梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その55)

f:id:umenomi-gakuen:20190124204852j:plain

こんにちは。典明(38歳・スーパー勤務)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「うえやまとち」さんをピックアップ!

 

うえやまさんは福岡県出身のまんが家で、多くの作品を出しています。

今日はすべてではありませんが、うえやまさんの作品を紹介します。

まずは「クッキングパパ」です。1985年に刊行され、現在も連載中のまんがで、うえやまさんの代表作でもある料理まんがです。「クッキングパパ」は商社に勤務するサラリーマンと新聞社に勤務する妻とその子どもたちの共働きの家庭ですが、仕事はきちんとこなしながらも、家庭では家族のために料理を作るサラリーマンの物語。のちに各キャラクターが料理の腕を振るうようになってきます。舞台はうえやまさんの出身地でもある福岡がメインで、現在は物語の展開で沖縄、大阪、東京などもサブ舞台となっています。アニメはテレビ朝日系列(朝日放送制作)で1992年~1995年まで放送されました。

次は「大字・字・ばさら駐在所」です。刊行年月は明らかにされていませんが、1980年代だと思われます。うえやまさんは大分の芸術短大を卒業後は教師となりましたが、1977年に退職をして、まんが家をめざし、数々の漫画賞を入賞し、1979年に「であい~はるきくんの日記」でデビューをしました。

次は「ぶっ飛び広海くん」です。こちらも刊行年月は明らかにされていませんが、1990年代だと思われます。釣りがメインのまんがです。

最後は「クッキングパパ」なんですが、「おにぎらず」がテーマのメニューシリーズです。おにぎらずは2014年ごろから料理サイト「クックパッド」などで紹介され、「握らないおにぎり」として若い主婦に大人気の料理ですが、実は「クッキングパパ」で1991年に刊行された第22巻に収録された「超簡単おにぎり・おにぎらず」で披露されました。もともとはうえやまさんの奥さんが作ってくれたものが元祖で、そこから約20年以上がたち、全国に広められました。

現在は故郷の福岡を拠点に作品を執筆しています。ペンネームは本名の「上山敏彦」名義から始まり、4度のペンネームを変更され、5度目で現在のペンネームに変更されています。2015年に「クッキングパパ」で第39回「講談社漫画賞」・特別賞などを受賞。家での料理は陶芸家である奥さんが料理をしますが、うえやまさん自身も料理を作り、「クッキングパパ」の作中に登場した料理はうえやまさんが実際に料理を作り、試食し、味を確かめたうえで描いているそうです。

 

次はどのまんが家が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、典明でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング