梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

同僚と「梅の実」(その2)

こんにちは。璃奈(23歳・メーカー勤務)です。

だいぶ前に同じ会社の同僚に「梅の実」メンバーがいることについて話しましたね。

*問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/03/23/190000

 

「梅の実」の人数も増えたこともあって、同じ会社・職場の同僚に「梅の実」メンバーはいると思います。

そこで、同じ会社・職場にいる「梅の実」メンバーたちについて教えてください。その同僚たちの自慢とかあれば教えてもらえれば幸いです。

 

~返信~

>「川原重工業」では「梅の実」メンバーたちは多いよね。(恵里・22歳・メーカー勤務)

>確かに。ウチは同じ部署では係長の順さん(49歳・メーカー勤務)がいます。仕事では結構厳しい人ですよ。(璃奈)

>ウチは同じ部署では主任の靖さん(42歳・メーカー勤務)ですね。仕事はまじめですが、普段は優しい方です。(恵里)

>私のところは主任の実加子さん(37歳・メーカー勤務)がいます。女性の技術者としても仕事はできますし、しかも家庭を持っており、子育てを両立しているのもすごいです!(真紀子・26歳・メーカー勤務)

>ウチも実加子さんのように仕事もできて、家事や子育てをがんばる女性を目指していますね。そんな女性ってあこがれですよね。(璃奈)

>ぼくが所属するロボット営業課では庶務(事務)の英里名さん(30歳・メーカー勤務)がいます。英里名さんは大学時代に読者モデルをしていて、読者モデルの企画にも参加した有名な方でしたね。あともう一人が神奈川みらいチームに所属する営業の方も同じロボット営業課で、奥さんも同じ東京工場で経理をやっています。(当眞・レトリバー・♂7歳)

>私が所属する機械製造1課では私を含めて4人います!私は庶務ですが、他は主任の信次さん(40歳・メーカー勤務)、エンジニアのアダムさん(スコティッシュフォールド・♂5歳)と典仁さん(27歳・メーカー勤務)です。信次さんは奥さん(美華・32歳・メーカー勤務)も同じ会社の建設管理課の庶務をしていますね。(実帆子・28歳・メーカー勤務)

>4人もいるのはすごいね。ぼくが所属する自然エネルギー開発課ではウィリアムさん(ダックス・♂6歳)がいます。仕事もできますし、彼女(カレンズ・ダックス・♀6歳)との交際も順調ですしね。(竜誠・23歳・メーカー勤務)

>私が所属する大阪営業所は3人ですよ!大阪営業所は原子力営業課だけなので、メンバーでは主任の謙介さん(38歳・メーカー勤務)と営業の秀史さん(34歳・メーカー勤務)と営業の私です。秀史さんは奥さん(梨香子・27歳・主婦)がいますが、謙介さんは先輩なのに、未だに独身ですね…(^_^;)(紗矢香・26歳・メーカー勤務)

>ぼくが所属する愛知営業所・航空機営業課もぼくを含め3人です。メンバーは主任のパイン(くま・♂7歳)、営業の真太郎(29歳・メーカー勤務)、主任であるぼくです。あと、愛知営業所の資源営業課では静岡レイクチームに所属する課長がいます。(宏一・36歳・メーカー勤務)

>山口営業所では私と主任である夫の有一(41歳・メーカー勤務)がいます。夫と知り合ったのは今の職場で、約2年ものの交際で結婚しました。(節代・38歳・メーカー勤務)

職場結婚って結構多いですね。信次さんと美華さんの夫婦も職場結婚ですからね。(恵里)

>「慶明大学附属病院」では職場結婚の方が多いですよ。一番多いのが看護師同士のカップルで、看護部長の徳子さん(54歳・看護師)と副看護部長の靖広さん(52歳・看護師)の夫婦、ともに主任である大記さん(35歳・看護師)と美緒子さん(36歳・看護師)の夫婦、副看護師長の理美さん(44歳・看護師)と看護師長の英哲さん(43歳・看護師)の夫婦の3組です。看護師同士ではないですが、看護師の礼乃さん(29歳・看護師)と放射線技師の崇大さん(31歳・診療放射線技師)の夫婦もいます。あと、看護師長の裕美子さん(40歳・看護師)と准教授で呼吸器内科の浩康先生(46歳・内科医)の夫婦は医者と看護師のカップルで、医者と看護師のカップルはうちの病院では今のところ唯一なんですよ!ウチも春馬先生(27歳・外科医)との結婚を目指しています♥(彩果・23歳・看護師)

>「桜桃総合病院」では逆ですよ。職場結婚なんて全然なし。うちは男性看護師の数が少ないので、看護師同士のカップルはないですし、多くが外で知り合った人ばかりです。唯一職場結婚なのが看護主任である咲心来さん(たぬき・♂8歳)と事務職員をしているダンナさんですね。(環奈・22歳・看護師)

>私は「元職場結婚」ですね。私は地元の工場で派遣社員をしていました。そこで知り合ったのがその工場の直の社員だった夫です。正社員と派遣社員との差別はなく、2人の愛が実り、結婚しました!その後はそれぞれの会社を退職し、2人で農業をやっています。(喜絵・33歳・農業)

>私も「元職場結婚」でしたよ。私は高校卒業後に地元だった山梨の工場に就職し、そこで知り合ったのは今の主人(勲・57歳・メーカー勤務)です。結婚後に私は退職して一時専業主婦になりましたが、主人が山梨の工場の系列で、富山にある今の会社に異動し、夫婦で富山に移り住んで、今に至っています。(美江子・50歳・製造パート)

職場結婚が多いのは意外ですね。多くが知人同士の紹介とか、学生時代の同級生や先輩後輩とかですからね。(竜誠)

>ぼくが勤務する「恩田技研」本社では、「梅の実」メンバーたちが多いです。特に多いのが営業部で、部長の邦重さん(58歳・メーカー勤務)を筆頭に、課長代理の福さん(レトリバー・♂10歳)、係長の正幸さん(46歳・メーカー勤務)、営業の雅宏さん(35歳・メーカー勤務)、輝行さん(30歳・メーカー勤務)、そしてぼくです。ちなみに邦重さんと輝行さんは親戚で、邦重さんの奥さん(満子・56歳・肉店パート)と輝行さんのお父さん(一雄・61歳・メーカー勤務)が兄妹です!(純之介・23歳・メーカー勤務)

>マジですか!?オレも「恩田技研」の本社に勤務しているけど、親戚がいるのはすごいですね。オレは製造の仕事をしていますが、製造でも「梅の実」メンバーが多くて、特にオレと係長の等(45歳・メーカー勤務)は親子で同じ会社です!!ちなみにオレは父親のコネで入社はしていません(^_^;)(宅也・21歳・メーカー勤務)

>輝行さんもおじの邦重さんのコネ入社ではなく、一般の学生と同じように試験を受けて入社しましたね。(純之介)

>私は「兵庫製鋼」の福岡の営業所に勤務していますが、実は父親(秀造・76歳・鉄鋼会社勤務)のコネ入社です(^_^;) 父親は当時管理職をしていたので、会社からは親子や知人の縁故社員を探しているらしく、それで長男である私を今の会社に採用されました。入社後は兵庫にある本社に勤務していましたが、何年か後に今の福岡の営業所に異動になりました。将来的には役員候補として、本社に戻る予定となっています。(顕一・42歳・鉄鋼会社勤務)

>親や親戚のコネで入社できた人はいいですよ。ぼくなんか、何のコネもないし、いい会社に恵まれなかったのに…。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>でも、それが普通なんですよ。コネ入社はほんの一握りでしかいないですから。(佳恵・25歳・派遣社員

>うちの病院でも親子とかきょうだいとかはいますよ。先ほど紹介した徳子さん夫婦では息子の惇一さん(26歳・理学療法士)と巧都(23歳・看護師)の兄弟も同じ病院に勤務していますし、礼乃さんの妹の雛乃(23歳・看護師)も同じ病院ですからね。ちなみに礼乃さんと雛乃の姉妹ですが、お父さんが「慶明大学」の理工学部で教授をしていて、お金持ちのお嬢様ですよ。(彩果)

>彩果だって、お金持ちのお嬢様じゃない?ウチとは中高と同じ学校でしたからね。(璃奈)

>璃奈とは中学から同じ学校だったけど、ウチは小学校から私立でしたからね。女子校だったからすごくのんびりしていましたし。(彩果)

>「川原重工業」とかはいいとこの子が働く会社だけど、「慶明大学病院」もお金持ちのお坊ちゃま、お嬢様が働く病院じゃない?(絵梨子・23歳・メーカー勤務)

>確かに多いですね。ウチもそうですが、惇一さんと巧都の兄弟に礼乃さんと雛乃の姉妹だけでなく、医者では春馬先生に鎮先生(38歳・外科医)、孝幸先生(32歳・麻酔科医)、倫美先生(34歳・皮膚科医)などがお金持ちのお坊ちゃま、お嬢様ですからね。看護師では颯太さん(24歳・看護師)やなつみさん(25歳・看護師)、事務職員では日羽里さん(24歳・病院勤務)もお金持ちですからね。信次郎さん(くま・♂7歳)はあの風貌では意外だけど、お金持ちのお坊ちゃまですからね。(彩果)

>「早勢大学附属病院」でも金持ちの家庭が多いですよ。特に医者は親が医者だとか、大手企業の管理職・役員とかの家庭がほとんどですからね。私は母親が「慶明大学病院」の看護師長をしていますが、父親(登・50歳・製薬会社勤務)が大手製薬会社の「久本製薬」のMRをしていますから。私は母親と同じ看護師をしていますが、勤務先は「早勢大学附属病院」です。(奈々未・23歳・看護師)

>大学病院は金持ちの家庭が多いですね。うちのような中小の病院では、そんな家庭の人はいないですし。(環奈)

>「慶明」ではお金持ちの家庭の人もいますが、ウチのように庶民の家庭の人もいます。 ちなみに「慶明」ですが、同じ部署に「梅の実」メンバーが多く、ウチは巧都くんとは同じ血液内科チームに所属していて、しかも同期です!巧都くんはあの看護部長の息子という「看板」を立っていますが、仕事はすごくまじめにがんばっています。無菌室にいる小児科の子どもたちともコミュニケーションもとっていますしね。(星羅・22歳・看護師)

>ウチが所属する消化器外科チームでは早貴さん(27歳・看護師)と翔祐さん(25歳・看護師)がいます。2人の性格から言うと、早貴さんの方がめちゃくちゃ厳しくて、翔祐さんが半々ですかね。ウチが春馬先生ののろけ話をすると一番怒るのは早貴さんですね(^_^;) 自分が彼氏ができないことをひがんでいるんですよ。翔祐さんは普段は優しいんですが、仕事の時はめちゃくちゃ厳しくて、たまに無謀な仕事まで依頼してくるんですよ~。2人の「鬼ナース」に囲まれながら仕事をしていますね…(-_-;)(彩果)

>無謀な仕事ってどんな仕事なの?(璃奈)

>例えば薬の種類を全部暗記しろとか、器具の消毒ができてないからやり直せとか、ひどいんですよ~(>_<) 翔祐さんのような大卒出身ナースはみんなレベルの高い仕事を目指している人が多いんですが、ウチはそんな気はないですし。(彩果)

>誰が無謀な仕事だって言った?(翔祐)

>え!?先輩、見てたんですか…?(彩果)

>さっきね。ぼくや早貴さんのことを勝手にボロカスに言いやがって!仕事だって、きちんとやってほしいから言っているんだけど、お前が全然聞いてないんじゃないかよ!(翔祐)

>彩果って、どんなナースなんですか?(竜誠)

>ご覧のとおり、世間知らずのお嬢様。彩果が新人だっときはぼくがプレ指導係だったので、採血がまともにできないほどひどかったんだよ~!!今は何とかまともにこなすようになったけど、仕事のことよりも彼氏のことしか考えていないですわ。春馬先生と付き合っていることは知っているし、こっちが干渉するつもりはないけど、仕事中にのろけ話をするのはマジでやめてほしい!でないと、早貴さんのおもりを全部ぼくがやらないといけないんだから!!(翔祐)

>消化器病棟は大変だわ。内科チームの大記さんとメローネ(うさぎ・♀5歳)も合わせると濃いキャラクターだからね~(^_^;) ウチが所属する心臓血管外科チームでは先輩の和弥さん(25歳・看護師)がいます。仕事はできるし、周りのことを考えてくる優しい人ですよ。男性看護師会では幹事をやっていますからね。あと、心臓血管外科チームのお隣の循環器内科チームでは、桜桃チーム所属の男性ナースがいます。(希亜良・ねこ・♀5歳)

>ウチが所属するHCUでは看護師長の英哲さんと先輩の朋弥さん(28歳・看護師)、後輩の修翔(23歳・看護師)、そしてウチの4人です。HCUは看護部各部署全体で男子が一番多い職場なので、女っ毛の雰囲気は全然ないです!プライベートではよく飲み会とか球技大会とかもやっていますね。(ルーナ・ポニー・♀6歳)

>私が所属する女性専門病棟は逆です。女性専門病棟は病棟では唯一、男性看護師を一切受け入れない職場で、全員が女性看護師です。あと、助産師も全員が女性専門病棟に所属しています。「梅の実」メンバーでは看護師長である裕美子さんと看護師のなつみさん、助産師である私の3人です。雰囲気は全員が女性なので、女子校のような雰囲気ですよ。私自身も中学から大学まで女子校・女子大でしたからね。(恵梨子・26歳・助産師)

>私が所属する事務部では課長の竹浦さん(43歳・病院勤務)がいまして、竹浦さんは仕事は厳しいですが、事務部の間ではウザがられています。加齢臭臭いですし、奥さんや子どもさんにも嫌われているみたいですし。(日羽里)

>ウチは泌尿器内科チームに所属しているけど、同じ職場では美緒子さんだけですよ!美緒子さんは仕事は厳しいですし、家庭でも夫である大記さんにも厳しいですし、保育園児の娘さんの教育にも厳しいですからね。それよりも、何でウチにはドクターの彼氏が現れないの!?彩果がうらやましいです!!(弥香・23歳・看護師)

>それは…ウチに言われても…。(希亜良)

>看護師とかはダメなの?(惇一)

>絶対に嫌!!特に利音(23歳・看護師)は絶対に嫌!!(弥香)

>ぼくは利音とは高校時代の同級生だけど、利音は優しい子だよ。何も知らないで嫌って言うのはどうかと思う。(純之介)

>医者の方がいいって言うけど、実際に結婚したら大変だよ。子どもを有名私立に進学させるために教育をしないといけないし。鎮先生も奥さん(英里子・36歳・主婦)と結婚し、奥さんは子ども2人(勇馬・小1&凛那・5歳)の英才教育をしているしね。ぼくは鎮先生とは直接の上司でもあるので、内情も知っているしね。(翔祐)

>裕美子さん夫婦も子ども2人(里絵・高1&浩嗣・中2)がいますが、2人とも中学から「慶明大学附属」に通っていて、ともにお父さんのような医者を目指して勉強しているそうです。(恵梨子)

理学療法士とかはどう?(惇一)

>…。(弥香)

>あ、そう。言っても無駄みたい。あ、そうだ。オレが所属するリハビリテーションセンターでは理学療法士作業療法士などのリハビリの専門家がいて、「梅の実」メンバーでは理学療法士のオレと直矢さん(27歳・理学療法士)、作業療法士の千陽(25歳・作業療法士)の3人がいます。雰囲気はHCUのように男子が多い職場なので、仕事が終わったら、飲み会とかスポーツとかを楽しんでいますよ。(惇一)

>いいですね。今度うちの病棟との合同で一緒に飲み会をしましょう。話はうちの病院がらみになりましたが、先ほど紹介した会社・職場以外で「梅の実」メンバーの同僚同士はいますか?(翔祐)

>ウチが勤務する「ジャバファクトリー」は「梅の実」メンバーが多いですよ。東京の本社では総務部が未夏(23歳・アパレル会社勤務)、営業部が竜弥さん(28歳・アパレル会社勤務)、商品管理部が貴音さん(27歳・アパレル会社勤務)と麻梨恵さん(28歳・アパレル会社勤務)の2人、プレスルームが夏菜(24歳・アパレル会社勤務)、企画部がウチと真実子(25歳・ファッションデザイナー)、下北チーム所属の女子デザイナーの3人です。販売の店舗スタッフがアルバイトを含めて全国にいて、それぞれのブランドで活躍していますよ。(メイ・スコティッシュフォールド・♀5歳)

>ぼくが勤務する「四菱銀行」では東京の方では2、3人が同じ職場ですが、ほとんどが全国の支店に1人ずつ勤務しています。ちなみにぼくが所属する広島支店では、顕一さんのお姉さんが同じ職場の同僚なんです!(龍太郎・26歳・銀行員)

>うちの姉ですか!?どうも、お世話になっています。(顕一)

>ひょっとして、同じ千葉マリンチームにいる美名子さん(40歳・司法書士事務所勤務)のお姉さんですか?(竜誠)

>確かそうだと思います。お姉さんですが、20年以上のベテランですので、会社ではお局様ですね(^_^;) 仕事も厳しいですし。(龍太郎)

>うちの姉らしいですわ。母親(小浜・72歳)に似て、どぎついですから。(顕一)

>私が所属する「サンメリー」でも「梅の実」メンバーがいますよ。本社は総務部では美夏(28歳・メーカー勤務)と主任の亘佑さん(42歳・メーカー勤務)、経理部では皆海(24歳・メーカー勤務)、営業部では課長の慎司さん(46歳・メーカー勤務)、主任の直幸さん(35歳・メーカー勤務)、志郎(柴犬・♂5歳)、広報部では私の合計7人です。他には東京にある北町工場には5人のメンバーが、東京以外では山形、山梨、愛知、大阪、福岡、熊本、フランスの各支社・工場に「梅の実」メンバーがいますよ。(今日子・29歳・メーカー勤務)

>「サンメリー」の福岡支社にうちの息子(秀夫・31歳・メーカー勤務)が働いています。話は変わって、私は東京・東町の大衆食堂「おふくろ」でパートをしていますが、「梅の実」メンバーでは、清代子さん(30歳・飲食店パート)がいます。清代子さんは私と同じパートをしていますが、片づけに難があり、いろいろ大変ですが、子どもさん(光毅・3歳)を抱えている中でがんばっていますね。(秀子・53歳・飲食店パート)

>ぼくは石川の喫茶店「バグパイプ」を経営しています。店は家族経営の店で、父親の代から継いでいます。従業員は店主であるぼくと、妻、父親、母親(よめ・ねこ・♀14歳)の4人です。メニューはコーヒーなどのドリンクが中心ですが、ケーキなどのデザートや軽食もやっています。(あじ・ねこ・♂8歳)

>オレの店も家族経営です。オレは大阪にある居酒屋「幸福村」を家族でやっています。店主兼調理がうちの父親で、オレは調理を担当。母親と妹が接客を担当しています。メニューはビールや大阪の地酒に魚の一夜干し、卵焼き、鶏肉のから揚げ、鍋などがあります。大阪に来た際は店に遊びに来てくださいね!(虎一郎・28歳・料理人)

>ありがとうございます!大阪に出張に来た際はぜひ行きます。あと、「恩田技研」は本社・工場は愛知にありますが、東京や大阪など、全国各地にショールームがあります。ショールームではディーラー(営業)、受付、自動車整備士など、さまざまな職業で活躍している「梅の実」メンバーたちがいます。(純之介)

> 最後はウチの店です。ウチがバイトをしている「Cafe WabiSabi」は全員が「梅の実」メンバーです。オーナー兼プロデューサーが利尋さん(43歳・マルチクリエーター)で、副店長が奥さんの真有さん(24歳・飲食店勤務)、キッチンスタッフが勤也さん(26歳・飲食店アルバイト)と稔美さん(26歳・飲食店アルバイト)、ホールスタッフがウチと里紗子さん(30歳・飲食店パート)、男女のアルバイトスタッフ2人の8人です。小さい店ですが、スタッフはアットホームでとても働きやすいです。今回チャットをしたみなさんはうちのカフェに遊びに来てね!(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>今度お店にも寄りますね。まだまだ語りたいことはたくさんあるけど、話したらきりがないよね。この続きはまたの機会にしましょう。メールをしてくれたみなさん、今日はありがとうございましたm(__)m(璃奈)

f:id:umenomi-gakuen:20161220001246j:plain

 

同僚との関係は大事にしないとね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ