梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の忘年会

こんばんは。絵梨子(23歳・メーカー勤務)です。

今日はうちの部署で忘年会がありました。

いつものように仕事が終わってから、会場へ直行します。

 

場所は都内にある居酒屋にて。

会場には課長の国見さん(48歳・メーカー勤務)、正章さん(36歳・メーカー勤務)、耕司さん(25歳・メーカー勤務)ら、課の社員たちが集まりました。全部で20名前後。事務員は私だけです。

会はいつもと同じ。おいしい料理とお酒またはソフトドリンクを囲みながらおしゃべりするだけ。

会社の忘年会は基本的に強制参加。うちの会社では自由参加ですが、雰囲気的に参加しなければなりません。暗黙の了解ですね。

 

私は国見さんらにビールを注いだり、他の社員たちとの会話に混ざったりと大忙し。

f:id:umenomi-gakuen:20140914184824j:plain

忘年会はあっという間に終わりました。

 

今度は2次会。場所も違う店に寄ります。

でも私は一応門限があるので、国見さんらに断って、ソッコー家に帰りました。

 

「梅の実」の飲み会や女子会とは違った空気。

会社の宴会は結構きついです。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ