梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

カメラ大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140910215515j:plain

こんにちは。昭太郎(26歳・カメラマン)です。

ぼくはカメラマン兼写真店をしています。

店はオヤジが経営していたものをそのまま引き継ぎました。ただ、オヤジの代ではフィルムベースのアナログ写真が主でしたが、ぼくの代からはデジタル写真が主流です。

写真店の経営以外では、ファッション誌などのカメラマンをしています。カメラマンの仕事はサラリーマンのように定期的にあるわけではありませんので、撮影のある日には、店はおふくろにお願いしてもらいますね。撮影のない日は店を切り盛りしていますが。

 

カメラはフィルムを入れるアナログカメラは減少していて、デジタルカメラが主流です。

現像はアナログでは特殊な液をつけて乾燥させるなどの手間がかかりますが、デジタルではメモリーを入れたらOK。写真を撮ったら保存してくれます。写真撮影後はパソコンやスマホで簡単に現像ができます。

デジタルカメラではパソコンやスマホで簡単にレタッチができるのも魅力の一つ。写真用のレタッチソフトも市販されています。

 

ここで、デジタルカメラを集めてみました。

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 18-105VR キット D7000LK18-105

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 18-105VR キット D7000LK18-105

 

 

 

デジタルカメラもこんなにあります。2万円前後のお手頃のものから10万円以上の高級なものまであります。

プロ仕様として使いたい場合はちょっと高いカメラの方が性能は抜群です。ただ、手ごろな値段で買えて、性能が充実したほうがいいという方は安いカメラでも十分です。家庭では2万円前後の安いカメラがおすすめです。

 

携帯やスマホでも写真撮影することができます。自分で持ち運びができるのも◎。

ただし、デジタルカメラも携帯&スマホカメラも、マナーを守って撮影しましょう。人の許可を得ずに人物が写ったりした場合は加工するなどのトラブル防止を心がけましょう。

 

というわけで、昭太郎でした。

またね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ