梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

思い出のグルメ~南日本編~

こんにちは!千紗(小5)です。

今月から6回に分けまして、「思い出のグルメ」をお送りしたいと思います。

思い出のグルメは地元のご当地グルメやふるさとのグルメについての思い出をメンバーたちが紹介します。第1回目は「南日本編」です。

南日本は、広島などの中国地区、香川などの四国、福岡などの九州の地域。

南日本ならではのご当地グルメがたくさんあります。

それではスタートです。

 

~中国地区~

中国地区は岡山・広島・山口・鳥取・島根の各県で構成されています。それぞれにおいしいグルメがいっぱいです。

・祭り寿司(岡山)

>私が住む岡山では、ままかりや野菜が入った祭り寿司が好きです。お誕生日などの記念日によく母が作ってくれました。(たず子・54歳・主婦)

>ぼくは今、徳島に住んでいますが、実家の岡山の祭り寿司は母(たず子)の味です。しかし、子どもたち(晴飛・5歳&愛那・3歳)がままかりを嫌がるので、自分の家ではままかりなしのオリジナルですが(^_^;)(良亮・28歳・旅行代理店勤務)

・マスカット(岡山)

>岡山のマスカットはおいしいです!(珠里奈・中1)

>すごくみずみずしい味。マスカットのジュースもおいしいです。(絵里子・25歳・造船会社勤務)

・きびだんご(岡山)

>「桃太郎」のきびだんごは岡山が発祥。おみやげにもおすすめです。(秋・小4)

ひるぜん焼きそば(岡山)

>みそベースの独特の味の焼きそばは一度食べるとやみつきになります!(秀恭・高1)

>鶏肉とキャベツが入って、普通の焼きそばとは違った味。(唯・高2)

・お好み焼き(広島)

>なんてたって広島のお好み焼きはうまい!毎日食べても飽きない味。(哲也・大学1年)

>東京でもお好み焼きはあったけど、広島焼きのうまさに超感動しました!(裕平・23歳・造船会社勤務)

>広島のお好み焼きのことをみんな「広島焼き」っていうけど、地元では言わないよ!(マロン・とら・♀2歳)

・もみじまんじゅう(広島)

>やっぱりもみじまんじゅうが大好きです!あんこだけでなく、カスタードなどいろんな味があります。(ビスク・パピヨン・♂2歳)

>地元なので、もみじまんじゅうは定番おやつです。(悠香・23歳・幼稚園教師)

・ふぐ(山口)

>山口・下関のふぐはサイコー!鍋が一番うまい!(聡一・高1)

>酒のアテには一夜干しがうまいです。(信介・56歳・公認会計士

・夏みかん(山口)

>夏みかんは今ではなかなか食べられないけど、甘酸っぱい味でおいしいです。(なずな・小6)

・とっとりバーガー(鳥取

>とっとりバーガーはイベントによく登場します。鳥取の味がぎっしり詰まっています。(浩枝・30歳・農業)

・梨(鳥取

>やっぱり梨は大好き!よくスーパーで買って食べています。(留美子・大学3年)

出雲そば(島根)

>島根の出雲そばは三段の器に入っています。とてもおいしいですよ。(瑠巳子・短大2年)

 

~四国~

四国は徳島・香川・高知・愛媛の各県で構成されています。めん類が有名な地域です。

・わかめ(徳島)

>徳島はわかめの生産が日本一です。よくうどんやみそ汁に入れています。(てる美・28歳・主婦)

・鳴門金時(徳島)

>徳島は鳴門金時が有名です。この鳴門金時を使った焼きいもがサイコーにおいしいです!(千賀子・31歳・バスガイド)

・さぬきうどん(香川)

>なんといってもさぬきうどんでしょ~。独特のコシは他では味わえない!(禎治・中1)

>東京のうどんはあまりおいしくないので、さぬきうどんの味が恋しいです。ちなみに実家はうどん屋です。(紗弥香・中1)

>何度食べても飽きない味。香川県内はうどん屋の数が多いです!釜玉がおすすめです。(千草・20歳・通信機器販売会社勤務)

・鶏骨付き焼き(香川)

>香川の隠れたグルメがこれです。こんがり焼いた鶏の骨付きを丸ごとかじりたい!(茂道・35歳・公務員)

・かつおのたたき(高知)

>かつおのたたきはあっさりといただけます。ポン酢で食べるのが最高です!(順也・大学1年)

>うちではサラダ仕立てにします。子どもたち(敦志・大学1年&真美・高1)も大好きです。(佳美・43歳・フードコーディネーター)

・ゆず(高知)

>あっさりとしたゆずはお風呂だけではもったいないです!いろんな料理に活躍しています。(乙姫・ダックス・♀2歳)

>ゆずシャーベットが大好き!肉料理のあとがうまいです。(卓哉・中3)

・みかんうどん(愛媛)

>みかんの果汁などが入ったみかんうどんは愛媛ならでは!(恵津子・小6)

・焼き豚卵飯(愛媛)

>もともとは中華料理店の従業員のまかないから作られたもの。焼き豚と卵が混ざり合っておいしい!(茉津子・36歳・主婦)

>ガッツリと食べれるメニューだと思います。作り方も簡単です。(尚輝・高2)

 

~九州~

九州は福岡・長崎・熊本・佐賀・宮崎・大分・鹿児島の各県で構成。私が住む沖縄も九州の分類です。南国ならではの海の幸や山の幸がいっぱいです。

・博多ラーメン(福岡)

>やっぱり福岡の味!おいしい!!(礼二・小6)

>よく学校帰りに食べています。とんこつ味がサイコーです。(諭志・高1)

>紅しょうがや高菜などの具もアクセントとしておいしいです。(ヨシコ・ゴリラ・♀5歳)

・明太子(福岡)

>酒のアテには欠かせない。ご飯のお供にも。(ヒロト・35歳・メーカー勤務)

>よく実家から送られてきます。たらことは違った味で、毎日食べても飽きない。(宏・40歳・公務員)

>そのまま食べるだけでなく、いろいろな料理のアレンジができるから好きです。(麻香・中2)

・ちゃんぽん(長崎)

>長崎のちゃんぽんはふるさとの味です。他の地域ではまねできない。(純・大学4年)

>野菜も肉も魚介類もたくさん入っていておいしい!(かぼす・くま・♂1歳)

皿うどん(長崎)

>ちゃんぽんのあんかけにパリパリの麺が香ばしくてうまいです!(治・中3)

>実家に帰ると必ず食べます。野菜も入っていてヘルシー♪(理佐・24歳・公務員)

・カステラ(長崎)

>はちみつも入っていてふんわりとしてておいしい!おうちの定番おやつです。(ゆず・くま・♀2歳)

>会社の定番おやつです(ワラ)。お茶うけにも。(雅子・50歳・銀行員)

タイピーエン(太平燕)(熊本)

>オレは春雨はあまり好きではないけど、これなら食べれます。(淳太・中2)

>あっさりしててヘルシー。小腹がすいたときも。(美希菜・中2)

いきなりだんご(熊本)

>大好物です!!いくつでも食べれます(*^。^*)(チャコ・ねずみ・♀2歳)

>おいもとあんこの甘味でおいしいです。会社のおやつには必ず登場します。(静華・25歳・美容関連会社勤務)

シシリアンライス(佐賀)

>お肉と野菜がたっぷり入ってておいしいです。家でたまに作っています。(民子・47歳・主婦)

いかしゅうまいに続いてうまい!ガッツリといただけます。(水希・22歳・運送会社勤務)

チキン南蛮(宮崎)

>うちの家でも定番メニューの一つ。甘酢とタルタルの味でうまい!(勇太・小6)

・肉巻きおにぎり(宮崎)

>東○原さんのおかげで人気になりました!お肉を巻いて焼いたおにぎりはクセになる味。(トム・ダックス・♂2歳)

>よくママがお弁当に作ってくれます。さめてもおいしい!(姫子・中3)

・マンゴー(宮崎)

>とろける甘さがとてもおいしいです。年に1回ぐらいしかお目にかかりません。(アニス・馬・♀3歳)

>私にとって高級な果物。家事でがんばったときのごほうびです。(衣都美・22歳・主婦)

・とり天(大分)

>大分の隠れたB級グルメ。うま~い♪(和麻・小6)

>あっさりとしていておいしいです。お弁当にも。(宜仁・高3)

・さつま揚げ(鹿児島)

>いろいろな種類あるけど、どれもうまい!平天が好き。(スミオ・黒豚・♂2歳)

>よくお母さん(ダンゴ・ぶた・♀10歳)が作ってくれます。懐かしい母の味。(マドレーヌ・ぶた・♀3歳)

>コーンが入っていたり、青じそが入っていたりと、いろいろな味が楽しめます。(優貴・小6)

・桜島大根(鹿児島)

>普通の大根よりも甘いです。生でも火を通してもおいしいです。(ビビンバ・牛・♀5歳)

ゴーヤーチャンプルー(沖縄)

>わしの元気の源じゃ。これを食べて長生きするさ~。(とみ・74歳)

>今は全国でもおなじみですが、沖縄のご当地グルメの元祖です。(光太郎・大学1年)

タコライス(沖縄)

タコライスはアメリカ人も大人気です。(ジジ・12歳)

>ご飯の上にタコスの具をのせたタコライスは大好き!(七子・小5)

・ソーキそば(沖縄)

>別名:沖縄そばとも言うけど、あっさりとしててうまい!具の豚の煮込みもお楽しみ。(一也・20歳・建設会社勤務)

>毎日のように食べています。インスタントもあります。(龍・27歳・フリーター

・豚足(沖縄)

>オレの家は沖縄料理店をしているので、豚足の煮物はよく登場します。よく煮込んであってうまいです。(寿・高2)

さとうきび(沖縄)

>わしの子どもの頃のおやつや。今は食べなくなったけど、懐かしい~。(春男・48歳・建設会社経営)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908172901j:plain

思い出のグルメがこんなにたくさんありますね!毎日食べても飽きのこない料理がいっぱいです。

 

思い出のグルメ・第1回は「南日本編」をお送りしました。

次回は「北日本編」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ