎さんもそうだよね。(有華)

>これだけ問題を起こした議員もいるのに、自民党は全くの無視。もう政治には信用を失うよね。(翔希)

>「Jアラート」って何?(レミ・くま・♀1歳)

>「Jアラート」は通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線電話を利用して、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムのことで、主に大規模な自然災害で利用されたんだ。(竜誠・23歳・メーカー勤務)

>あれもね、マジでウザいですわ。今年は北朝鮮のミサイルが投下したことで、NHKのみならず、民放も通常の番組を中断して、すべて北朝鮮のニュースばかり流しているし。(マイネル

NHKだけにすればいいのにね。(桜華・中1)

NHKは朝ドラがあるから、朝ドラがある日に勝手に報道特別番組を流してしまうと困るわ!!主婦にとっては朝ドラが楽しみなのに。(将子・51歳・主婦)

>民放はワイドショーが中心だから、民放だけならちょうどいいじゃない?(玲央・高1)

>どちらにしても迷惑な問題だわ。通常の番組を楽しみにしている人もいるのに、北朝鮮のミサイルを投下するニュースが出るたびに、中断されるのはちょっと…って思う。北朝鮮のミサイルで日本で被害があったのならともかく、何も被害がなかったのなら、Jアラートは鳴らす必要はないと思う。(裕一・大学2年)

北朝鮮のミサイルって、失敗したり、どこかの海に落ちて不発になったのがほとんどだしね。(悠貴・高1)

>なぜか「35億」が流行語になっているよね。(水蓮)

>これはブルゾンちえみの歌って言うか、ネタで「35億」と言っているんだけど。(尋之)

>「35億」ってお金?(レミ)

>地球上の男の人数。(マカヒキ・馬・♂2歳)

>あと、「35億」と一緒に「5000万」って言っているよね。(智典)

>あと5000万必要っていう意味でしょうね。(悠人)

>地球上の人数は70億人らしいから、地球上の男ってそんなにいるの?って思う。(沙由美)

>35億!あと5000万、ちょ~だい!!(光国・フレンチブル・♂3歳)

>…てか、そんな金ないよ。(智典)

f:id:umenomi-gakuen:20171203161304j:plain

 

2017年はいろいろな流行語が出てきたね。

2018年はどんな流行語が登場するんだろう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ