梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

カバンの中身は?~大人編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/06/20/140000

こんにちは。正恵(27歳・メーカー勤務)です。

4回にわたって「梅の実」メンバーの通学・通勤のカバンの中身を紹介しましたが、今日が最終回です。

最終回は私たち「大人」のカバンの中身についてです。

 

大人は、大学生・専門学校生などの学生から、会社員、公務員、専門職、アルバイト・パート、主婦までいろんな職業の人たちが集まりました。

でも、通勤や通学によって持ち物は異なるもの。

そこで、どんなカバンを持っているのか、どんな持ち物を持っているのかを公開します。すべて公開することはできませんが、ほんの一部分を紹介します。

 

~カバン~

カバンは通勤や通学によって、持っていく種類が異なります。

まずは学生から。

>大きめのショルダーですね。これだとA4サイズのノートや教科書も入るので便利。(清・大学1年)

>某ブランド物のトートです。一見小さく見えるけど、ちゃんと教科書も入ります。他にも化粧ポーチやお弁当も入りますよ。(ポロン・うさぎ・♀4歳)

学生の場合は、教科書やノートがすっぽりと入るものが基本。私も大学時代はこれにこだわりましたね。

 

次は社会人です。

>A4サイズの書類が入る、黒のビジネスバッグです。外回りが多いので、たくさんの書類が入るのがマスト。他には会社のノートパソコンも入っています。(美藤・34歳・商社勤務)

>事務職なので、営業職などのように書類を持ち帰ることはないので、小さめのトートバッグを愛用しています。すでに学生時代から使っているもので、貴重品と化粧ポーチとお弁当しか入っていません。(絵梨子・23歳・メーカー勤務)

主に男性が多い営業職と、女性が多い事務職が持っているカバンを紹介しました。他の職種では、学生のようなカジュアルなカバンや、大きなキャリーバックなどもいましたね。

 

続いては、カバンの中身を紹介します。

多くの人は、財布、定期は当たり前のように持っていますので、こちらは省略します。

ただ、財布について、どんなお金の使い道をしているのかは、ちょこっと聞いてきました。

>主に外食に使うことが多いです。(田中・30歳・商社勤務)

>主婦なので、毎月の家計は自分で管理します。食費から光熱費まで、毎日家計簿をつけて、無駄をなくす努力をしています。(高子・35歳・家業手伝い)

毎月のお金を管理している人もいれば、無駄遣いをしている人もいて、お金の大切さは大事ですね。

 

ここからは本題です。どんなものを持ってきているのかをいくつかの項目に分けました。

ステーショナリー

>学生なので、ルーズリーフに、筆記具、教科書、参考書は必須アイテム。キャラクターをなくして、シンプルにこだわります。(次郎・大学2年)

>学生・社会人関係なく、必須ステーショナリーは「手帳」でしょ~。ウチはブランド物の手帳にこだわります。使いやすくて、大人っぽく見える!(侑里・大学2年)

>商談などに使う書類が多いです。バラバラにならないように、項目別にクリアファイルに入れてわかりやすく。書類の詳細は…機密項目なので、ここではお答えすることはできません(・_・;)(慶介・25歳・商社勤務)

ステーショナリーは学生が持ち歩くことが多いですが、社会人も必須アイテム。仕事を覚えるために、小さなノートやメモ帳を持参している人もいました。

 

~美容関連~

>メイクポーチは女子の必須アイテム。肌が乾燥したり、化粧直しもすることがあるので、メイク道具一式を持ち歩きます!!おかげでウチのメイクポーチは2個持ちです!!(結依・19歳・アパレルショップアルバイト)

>仕事柄、メイク道具を持ち歩きます。普通の通勤バッグとは別に、メイク用のバッグに入れて勤務先へ。自分がメイクするだけでなく、雑誌の撮影やショーなどに使うことが多いからです。(カオリ・25歳・メイクアップアーティスト)

>乾燥対策の化粧水スプレーは必須。オフィスでは節電をしても、エアコンが効いているので、肌がカピカピに!いつも手放せません。(夏菜・24歳・アパレル会社勤務)

やっぱり化粧ポーチは女子の必須アイテムですよね~。私も持っています。化粧直しに、乾燥対策に欠かせません!

 

~健康関連~

>高血圧なので、血圧を下げる薬は欠かせません。(銀郎・50歳・大工)

>ミニマッサージクッションを持参しています。座りっぱなしの仕事なので、これさえあれば腰痛知らずです!(佐千代・42歳・建設会社勤務)

>冬から春先にかけて、マスクは欠かせません。春になるとプラスゴーグルも付けますね。花粉症なので、この時期がつらいです(T_T)(修嗣・大学5年)

私も花粉症です!その気持ちわかります。ゴーグルはつけませんが、マスクは必須アイテムですね。他には黒のソックスを持参している女子が多かったです。むくみを解消できるので、私も時々愛用しています。

 

~携帯・スマートフォン

>今はスマートフォンが大活躍ですね。パソコンのような機能がついているので、いつもヘビロテしています。(そると・ねこ・♂5歳)

>プライベートではスマホを使っていますが、職場ではPHSを使っています。病院内では携帯・スマホは禁止ですが、PHSは急患など、緊急時の連絡などに使われるだけです。でもPHSは、最近店頭には減ってきましたね~。(弥香・23歳・看護師)

携帯はほぼ全員が利用している必須アイテム。スマートフォンも増えてきましたね。PHS、私も最近は見なくなりましたね~(^_^;)

 

~グルメ~

>仕事中のブレイクタイムにガムは欠かせません。一番食べるのは、キシリトール配合のボトルガム。(シェンシェン・パンダ・♂5歳)

>残業が多いので、お菓子はよく食べます。主によく食べるのはクッキーやせんべいなど。会社の構内にある売店で買っています。(国見・48歳・メーカー勤務)

>コーヒーにはこだわりがあります。インスタントではなく、ドリップ式のコーヒー。会社ではコーヒーメーカーがあるので、豆を自分で買って、ミルも持参。使うその日に挽いて、入れたてのコーヒーをいただきます!社内でも好評です!(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

ブレイクタイムのお菓子にコーヒー、お茶も疲れているときに欠かせませんね。でも、会社によっては仕事中の飲食が禁止になっているところもあるので、注意してください。

 

~その他~

>タバコは絶対に欠かせないです。子どもも小さいし、妻がタバコを嫌がるので、会社での一服が心のオアシスです。しかし、うちの会社も社内全面禁煙をし始めて、タバコを吸う場所も限られてきた。「健康増進法」のせいで、肩身が狭くなってきた(T_T)(正・33歳・メーカー勤務)

>日傘は欠かせません。紫外線が強いので。(友佳・大学3年)

アイマスク。お昼の休憩時間の仮眠に使います。(俊也・24歳・テレビ局勤務)

他にも、カードゲームや雑誌、音楽プレーヤーなどがありましたね。

 

f:id:umenomi-gakuen:20140926004306j:plain

会社でも学校でも、いろいろな持ち物を持ってきていますね。

以上、大人のカバンの中身を紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ