梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

シルバー世代

f:id:umenomi-gakuen:20140927115410j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927115420j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927115431j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927115444j:plain

***出演***

中村(80歳)

のぶ代(61歳・主婦)

利治(71歳・農業)

よしゑ(69歳・農業)

古山(63歳・衆議院議員

 

(一言)

明日が敬老の日とのことで、「梅の実」の高齢者メンバーの活動を紹介しました。

高齢者のほとんどが年金生活の人が多いですが、会社の役員をしている方またはパートや嘱託社員として勤務している方、自営業をしている方やボランティア活動をしている方などもいます。

 

まずはのぶ代さん。自宅で洋裁教室を開いて生徒さんの指導をしております。

大分に住む利治さん・よしゑさん夫妻は農家。米を中心にいろんな作物を作っております。

最後は国会議員の古山さん。他の議員にヤジを飛ばされながらも政治家としての役割はしているのでしょうか?震災復興に景気回復にがんばってほしいですね。

私自身は、現役時代は小学校の教師。40代後半の頃に、教頭(現:副校長)、校長と歴任しました。60代に定年退職をして、現在は教育委員や教育講演会の講師などとても忙しく活動しております。

 

仕事やボランティア活動をしている人も、年金生活の人も、一番問題なのが「健康問題」。がん、心臓病、脳卒中認知症など多くの病にかかりやすいのがこの高齢者世代。

日本全体の人口が多いのも高齢者世代。

いつまでもお元気で長生きしたいですね。(中村)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ