梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その80)

f:id:umenomi-gakuen:20210922001949j:plain

こんにちは。織絵(22歳・看護師)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「塩野義製薬」をピックアップ!

 

塩野義製薬」は大阪にある製薬会社で、医療用医薬品と家庭用医薬品の製造・販売をしていますが、現在は医療用医薬品のみを製造・販売をしています。医療用医薬品といえば、新型コロナウイルスのワクチンと治療薬の開発で話題になっていますよね。

家庭用医薬品については、現在は「シオノギヘルスケア」という子会社に引き継ぎ、多くの商品の製造・販売をしています。

シオノギヘルスケア」の商品のラインナップを紹介します。

まずは「セデス」シリーズです。1950年に発売しているロングセラー商品の解熱鎮痛剤です。現在は「新セデス錠」「セデス・ハイ」など、6種類のラインナップがあります。いずれも指定第2類医薬品です。

次は「パイロン」シリーズです。1970年ごろに発売しているロングセラー商品のかぜ薬で、現在は「パイロンPL」シリーズ4種と「パイロン溶かしてのむかぜ薬」の5種類のラインナップがあります。いずれも指定第2類医薬品です。

次は「メジコンせき止め錠Pro」です。医療用と同量配合のせき止め薬です。第2類医薬品です。

次は「べリックスBeプラス」です。眼精疲労や肩こり、腰痛に効くビタミン剤です。第3類医薬品です。

次は「ポポン」シリーズです。1960年代に発売しているロングセラー商品のビタミン剤です。子どもから大人まで幅広い年齢層で飲むことができる「ポポンS」、ポポンSにビタミンやミネラルをプラスした「ポポンSプラス」、目薬の「ポポンピュメリ目薬R」の3種類のラインナップがあります。ポポンSは指定医薬部外品、ポポンSプラスは指定第2類医薬品、ポポンピュメリ目薬Rは第3類医薬品です。

次は「シナール」シリーズです。しみ・そばかすを防ぐビタミン剤です。いずれも第3類医薬品です。

クッション コレクト 12g

クッション コレクト 12g

  • クッションコレクト
Amazon

次は「コレクト」シリーズです。溶けない、べたつかない入れ歯安定剤です。

次は胃腸薬・整腸薬です。胃もたれ、胸やけに効く「シオノギ胃腸薬K」(第2類医薬品)、胃痛、胸やけに効く「コランチルA」(第2類医薬品)、消化酵素で速攻分解し、食べすぎ、胃もたれに効く「ベリチーム酵素」(第3類医薬品)、ビフィズス菌などの乳酸菌が配合した「ポポンVL整腸薬」(第3類医薬品)があります。

次は「スート顆粒」です。漢方の処方で、胃腸炎口内炎に効き、不快な口臭をさわやかにします。第2類医薬品です。

次はかゆみ止めです。ステロイドを配合した「リンデロンVs」シリーズ、しっしんやかゆみに効く「シオノギD軟膏」があります。いずれも指定第2類医薬品です。

次は「ローカスタ」シリーズです。パンテチンの働きで血中のコレステロールを減少させる薬です。第3類医薬品です。

次は「イソジン」シリーズです。1961年に発売しているロングセラー商品のうがい薬・消毒薬で、かつては明治製菓(現:明治)が発売していましたが、2016年にシオノギヘルスケアが販売をしています。うがい薬、きず薬、のどフレッシュ、軟膏は第3類医薬品、クリアうがい薬、薬用泡ハンドウォッシュは指定医薬部外品です。

次は「廣貫堂赤玉はら薬S」です。6種類の生薬とロートエキスを配合した下痢止め薬です。第2類医薬品です。

次は「熊膽圓S」です。動物胆などを配合した胃腸薬・便秘薬です。第2類医薬品です。

最後は「レスフィーナ細粒「分包」」です。9種類の生薬を配合した薬で、不眠症更年期障害などに効果があります。第2類医薬品です。

このほか、通販限定の健康食品も販売しています。

 

CMでは1960年代~1980年代前半までは企業CMが放送され、男性のナレーションで、「シオノギはあなたの健康に奉仕されたゆみない努力を続けています」とか「シオノギはあなたの健康に奉仕するため益々よい薬をつくることをねがって日々努力をつづけています」が読まれ、最後に会社名が表記するCMがありました。後半の最後には塩野義製薬の当時の研究所の写真が公開されていました。また、女性のナレーションで、「ポポンS」や当時発売していた「セデスA錠」「パイロンAM錠」の商品の効能や容量の説明をし、最後は「使用上の注意をよく読んで正しくお使いください」のクレジットでしめました。これらのCMは現在放送中の1社提供の音楽番組「ミュージックフェア」のみ放送されており、その当時このCMを見ていた子どもたちが「怖い!」「病院みたい」と不評を買いました。

1980年代後半からはタレントを起用したCMに変わり、現在に至っています。主なCM出演者は「セデス」シリーズが松本典子さん、荻野目洋子さん、瀬戸朝香さんら、「パイロン」シリーズが十朱幸代さん、黒柳徹子さん、浅野ゆう子さんら、「ポポン」シリーズが林 寛子さん、小林聡美さんらが出演しました。

 

そして、現在のCMですが、「セデス」シリーズと「パイロン」シリーズ、「メジコンせき止め錠Pro」に山本美月さんが、「シナールLホワイトエクシア」に加藤あいさんが、「リンデロンVs」シリーズに芦田愛菜さんが出演しています。

最新のCM情報についてはシオノギヘルスケアのホームページをご覧ください。

シオノギヘルスケア(CM)ホームページ:https://www.shionogi-hc.co.jp/

 

これらの医薬品は薬剤師・登録販売者にご相談の上、使用上の注意をよく読んでお使いください。

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、織絵でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング