梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな昭和のテレビは?

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。

今日は「昭和の日」。

もともとは昭和天皇の誕生日でしたが、昭和天皇が亡くなってからは「みどりの日」に。のちにみどりの日が5月4日になり、4月29日が昭和の日になりました。

 

昭和はいろいろなものが登場しましたが、昭和のテレビもおもしろい番組じゃないですか?

平成になってからもそれはそれでおもしろいけど、なんか規制されている番組が多いんだよね。

昭和のテレビはバラエティからドラマ、歌番組…と、歴史に残るものがいっぱい。

そこで、ここにいるみなさんに、好きな昭和のテレビについて教えてほしいです。

このメールは30歳以上(動物7歳以上)に限らせていただきます。

 

~返信~

>何でもいいですか?(千賀子・31歳・バスガイド)

>まずは歌番組から。(小杉)

>私は「ザ・ベストテン」ですね。黒柳徹子さんと久米 宏さんが司会で、多くのアーティストの方がゲストで登場しましたね。(千賀子)

ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX

ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX

 

>でも、男性の司会者の久米さんは途中で降板して、アナウンサーの方が司会をしていない?(可菜子・35歳・主婦)

>そうですね。確かに。この日に「ニュースステーション」がはじまったんじゃないですか?(千賀子)

>類似の番組で「ザ・トップテン」もありましたね。(聡子・41歳・スーパーパート)

>どちらも歴史に残る歌番組ですけど、ベストテンの方が好きだった。(ゆき子・42歳・家業手伝い)

>黒柳さんといえば、「徹子の部屋」ですよね~。あれ、現在でも放送していますよね。(秀吉・ぞう・♂7歳)

>確かに今でも放送していますよね。黒柳さんが亡くなったときには終わるんじゃないでしょうかね。同じ長寿番組の「アタック25」は司会の児玉 清さんはすでに亡くなりましたが、あれはどうなっているんですか?(吉原・30歳・塾講師)

>すでにアナウンサーが司会しているで。アナウンサーに変わっても、番組はほぼ変わらないで。あと、桂 三枝改め桂 文枝が司会をしている「新婚さんいらっしゃい!」もまだ続いているで。(定一・44歳・飲食店経営)

>平成になった今でも放送している番組があるんですね~。すごい~。(ユリヤ・くま・♀7歳)

>「ミュージックフェア」も今でも放送していますよね。(久恵・39歳・通販会社勤務)

THE ALFEE in MUSIC FAIR [DVD]

THE ALFEE in MUSIC FAIR [DVD]

 

>あ、そういえばそうですよね。MCは変わりましたけど。(亜由子・38歳・主婦)

>「題名のない音楽会」も昭和の中ごろに放送が開始されて、今でも放送されていますね。(良輔・54歳・作曲家)

>なんか歌番組を中心に、平成の今でも放送していますね。「笑点」も昭和の番組ではないですか?(松沢・38歳・芸人)

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

 

>そうですね。私もよく見てます。(三博・41歳・落語家)

>バラエティって、昭和の人気番組はほとんどやっていないですね。バラエティは今は規制が多いからおもしろいと思う番組が少ないですね。(浩一・45歳・塗装会社勤務)

>バラエティでは「オレたちひょうきん族」が好きだった。(昌志・48歳・漁師)

ビートたけし(北野 武)の「タケちゃんマン」と明石家さんまとの対決がおもしろかった。さんまは「ブラックデビル」「あみだババア」「パーでんねん」などのキャラクターで登場しましたね。(銀郎・50歳・大工)

>オレは「8時だョ!全員集合」だね。今のようなスタジオロケではなく、東京を中心とした舞台会館での公開生放送。迫力あるコントは今ではなかなかできない!(佐々木・51歳・大工)

>オレも大好きでした!生では直に見ていませんでしたが、テレビであの迫力!体力とスタッフとの阿吽の呼吸がなければあの番組は作れないですよ。(松沢)

>舞台設定もそうですが、「カラスの勝手」や「ひげダンス」「少年少女合唱隊」なども好きでしたね。(みゆき・35歳・芸人)

>「少年少女合唱隊」の中で「早口言葉」が好きでしたね~。あれ、今でもマネしちゃいます。妻(衣都美・22歳・主婦)には何それってバカにされますが(^_^;)(勝巳・37歳・公務員)

>あと、「クイズダービー」も好きでしたね~。「はらたいらさん(故人)に1000点」「竹下景子さんに3000点」…っていうフレーズはまさに名言です。(頭・40歳・高校教師)

>うわ~懐かしい~(*^。^*) ぼくは東海ローカルなんですが、「お笑いまんが道場」が好きでしたね。レギュラーのまんが家の先生とのバトルがおもしろかったです。(雅宏・35歳・メーカー勤務)

>「お笑いまんが道場」!!関西に住んでいるけど、よ~見てたわ。あれって、川島なお美が出てなかった?(定一)

>出てました!今みたいなセクシーさはなかったのですが(^_^;)(雅宏)

>なんかいろいろ出てきますね。今度はドラマですが、どんなものが好きですか?(小杉)

>堀 ちえみが出演したドラマが印象的でしたね。いろいろな作品がありますが、その中で「スチュワーデス物語」がテッパンですね!このドラマがきっかけで、結婚前までCA(キャビンアテンダント)をしていました!(敬子・37歳・主婦)

大映テレビ ドラマシリーズ スチュワーデス物語 DVD-BOX 前編

大映テレビ ドラマシリーズ スチュワーデス物語 DVD-BOX 前編

 

>「教官、私はドジでのろまなカメ」って言うセリフ、普通は言わないですよ~。「スチュワーデス物語」以外でもくさい芝居のドラマが多かったように思います。ドロドロ劇が多かったですね。堀 ちえみは結婚を機に引退しましたけどね。(つゆ子・48歳・主婦)

>堀 ちえみは最初のダンナとの離婚後に復帰したで。今は関西ローカルを中心にバラエティ番組に出ているで。今は3人目のダンナとの再婚でダンナの連れ子を含めて、7人の子どもの母親になってるんや。(定一)

>え~!!知らなかったです!!私が住む東北はあまり見る機会がなかったので。(つゆ子)

>「スチュワーデス物語」って、「大映ドラマ」ですよね。「大映ドラマ」といえば、「スクールウォーズ」でしょ~!!生徒の「イソップ」が死ぬシーンが一番泣けた。(里央・38歳・ラジオDJ)

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]

 

>「イソップ」役の人、今は某かつらメーカーの社員をしているで。あと、「3年B組金八先生」の第2シリーズの不良役の人は、今ではおっさんやで。会社を経営しているみたいやし。(定一)

3年B組金八先生 第1シリーズ(5) [DVD]

3年B組金八先生 第1シリーズ(5) [DVD]

 

>「金八先生」も懐かしいですね~。平成に放送したものより、昭和に放送した「金八先生」の方が好きですね~。内容的には校内暴力や妊娠といった重いものですが、平成で放送したものよりはまだましです。(つゆ子)

>確かにそうですね。平成で放送した「金八先生」は薬物問題やいじめ、凶悪犯罪…と重い内容ばかりですね。(吉岡・31歳・小学校教師)

>学園ものでは、今では「相棒」の水谷 豊が出演していた「熱中時代」がよかった!内容もおもしろいし、最後は感動しましたね。(響子・46歳・飲食店経営)

熱中時代 DVD-BOX

熱中時代 DVD-BOX

 

>あとは、「白い巨塔」もよかったし、時代劇では「遠山の金さん」、「水戸黄門」、「大岡越前」などもよかったですね。今ではなかなか見れませんね。(正幸・46歳・メーカー勤務)

水戸黄門DVD-BOX 第十一部

水戸黄門DVD-BOX 第十一部

 

>なんか盛り上がってきましたね~。かつての大スターも亡くなった方がいて寂しいですが、昭和に登場した名作は消えることはありませんからね。メールをしてくれたみなさん、ありがとうございます!(小杉)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908181658j:plain

平成に変わっても、昭和の懐かしいテレビ番組は心の中に生き続けています。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ