梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

うどん お気楽

こんにちは!禎治(中1)です。

今週の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今月は香川にある「うどん お気楽」です。

「うどん お気楽」は高松にある一般うどん店で、多くのお客さんが訪れています。

早速入りたいと思います。

 

”ガララ…(戸の音)”

>いらっしゃいませ!(店員)

こんにちは。

>何名様でしょうか?(音羽・ぶた・♀4歳)

1名です。今回取材でお邪魔しています。

>そうですか。テーブル席をどうぞ。(音羽

中ですが、テーブル席があって、大きなテーブル席はおひとり様でも気軽に座れます。ぼくが座っているのは小さなテーブル席です。

>いらっしゃい。何しましょうか?(永児・27歳・料理人)

おすすめはありますか?

>かけうどんと釜揚げがありますが、釜揚げでは普通の釜揚げ、かけうどんではきつねうどんや天ぷらうどんがおすすめです。夏限定でざるうどんと天ざるうどんもありますよ。(永児)

じゃあ、きつねうどんでお願いします。

>かしこまりました。(永児)

それからしばらくして、きつねうどんが出来上がりました。

>おまたせしました。きつねうどんになります。(音羽

ありがとうございます。では、いただきます…ん!おいしい!!

>ありがとうございます!(音羽

 

会計を済ませ、お店の営業がひと段落したところで、店主の茂宏さん(30歳・飲食店経営)にお話を伺いました。

このお店を始めたきっかけはありますか?

>高校時代に友達と寄ったうどん店で食べたうどんがうまくて、卒業後にそのうどん店の師匠のミヨ子さん(75歳・飲食店経営)に弟子入りをして、約5年ほど修行をしました。師匠にようやく認められたところで、今の店を開業する準備をして、のちに独立をしました。最初はなかなか売れなくて、悩んだことがありましたが、口コミで徐々に客が増えてきて、ようやく軌道に乗ったところですね。(茂宏)

従業員は何人いますか?

>調理スタッフはオレと永児、他のスタッフ2名の合計4名、ホールスタッフは音羽ら3名のスタッフの計7名です。オレを除く調理スタッフ3名のうちの2名は正社員ですが、もう1人の調理スタッフは見習いとして働いているため、アルバイト従業員の扱いです。ホールスタッフは全員アルバイト従業員です。(茂宏)

今回きつねうどんを食べましたが、素材は国産のものを使っていますか?

>はい。うどんに使う小麦はすべて国産のものを使っています。他の食材についても国産のものを使い、特に野菜は地元・香川産のものを使っています。(茂宏)

うどん以外のメニューはありますか?

>はい。うどん以外ではおにぎりやどんぶりがあります。おにぎりはその日によって具が違いますが、梅や鮭、こんぶ、おかかの4種類です。どんぶりは親子丼や天丼、かつ丼など8種類あります。ランチではセットメニューがあり、お好みのうどんにおにぎりがつくセットと、かけうどんまたは釜揚げうどんにお好みのどんぶりがつくセットなどがあります。夜は天ぷらやだし巻き卵などの一品料理もあります。ドリンクではほうじ茶はサービスで出しますが、それ以外ではコーラやオレンジジュース、ビールがあります。うどん店なので、当然ながらそばは置いてありません(^_^;)(茂宏)

営業時間を教えてください。

>昼の部は11時~14時まで、夜の部は17時~21時までです。ラストオーダーは昼が13時半、夜が20時半までです。日曜・祝日は定休日となっています。(茂宏)

お客さんはどの層が来られますか?

>オフィスが近いためか、サラリーマンやOLの客が多いですね。あとは高齢者の客や中高年の夫婦の客で、土曜日は家族連れも来ますね。あと、近隣の地域を対象に出前も承っているので、出前を取る客も多いです。(茂宏)

最後にお店の抱負をお願いします。

>香川に来た際はうちの店に来てくださいね!(茂宏)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20170618173339j:plain

 

いかがでしたか?少人数のスタッフの回転も速く、サービスもすごくいい店でした。ごちそうさまでした(*^。^*)

 

「職場」シリーズは11月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ