梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クリスマス会 in 異人館チーム

メリークリスマス!あずさ(高1)です。

今日は「梅の実」・兵庫異人館チーム主催のクリスマス会の模様をお送りします。

 

兵庫異人館チームは全員で51名いますが、その中から40名が参加しました。

参加メンバーは一幸さん(36歳・鉄鋼会社勤務)と奥さんの友里子さん(36歳・主婦)、娘の希望(小2)と夢(3歳)、マーブル(ペルシャ・♂3歳)、敦志さん(大学1年)、秀幸(中2)、敏明さん(大学2年)とお父さんの昌明さん(49歳・大学職員)、お母さんの典美さん(47歳・主婦)、弟の直明くん(高2)、妹の奈穂(中2)、善治くん(高2)、光作さん(26歳・製薬会社勤務)、洸一さん(大学1年)、亜蘭(中1)、飛馬さん(大学2年)、啓人さん(28歳・鉄鋼会社勤務)、裕翔(中2)、雄瑠雅(小5)、麻里(小5)、はるかさん(大学1年)、モモ(プードル・♀2歳)、恵梨華さん(大学3年)と妹の莉真乃さん(高3)、マシュマロ(ホワイトタイガー・♀2歳)、ナナミ(うさぎ・♀3歳)、寿々花(小5)、ジョアンナ(14歳)、ひろか(中3)、玲央奈(中2)、ルビー(アルパカ・♀2歳)、シュクル(白くま・♀3歳)、モネ(ねこ・♀1歳)、愉華(中1)、姫加(高1)、彩希さん(大学2年)、紗耶佳さん(24歳・ブランドプロデューサー)、寿理奈さん(大学1年)、ウチ・あずさです。

 

場所は敏明さん一家の家にて。

料理は典美さんが担当しますが、他のメンバーたちは作ったもの、買ってきたものの料理の持ち寄りとなります。クリスマスケーキは女子の何人かが買ってきました。

それぞれの料理が集まり、ドリンクも集まって、早速乾杯!

 

海外のクリスマスとは違い、ミサに行くことはないし、大勢で集まるのが日本のクリスマス。クリスマスケーキも海外では焼き菓子が中心だけど、日本はやっぱりいちごがのった生クリームのケーキ。最近ではドイツのシュトーレンは日本でも定着しましたね。

おいしい料理を食べながらみんなでおしゃべり。学校のことや仕事のこと、趣味のことなどいろいろ話をしました。

その合間にゲームをしたり、歌を歌ったり、プレゼント交換などをしました。

 

最後はみんなで記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20181027004056j:plain

メリークリスマス!

 

クリスマス会は千葉フラワーチームや愛知、大阪、一部の海外の国で開催。海外の場合は24日、25日が家族で過ごすクリスマスが中心ですので、その前日に開催するところが多いです。他の地域では細々と開催しています。

今日は兵庫異人館チームのクリスマス会の模様をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング