梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

南日本支部 高知

こんにちは!乙姫(ダックス・♀2歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

 

今回は私が住む「高知」です。

早速メンバーたちが集まっておりますので、入りたいと思います。

 

こんにちは!

>こんにちはーー!!(全員)

 

では、さっそく自己紹介をお願いします。

>はい。6期メンバーの卓哉(中3)です。地元の公立中学の3年生で受験生です。

>同じく6期メンバーの海舟(ダックス・♂3歳)です。地元にある私立の「龍馬学院」の高等部に通っています。

>6期メンバーの佳美(43歳・フードコーディネーター)です。地元でフードコーディネーター兼料理研究家をしています。

>6期メンバーで、四国副グループリーダー兼高知地域キャプテンの真美(高1)です。地元の公立高校の1年生です。ここにいる佳美とは私のお母さんです。あと、ここにはいませんが、兄(敦志・大学1年)がいて、大学進学のために兵庫に住んでいます。

>8期メンバーで高知地域アドバイザーの順也(大学1年)です。地元にある「四国大学(注:実在する私立の「四国大学」とは一切関係ありません)」・経済学部の1年生です。

>10期メンバーの哲弥(高1)です。地元の公立高校に通っていますが、真美とは同じ学校の同級生で、彼女です!(おおーつ!!)

改めまして、10期メンバーの乙姫です。地元にある「龍馬学院中学」に通っています。ここにいる海舟とは実の兄です。

>10期メンバーの玲華(24歳・フードコーディネーター)です。佳美さんの元でフードコーディネーターのアシスタントをしています。

>11期メンバーの敏政(24歳・メーカー勤務)です。大手の「川原重工業」・高知営業所に勤務しています。仕事は営業です。

>16期メンバーの晋作(ダックス・♂11歳)です。「川原重工業」・高知営業所で営業係長をしています。

>16期メンバーの司紗(小5)です。地元の公立小学校に通っています。現在5年生です。

>16期メンバーの基幸(中2)です。地元にある私立の「高知明徳」に通う中学2年生です。

>16期メンバーの舞駆(高1)です。地元の公立高校に通っています。現在高校1年生で、父親が日本人で、母親がイギリス系アメリカ人のハーフです!

>同じく16期メンバーの寛嗣(大学1年)です。地元の「四国大学」・医学部医学科の1年生です。福岡出身で、1年浪人しているので、年齢は20歳です。

>16期メンバーの伸弥(26歳・大学職員)です。「四国大学」の事務職員をしています。部署は就職活動を支援する仕事をしています。

>16期メンバーの保司(30歳・証券会社勤務)です。大手の「日生証券」・高知支店で営業をしています。

>16期メンバーの大陸(28歳・看護師)です。「四国大学附属病院」・高度救急救命センターでドクターヘリのフライトナースをしています。

>16期メンバーのかぐや(ダックス・♀10歳)です。専業主婦をしています。ここにいる晋作とは夫で、海舟、乙姫とは子どもたちです。

>16期メンバーの佳湖(小5)です。地元の公立小学校に通う5年生です。ここにいる司紗とはきょうだいで、しかも双子です!私が姉で、司紗が弟です。

>16期メンバーの果菜(中1)です。地元の公立中学に通っています。現在1年生です。

>同じく16期メンバーの優樹菜(大学2年)です。地元にある「高知医療大学」の2年生です。専攻はリハビリテーション学部・作業療法学科です。島根県の出身です。

>同じく16期メンバーのミュウミュウ(パンダ・♀5歳)です。地元にある「高知明徳学園」の図書館で学校司書をしています。

>16期メンバーの光咲(25歳・料理人)です。地元のイタリア料理店で料理人をしています。現在修行中の身です。

>16期メンバーの凛那子(19歳・制作アルバイト)です。地元のコミュニティFMでアルバイトのADをしています。

ありがとうございます!以上24名のメンバーでお送りします。

 

今日は代表して地域キャプテンの真美にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(真美)

(拍手)

まずは高知メンバーたちの活動について教えてください。

>はい。基本的にチーム制がないので、会合自体は毎回あるわけではありません。住んでいるところがバラバラで、休日に仕事の人もいます。全員が集まるのは年に1回ある忘年会くらいです。(真美)

メンバーはほとんどが学生ですが、社会人では会社員、主婦、フードコーディネーター、看護師、料理人、司書…と、バラエティある仕事をしています。私たちのように家族同士のメンバーもいます。学校は地元の学校が中心ですが、国立の「四国大学」を筆頭に、いろいろな大学もありますし、私立の学校もあります。

今後は何の活動がしたいですか?

>ごはん会とかお菓子を食べながらの親睦会とかはやりたいですね。千葉がお菓子を食べながらの親睦会をやっているのを知って、ウチもやりたいなって思います。(真美)

 

話は変わりまして、みなさんと一緒に座談会をしたいと思います。

まずは高知の名物は何を連想されますか?

かつおのたたき?(司紗)

>オレもかつおのたたき。(哲弥)

かつおのたたきは食べない年はないですね。(玲華)

かつおのたたきに生野菜と一緒にサラダ仕立てにして食べるとおいしい!(真美)

>ウチもごはん会の時に初めて食べましたが、おいしかったです。(優樹菜)

>あとは何?(佳湖)

しらす。(卓哉)

しらすね。ご飯の上にかけるとうまい!(司紗)

>高知は「皿鉢料理」が有名で、大きな皿にかつおのたたきなどの料理をのせて、みんなで食べるのがいいです。(佳美)

>食べ物以外で何かありますか?(寛嗣)

坂本龍馬。(海舟)

坂本龍馬のふるさとですしね。2010年の大河ドラマでも有名になりましたからね。(伸弥)

>あとはお遍路さんめぐりのお寺がありますね。(基幸)

>お遍路さんは回ったことがない。しんどいし。(果菜)

四国八十八か所めぐりはまだ制してないけど、一度は行ってみたいですね。(かぐや)

アンパンマンミュージアムがありますね。(凛那子)

アンパンマンミュージアムは行ったことがある!小さい時はすごく楽しかった。この歳では行きにくいけど…(^_^;)(果菜)

このメンバーでは他の地域からやってきた人もいます。福岡出身の寛嗣さんと島根出身の優樹菜さんにその地の名物は何かを他のメンバーたちが連想してください。まずは島根から。

>え…と、そば?(佳湖)

>そうですね。出雲そばがありますね。(優樹菜)

>島根と言えば出雲大社。(順也)

出雲大社は有名ですね。親の結婚式も出雲大社であげていますから。(優樹菜)

>じゃあ、福岡の名物は何でしょうか?(卓哉)

>やっぱりラーメンでしょ。(司紗)

>オレもラーメン!あとは明太子。(哲弥)

>ラーメンは有名ですね。とんこつがベースですが、地域によって味が違うんですよ。(寛嗣)

>どんな味?(果菜)

>比較的あっさりしたものが中心ですが、久留米地方では濃いめのとんこつが好まれますね。(寛嗣)

>なるほど。(海舟)

>明太子は家の冷蔵庫には欠かせないです。ちゃんとしたものは超高級品で普段食べることはありませんが、切れ子は比較的安いので、実家に帰った時に毎日食べてます。今は大学の寮で生活をしているので、なかなか食べる機会がないですが。(寛嗣)

>明太子は酒の肴にも合いますね。(保司)

>あとは何?(真美)

筑前煮ですか?(舞駆)

>そうです。筑前煮は各家庭によって味が違いますが、実家の母が作る筑前煮はおいしいです。福岡では「がめ煮」とも言います。(寛嗣)

筑前煮は私たちのところでも作りますが、福岡が発祥なんですね。

 

いろいろ話しているうちに、座談会も終盤になりました。

そして、いよいよお開きの時間。

 

最後に真美の方から、チームの抱負をお願いします。

>ちょっと頼りない地域キャプテンですが、明るく元気にがんばります。(真美)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20180721212516j:plain

 

いかがでしたか?ちょっとアットホームなメンバーたちでした。

 

「地域」シリーズは12月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング