梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~スポーツインストラクター編~

f:id:umenomi-gakuen:20140907114412j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907114424j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907114441j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907114453j:plain

***出演***

雅治(29歳・スポーツインストラクター)

博美(23歳・エステティシャン)

 

(一言)

ぼくは県内のスポーツクラブに勤務するインストラクターです。学生時代は体操の選手として活躍しました。社会人になって実業団として選手生活を続けていましたが、会社の体操部が廃部になり、選手を辞めざるを得なくなりました。2年前に今のスポーツクラブに就職し、現在に至っています。

スポーツインストラクターは、他のスポーツを専門に教えるタイプもありますが、ここでは、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)のインストラクターを紹介します。

 

スポーツインストラクターは、スポーツクラブに所属する会員様に対し、マシーンの使い方や運動・生活面の指導をします。水泳やエアロビなどの有酸素運動、ダンスなど、プログラムによって異なりますが、それらのプログラムを教えたりします。

ぼくの場合は、マシーンや水泳、体操などを教えていますが、他のインストラクターの場合は、エアロビやヨガ、ピラティスなども教えている人もいます。特定のプログラムを専門に教えているインストラクターもいます。

 

スポーツインストラクターで一番問題なのは、雇用問題。正社員のインストラクターの人は非常に少なく、多くが契約社員やパート、アルバイトの人がほとんど。派遣社員として入っている人も多く、給料や福利厚生、雇用期間の問題も生じています。

ぼくも契約社員で、期間が1年の雇用契約で、期間が満了になりかけたら更新します。他の非正規社員と同じように、雇用期間の上限もありますので、生活が大変で、結婚もしにくい。

 

それでも好きで入っているので、スポーツが好きな人にはおすすめの職業だと思います。(雅治)

 

(他のメンバーからひと言)

>私も雅治さんと同じスポーツクラブに勤務しています。私も契約社員で、生活が大変ですが、もともと水泳をしていたので、それを活かす仕事がしたかったので続けています。(朱美・35歳・スポーツインストラクター)

>ウチはフィットネスクラブには入っていませんが、ダンスを習っていて、将来的にはそれを教える人になりたいです。夢がかなうといいな。(美香・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ