梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろな旅

f:id:umenomi-gakuen:20180323184704j:plain

こんにちは。良亮(28歳・旅行代理店勤務)です。

今日は旅行についてお送りします。

 

旅行はいろいろな種類があり、いろいろな国や地域に行きます。

旅行は家族や親族のみで出かける家族旅行、小学生から高校生までが対象の修学旅行、小学生から大学生で学校を卒業予定の生徒・学生のみが対象の卒業旅行、会社の従業員(派遣社員なども含む)が対象の社員旅行(慰安旅行)、夫婦のみで出かけるハネムーン(熟年夫婦ではフルムーン)、友達同士で出かける旅行や恋人同士で出かける旅行、男女のいずれかが1人で旅行をする一人旅とさまざまです。

行先ですが、日本の場合は日本国内で行く旅行を国内旅行、日本以外の国へ行く旅行を海外旅行です。海外旅行へ行く際はパスポートの発行が必要です。

 

旅行は各地のスポットへ行ったり、おいしいグルメを堪能したり、各地のおみやげを買ったりします。宿泊をする旅行の場合はホテルや旅館へ泊る楽しみもあります。

旅行は個人で計画をすることができますが、旅行代理店が主催する旅行のパンフレットで旅行をすることができます。旅行代理店主催の旅行に欠かせないのがツアーコンダクターで、旅のことでわからない時は相談にのってくれますし、お客様の旅をプロデュースをする専門家です。

ツアーコンダクターは特に資格はいりませんが、旅行代理店の社員でないとダメです。ツアーコンダクターの資格では「一般旅程管理主任者」があり、特に海外では必須です。ツアーコンダクターになるには旅行代理店に就職をするのが近道です。そこで「一般旅程管理主任者」の資格を取得します。

 

国内旅行の費用は現金またはクレジットが主流ですが、海外ではクレジットが必須。ただし、クレジットは20歳以上(または18歳以上)で一定以上の収入がある方が対象となります。しかし、クレジットがあってもなくても、旅行に関するお金についても計画的に使いましょう。

 

ゴールデンウィークは今年は終わりましたが、夏休みや年末年始など、いろいろな国・地域への旅行へ出かけましょう。

 

というわけで、良亮でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング