梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お風呂物語

f:id:umenomi-gakuen:20140928150121j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928150131j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928150143j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928150157j:plain

***出演***

英矢(小5)

正矢(小3)

京介(42歳・大工)

 

(一言)

今日はお風呂のお話でした(^_^;)

日常生活ではお風呂は欠かせない存在。毎日の疲れを癒したり、体を清潔に保つ場でもあります。

お風呂に入る前はまずは体をきれいに洗い、髪をシャンプーします。泡を流す時、お風呂の湯をかける人もいますが、今はシャワーが普通。人によっては風呂場で歯みがきをする人もいます。

そして湯船へ。入浴剤を入れて香りを楽しむこともありますが、うちの家では入浴剤は入れません。なぜならお父さん(京介)が入浴剤の香りを嫌うからです。うちではお父さんが先に入り、他の家族が次に入るルールがあります。

 

そしてうちの家のお風呂のルールが、「お風呂に浸かりながら100数えてからあがれ!」っていうルールがあります。これはぼくら兄弟だけのルールなんです!!弟(正矢)がのぼせてあがろうとしても、お父さんがダメだと言われます。だから、ぼくら兄弟はのぼせてフラフラの状態になりながら上がります(T_T) 昔の人たちはこのルールが当たり前にありましたが、今はありえないよね~。のぼせて救急車送りになってしまったら元もこうもない(ワラ)。

 

おうちによっては風呂がなく、銭湯に通うところもありますね。お風呂は面倒くさくても毎日は入りましょう。(英矢)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ