梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大学生・社会人のアルバイト

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2014/02/08/180000

こんばんは。博幸(大学2年)です。

前回は高校生のアルバイトを紹介しましたね。

でも、高校生のアルバイトって、芸能活動やサービス業に限られるよね~。

大学生・専門学校生のアルバイトは高校生よりも仕事の範囲が広がるしね。

「梅の実」大学生・専門学校生のみんな!

どんなアルバイトをしているのか教えて下さい。

また、学生時代にアルバイトを経験していた社会人の方、昼間(または夜間)に働いているアルバイトの方もOKです。

 

~返信~

>博幸はどんなバイトをしているの?(修吾・大学2年)

>オレは飲食店。地元のチェーン店の食堂のホール兼調理補助をしているよ。ホールは接客もあるし、調理補助はサラダや肉料理の付け合わせの盛り付けとかをしているかな。(博幸)

>オレも飲食店。近くの居酒屋でホールをしている。居酒屋はお酒を扱うので、酔っ払いの客と絡むことが多い(T_T)(修吾)

>オレも居酒屋!オレの場合は大学に進学せずに、長期のアルバイトをしている。他にもいろいろなアルバイトをしていたけど、今の居酒屋の方が人間関係もいいし、長く続いている方。いずれは正社員として働きたいな。(岳・20歳・飲食店アルバイト)

>ウチはカフェでアルバイトをしているよ。職種はホール。お客さんの接客がメインだけど、コーヒーやカクテルなどのドリンクを作ったりしているよ。ウチも正社員として働きたいけど、お店の事情もあって、難しいかな~。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>オレはファミレスで働いているよ。今は正社員で、一応マネージャーという管理職に就いています。もともとはアルバイトとして働いていましたが、会社の方から正社員として働かないかって言われて、そのまま正社員として昇格しました。正社員は給料もアップするし、社会保険も加入できるなどのメリットもあるけど、残業も多いし、従業員の人事管理もしないといけないから、アルバイトよりも責任のある立場になってしまう。(孝・21歳・飲食店勤務)

>私も今の会社の系列のカフェでアルバイトをしていました。大学を卒業した後も就職が決まらなくて、大学時代から働いていたカフェでそのままアルバイトをすることになりました。それから半年後に働きぶりが認められて、正社員に昇格しました。正社員になってからはホールや調理補助、人事管理といろいろと任せられるようになり、のちに店長になりました。現在は全国各地の店舗管理を担当する営業ウーマンです。就職が決まらなかった時期があっても、何らかの縁で正社員になることができるので、正社員を目指すアルバイトのみなさんはがんばってくださいね。(千都聖・25歳・フード会社勤務)

>大学生でもアルバイトは飲食店が多いですよね。私もそう。私は都内の洋食店のホールスタッフをしています。仕事はお客さんとの接客ですね。私自身は人と話すのが苦手なので、就職するなら、事務職を希望していますね。(芙士子・大学2年)

>オレはガソリンスタンドで働いています。店はセルフ系で、客が給油の仕方がわからないときに教えてあげたりしていますね。昔のガソリンスタンドのように車をふいたり、店員が給油をしたりすることが多かったけど、やっぱり人件費削減なんですよね~。(輝明・大学2年)

>確かにそうですよね。うちの店はフルサービスのガソリンスタンドなんですが、多くの店ではセルフ系が多くなりましたね。ガソリン代も高騰しているしね。(治人・大学1年)

>大学生のアルバイトといえば、家庭教師や塾講師ですよね。ぼくは家庭教師をしています。主に5教科ですかね。今担当しているのは2人の生徒で、その1人に「梅の実」メンバーの陽介(中2)を担当しています。(春弥・大学1年)

>オレも家庭教師。担当している生徒は同じ「梅の実」メンバーで、学校の後輩のスミオ(黒豚・♂2歳)です。教科は5教科を担当していますね。(牛太郎・牛・♂5歳)

>私も家庭教師をしています。現在高校受験を控えている女子生徒を担当しています。(宏美・大学1年)

>私は塾の講師をしています。地元にある小さな塾ですが、主に小4~中3までの生徒を担当しています。小学生では4教科ですが、中学生では社会を担当しています。うちの塾では高校受験がメインですが、私立中学受験にも対応していますね。(律子・大学1年)

>私はピアノの講師をしています。大学では音楽を専攻しているので、音楽に携わる仕事を目指しています。ピアノの講師はその延長線上です。(ダコタ・シャム・♀4歳)

>ダコタは意外だけど、音楽を勉強しているんだよね~。「女子会番長」を名乗っていて、とても勝気だけど、ピアノのうまさにはびっくりするよ。(茂樹・大学3年)

>私は読者モデルをしています。某ファッション誌でスナップ撮影やメイクやサロンのモデルもしています。読者モデルは新作のコスメをいち早くチェックしたり、読者モデルならではの企画もあるので、常に新鮮です。(真亜弥・大学1年)

>私も読者モデルをしています。私も同じようにスナップの撮影やサロンモデルもやっています。読者モデルは美を学ぶのにはうってつけです。読者モデル出身者からアパレルのプレスやショップスタッフになる人もいますが、まれに専属モデルやタレントに転身する人もいます!(友佳・大学3年)

>私は読者モデルからアパレルプレスに転身しました!読者モデルはファッションの撮影やサロンモデル、メイクの撮影などいろいろ経験しました。同じ読モをしている女子大生やOLの方とも仲良くできるし、撮影でもメイクさんやアパレルの関係者の方とも親しくなりましたね。大学4年の時に今の会社からスカウトされて、そのまま就職しました。今の会社に就職してから読者モデルは卒業しましたが、今でもファッション誌の関係者の方とはビジネスとしてお付き合いをしています。たまにスナップ撮影にも登場しています(ワラ)。(夏菜・24歳・アパレル会社勤務)

>私は現役の読者モデルのほかにテレビのキャスターの仕事をしています。キャスターの仕事ですが、朝の情報番組のお天気キャスターをしています。番組は土曜日の朝だけで、この日だけは朝の3時に起床して、準備をした後にテレビ局へ。打ち合わせをした後に本番に向かいます。お天気キャスターは気象予報士の資格を持っていなければ、テレビに出れないイメージですが、天気予報の原稿は専属の気象予報士が作ってくれるので、私はそれを読むだけです。棒読みにならずに笑顔でお伝えすることを心がけています。(真里恵・大学2年)

>真里恵はテレビのお天気キャスターをしているんだね~。私も見ています。ところで、どうやってお天気キャスターになったの?(友佳)

>ネットで見ました。今のテレビ局がお天気キャスターの募集をしていたので、履歴書を送りました。書類審査を通過して、1~2次審査、最終審査とそれぞれパスして、お天気キャスターの仕事を勝ち取りました!それと同時に芸能事務所と契約しましたね。今のお天気キャスターのオーディションの人数なんですが、約1万人の中から選ばれました!!かなりの倍率でしたね。いずれは情報キャスターや女優のお仕事もやってみたいです。(真里恵)

>すご~い\(^o^)/!!1万人の中の一人ってなかなかないよ!ウチは読者モデルのほかに地元のコミュニティFMでDJをしています。DJはウチ以外にも何人かの大学生たちが出演しています。時給は普通のテレビ局やラジオ局に比べて安いですが、普通のアルバイトに比べると意外と高いです。(希美・大学2年)

>希美もすごいけど、ウチもすごいで!ウチも読モをしているけど、それ以外に自分でファッションブランドのプロデュースをしています。きっかけは大学の先輩が、マイファッションブランドのプロデュースをしていると聞いて、ウチもやりたいと思いました。最初は先輩たちにノウハウを教えてもらって、自分で商品作りから業者とのやり取り、ショップ開設まで全て行いました。商品はネットのみの販売だけど、徐々にお客さんが商品を買ってくれましたね。いずれは読モも並行しながら、お店を持ちたいな。(恵梨華・大学3年)

>オレは恵梨華さんとは違うけど、FXやアフェリエイトをしていますね。もともと人と話すのは苦手なので、ネットによるビジネスオンリです。就職ですが、あまりコミュニケーションを必要としないコンピュータのエンジニアか、自分でネットビジネスの会社を立ち上げることですかね。(蒼・大学2年)

>蒼、大学には顔を出すのに、それ以外はほとんど引きこもり。たまには外の空気を浴びたほうがいいよ(^_^;) あと、ちょっと変わったバイトをしている人っていますか?(紗希・大学2年)

>オレはヘアサロンのアシスタントをしています。オレ自身、美容師の専門学校に通っているので、勉強の延長として今のバイトをしていますね。主な仕事はシャンプーやドライヤー、店の掃除やレジなど。接客業なので、お客さんと笑顔で応対することも重要な仕事です。(航貴・専門学校2年)

>私は和重先生(47歳・小児科医)のクリニックで看護助手をしています。主な仕事は受付の手伝いや子どもの患者の話し相手、院内の掃除や備品管理など。診療の補助は当然ながら看護師でないとできないですね。私自身も看護学校で看護師の勉強をしているので、卒業したら看護師の仕事がしたいです。(早緒里・専門学校3年)

>私は先ほどの真里恵と少し似ていますが、読者モデルとかけもちでテレビのレポーターをしています。テレビの仕事は単発で、主に地元の町のロケが多いです。いずれはテレビのお仕事を目指しています。(マーズ・マルチーズ・♀4歳)

>私は現役の保育士をしていますが、学生時代は託児所でアルバイトをしていました。託児所は保育士の資格を持たなければなりませんが、うちの施設では、教育・保育の学生の場合は資格がなくても大丈夫だったんです。先輩の職員の方はちゃんと保育士を持っていますよ。それで経験を積んで、今の保育園で保育士としてがんばっています。(美和・24歳・保育士)

>すごい!みんないろいろなバイトをしていますね。みなさん、ありがとうございます!(博幸)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140913221148j:plain

学生時代のアルバイトから就職に結びつけたらいいな。なかなか難しいけど。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ