梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クラブ活動は何?~高校生編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/07/10/160000

こんにちは。牧子(高2)です。

今日は「梅の実」メンバーたちの学校の部活動についてお送りしますが、第3回目は「高校生編」です。

 

高校の部活は中学の形態と同じですが、中学と異なるのは、強制参加の学校が少ないこと。部活の種類が中学に比べて多彩であることです。

強制参加は一部の学校だけで、ほとんどの学校が自由参加。部活に入らない子はバイトや予備校、彼(彼女)とのデートなど自分のスケジュールに合わせることができます。

中学の場合は顧問の先生の主導のため、ほとんどの生徒たちが中心になって動くことができません。その点高校の部活は顧問の先生(監督)はいるけど、活動は生徒たちが中心となって動きます。

部活も運動部・文化部だけでなく、同好会、委員会もあって、どれにしようか迷うくらい。私立等の中高一貫校では、中学生の場合は入る部活は限られていたけど、高校生ではほぼすべての部活に入ることができます。

そこで運動部・文化部別にどんな部活に入っているのかを紹介します。

 

~運動部~

運動部は中学と同様に野球部、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部、ソフトボール部、サッカー部、ソフトテニス部、バドミントン部、水泳部、陸上部、体操部、柔道部、剣道部などがあります。

野球部は中学は軟式野球のみですが、高校では軟式野球に加えて、硬式野球が加わります。軟式野球部のある学校では数は少ないですが、硬式野球部はほとんどの学校であります。中学と同様、女子は入ることはできません。

サッカー部は男子のみの部活がほとんどですが、女子サッカー部のある学校もあります。

ソフトテニス部のある学校は数は少ないですが、高校のテニスのほとんどが硬式テニス部が多いです。

他にはラグビー部、新体操部、弓道部、アーチェリー部、ダンス部、山岳部、チアリーディング部などがあります。

 

「梅の実」高校生メンバーで入っている部活のランキングをあげてみると…

(男子)1位:サッカー部、2位:バスケットボール部、3位:(硬式)野球部

(女子)1位:バレーボール部、2位:テニス部、3位:ダンス部

でした。

ちなみに私はバレーボール部に入っています。

 

運動部の中でちょっと変わった部活に入っている子がいるので、ここで紹介します。

>ぼくはゴルフ部に入っています。ゴルフ部のある学校は全国的に少ないですが、若手のプロゴルファーの活躍でここ最近増えてきました。全国大会の出場経験はありませんが、それを目指して実力をつけていきたいです。(紘行・高1)

>ウチはラクロス部に入っています。ラクロスは大学生の部活のイメージがあるけど、一部の高校でもあります。ラクロスは高校で始めました。練習は毎日あって厳しいけど、とてもやりがいがあります。大学に入っても続けていきたいな。(ドール・くま・♀3歳)

>ウチはモダンダンス部に入っています。ダンス部はヒップホップや創作ダンスが中心だけど、モダンダンスはバレエに近いダンスです。週に3回の練習がありますが、先生は外部のダンサーの方が講師となって指導を受けます。主に大人の大会に出場することが多いです。(亜実奈・高2)

>私はフィギュアスケート部に入っています。私が住む愛知ではスケート大国。多くのアスリートを輩出しています。活動は秋から春までが中心です。夏は基礎体力を上げるなどのトレーニングが多いです。(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

 

~文化部~

文化部は吹奏楽部や美術部が定番ですが、ほかにも茶華道部(茶道部・華道部)、演劇部、文芸部、写真部、ESS部(英語系のクラブ)、家庭科部、社会系部活(歴史部、地理部など)、理数系部活(理科研究部、数学部、化学部、天文部など)、まんが研究部、同和問題研究部などが定番です。

委員会では放送、図書、新聞など、同好会は運動部も含めて各部活に一部にあります。

文化部の中でちょっと変わった部活に入っている子がいるので、ここで紹介します。

>私はマンドリン部に入っています。マンドリンはギターの一種。マンドリンを弾きながら、歌を歌います。歌はフォークソングが中心です。(絵里香・高1)

>オレは電気工学同好会に入っています。オレが通っている学校は工業高校なので、機械や電子、建築などの工業系の部活もあります。電気工学同好会は電気工学に関する実験や実習を中心に活動しています。(志紀夫・高2)

>ぼくは時事問題研究会に入っています。時事問題は政治経済や社会問題などを生徒たちが考え、議論する部活です。主に発表するのは学校の文化祭が多いですね。(クロウド・カバ・♂3歳)

>オレは軽音楽部に入っています。軽音楽部はバンドの部活。高校しかない部活の一つです。部活では友達と一緒にバンドを組んでいて、オレはドラムを担当しています。活動は学校の文化祭がほとんどです。(克典・高2)

f:id:umenomi-gakuen:20140913212441j:plain

他にもたくさんありましたがここで終了です。

 

今日は「高校生編」をお送りしました。

次回は最終回。「大人編」です。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ