梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おしどり夫婦

f:id:umenomi-gakuen:20150221225756j:plain

こんにちは。美江子(50歳・製造パート)です。

勲(57歳・メーカー勤務)です。

今日はこの2人でお送りします。ちなみに私たちは夫婦です。(美江子)

 

2人が出合ったのは当時の職場でした。いずれも製造職で、何度もお付き合いをしているうちに恋愛に発展し、そのまま結婚しました。その当時は私の実家の山梨に住んでいましたが、夫の会社の人事異動で富山に移り住むようになり、現在に至っています。子どもは3人いますが、3人とも社会人になり、うち1人は結婚して、孫が1人います。(美江子)

夫婦のときはケンカもありましたけど、ふだんは仲のいい夫婦です。(勲)

おしどり夫婦っていうのかな?結婚して約20年ですが、長年連れ添っています。ちなみに私には弟2人(謙・48歳・介護福祉士&繁浩・42歳・建築士)と妹2人(美也子・44歳・製造パート&美世子・40歳・主婦)がいますが、4人とも結婚して、子どもがそれぞれいます。(美江子)

4人も夫婦仲がいいよね。(勲)

そうね。一番上の弟(謙)はお嫁さん(日出美・45歳・介護福祉士)と結婚して、2人で介護施設を営んでいるからね。双子の子ども2人(奨太・大学2年&恵理沙・大学2年)は両親の背中を見て、それぞれ社会福祉士と看護師をめざして、東京の大学に進学して、2人とも同じマンションで共同生活をしていますからね。(美江子)

えらいね~。うちの子どもたちはそこまで目指さなかったからね~。(勲)

子どもたちにはこの仕事を目指してほしいとは言っていないけど、社会に迷惑をかけない人になってほしいのが私の願いですね。ちなみに子どもたちですが、長男と長女、次女がいますが、長女は結婚して、子育てをしながら一般企業のOLをしています。長男は水道工事の作業員、次女は飲食店のアルバイトをしています。(美江子)

私たちの話はここまでにして、おしどり夫婦って、芸能人にもいるよね。(勲)

そうそう。たくさんいますが、代表的なのは、今は亡き長門裕之さんと南田洋子さん(いずれも故人)ですね。ともに役者さんなんですが、テレビの音楽番組で夫婦そろって出演していました。一時期は夫婦仲が悪かったことがありましたが、南田さんが認知症になり、夫の長門さんが介護をする様子がテレビで紹介されたのが話題になりましたね。のちに南田さんが亡くなり、その1年後に長門さんが亡くなりました。お2人のご冥福を心よりお祈りいたします。(美江子)

洋子へ―長門裕之の愛の落書集

洋子へ―長門裕之の愛の落書集

 

私らもそんな夫婦になりたいな。(勲)

もし私が死ぬまで面倒を見てくれる?(美江子)

もちろん。でも、私がどうなるかはわからないけど。(勲)

私もあなたの面倒は最後まで見ますよ。というわけで、夫婦の関係は多様化していますが、一生涯連れ添って行ける夫婦になっていきたいと思います。(美江子)

 

というわけで、美江子と。

勲でした。

さよなら。(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ