梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~歯科医師編~

f:id:umenomi-gakuen:20140523192421j:plain

f:id:umenomi-gakuen:20140523192433j:plain

f:id:umenomi-gakuen:20140523192444j:plain

f:id:umenomi-gakuen:20140523192455j:plain

***出演***

英人(27歳・歯科医)

惟(中2)

 

(一言)

ぼくは都内の大学病院で歯科医をしています。診療科は「歯科口腔外科」。研修医卒業後2年目ですが、主に虫歯や歯周病といった歯科診療全般を担当しています。

 

歯科医はご存知の通り、「歯医者」とも言います。先ほど言った虫歯や歯周病の治療のほかに、歯並びの矯正、口腔内の病気やけがの治療などを行います。

歯科医になるには歯科大学または大学の歯学部に進学し、歯科医師の国家試験に合格しなければなりません。その後、1年間の研修医を経て、初めて一人立ちします。大学で6年間、研修医が1年間です。勤務先は歯科クリニック(医院)が大半ですが、大学病院や総合病院の歯科口腔外科に勤務する歯科医もいます。経験を積めば歯科クリニックを開業することができます。また、研究業務に専念する歯科医もいます。

 

問題点ですが、医師と比べて、診療できる範囲が限られますね。医師の場合は専門の診療科を担当しますが、基本的には体全般の病気やけがを診療できます。これに対して、歯科医は歯などの口腔内全般だけです。歯周病などの治療はできませんが、口腔内の病気やけがの治療は医師(外科医)でもできます。

歯科医は医師、薬剤師などと同様、成年被後見人は受験資格はありませんし、犯罪歴のある人や薬物依存の人は受験資格に制限があります。仮に歯科医になっても、犯罪を犯した場合は歯科医師免許取り消しになる場合があります。歯科医は社会的効力がある資格なので、歯科医は常に人間力を磨かなければなりません。診療技術だけでなく、コミュニケーション力も歯科医にとっては重要なスキルです。

 

歯科医は通常の診察だけでなく、歯を美しくする治療も最近は多いです。女性の歯科医もここ最近増えてきましたね。あと余談ですが、歯科医師免許を持つ某アーティストグループもいますしね。

ぼく自身も技術をさらに磨き、いずれはクリニック開業を目指してがんばります。(英人)

 

(他のみんなからひと言)

>オレは広島にある大学の歯学部に通っています。子どもの頃から歯科医を目指しているので、大学の勉強は常に真剣です。将来は歯科クリニック開業!!(政治・大学2年)

>ぼくの家は歯科クリニックをしています。父が歯科医で母が歯科衛生士です。歯の治療もいつも父が主治医です(ワラ)。歯科医はいろいろな治療が増えているので、多くの患者さんの歯をきれいにする歯科医を目指しています。(優飛・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ