梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

派遣社員のお仕事

「川原重工業でございます。お世話様です。…はい…はい…少々お待ちください。」

(保留ボタンを押す)

「○○課長、○○建設機械の○○社長からお電話です。」

 

…あ、こんにちは。佳恵(25歳・派遣社員)です。

お仕事中に失礼しました。

 

今日は「梅の実」大人メンバーのお仕事の様子を紹介します。

前回は「アパレル」のお仕事について紹介しましたが、今回は「派遣社員」のお仕事について紹介します。

派遣社員といっても、千差万別。私の場合は、大手機械メーカーの「川原重工業」の一般事務をしています。

 

派遣社員は派遣元である派遣会社に登録をして、自分の適性や希望に最適なお仕事が見つかったら、その派遣先の会社でお仕事をします。

派遣社員の職種は一般事務やファイリングなど事務職が圧倒的に多いですが、SE・PG(システムエンジニアプログラマー)に、販売や電話受付、製造職といろいろ。特殊なところでは看護師や介護ヘルパー、検査技師などといった資格を要するお仕事もあります。

 

「梅の実」メンバーも派遣社員の方がたくさんいます。

そこで、派遣で働く「梅の実」メンバーたちを紹介します。

まずは私から。勤務する部署は、南町にある東京工場の建設関連の課内庶務(事務)です。主な仕事は電話応対に、データ入力、ファイリング、各部署のやり取りなど。

私が勤務する派遣先は直属の社員の中に課内(部内など)庶務を担当している人がいます。派遣社員は、産休だったり、親の介護など、家庭の事情で長期で休んでいる社員の代理で勤務したり、忙しいときに人手が足りなかったりなど、新たに人を補充する場合がほとんど。私の場合は、前任の庶務の方が親の介護による長期休暇のため、代わりに担当することになりました。

 

次は同じ派遣先に勤務するメンバーの紹介です。

私と同じ東京工場に勤務するまゆみ(23歳・派遣社員)。部署は原子力関連の課内庶務です。仕事自体は私がやっているのとほぼ同じです。時々一緒にランチを食べたりします。

今度は同じ会社ですが、中央町にある本社に勤務する美久(24歳・派遣社員)。部署は海外事業部で、英文資料の翻訳を担当しています。美久は関西にある「京阪大学」の外国語学部を卒業。在学中にアメリカへの留学経験があります。

 

次は違う会社に勤務するメンバーの紹介です。すべては紹介できませんが、その一部を紹介します。

中央町にあるアパレル会社「グローバル」に勤務する冬美(23歳・派遣社員)。実は私もそこで派遣として働いていました。冬美が勤務する部署は資材関連の一般事務。主な仕事は電話応対にファイリング、雑用などいろいろ。ちなみに私が勤務する派遣先はお茶出しや掃除といった雑用は、外部委託に任せているので、ほとんどありません。ただ、コピーは上司や同僚の技術者たちに頼まれることが多いですが。

西町にある通販会社「ニッシン」に勤務するルミ子さん(32歳・派遣社員)。仕事は通販商品の電話受付です。うちの会社の電話応対は取り次ぎがほとんどなのでまだましなのですが、電話が中心の仕事は私は苦手…(T_T) ルミ子さんはダンナさんと2人の子どもの4人家族。家に帰ると、家事と子どもの子育てにがんばるお母さんです。

次は愛知にある自動車メーカー「豊島自動車」の工場に勤務する涼治(19歳・派遣社員)。仕事は車の組み立てを行う製造職です。涼治は岐阜県在住。会社からは1時間以上かけて通勤します。

f:id:umenomi-gakuen:20140912110958j:plain

他にもメンバーがいますが、今回はここまで。

 

派遣社員の給料は派遣先にもらうのではなく、登録している派遣会社からもらいます。直属の社員のように月給制ではなく、時給制です。派遣先や職種によって異なりますが、1,000円~1,300円前後。中には1,000円以下のところも。特殊な仕事の場合は1,500円以上のところもあります。ただし、交通費はありません。しかし、会社によっては交通費がもらえるところも。

派遣は直属の社員や長期のパート・アルバイトと違い、雇用期間があります。最長でも3年までが限度。それ以降勤務する場合は、派遣先の直属の社員として雇用契約をしなければなりません。しかし、直属の社員として雇用されるのはほんの一握り。ほとんどが契約満了で退職しなければなりません。中には雇用によるトラブルで裁判沙汰にも!!

法律で短期契約の派遣や製造職の派遣が廃止になる可能性があります。何年か前に「リーマンショック」の影響で、製造職を中心とした派遣社員が大量に解雇された事件がありました。その教訓で労働者を守る動きになる可能性が強いです。

しかし、直属の会社の雇用は、このご時世で非常に少なく、仮に採用してもパート・アルバイトなどの非正規社員になることが多いです。運よく正社員に採用されても、労働条件が悪かったりなどのデメリットも。正社員で労働条件がよく、長続きできる会社に入れるのは、ほんの一握りです。多くが会社に不満を持ちながら働いています。

私も今の派遣先の契約がいつ切られるかわかりません。次の再就職先を探さないといけないし。

 

そんな崖っぷち状態の派遣社員ですが、直属の社員たちに認められるようがんばります!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ