梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

うどん・そばのサイドメニュー

f:id:umenomi-gakuen:20191127161925j:plain

こんにちは!竜輝(小6)です。

今日はうどん・そばのサイドメニューについてお送りします。

 

うどん屋やそば屋に行くと、うどんまたはそばをオーダーすることが多いですが、必ずサイドメニューがあり、一緒に食べたくなりますよね。

一般店の場合はおにぎりやかやくご飯(五目炊き込みご飯)、寿司が定番。おにぎりの中身は鮭や梅干し、こんぶ、おかかが定番で、お店によってはのりの代わりにとろろこんぶを巻いたり、何も中身が入っていない塩むすびのところもあります。寿司は巻き寿司、いなり寿司、ちらし寿司が定番です。西日本だとバッテラ(さば寿司)や押し寿司のところもあります。

セルフ店では天ぷらなどの揚げ物や生卵をよく見かけます。生卵はうどんやそばにのせて月見うどん(そば)や釜玉うどんにして食べる人もいます。天ぷらはえび天やかき揚げ、野菜、ちくわなど多種多彩で、天ぷら以外ではコロッケやとんかつ、チキンカツ、魚フライなどがあります。さぬきうどんのメッカ・香川ではおでんもあり、串に刺して(刺さない店もある)薄味で煮込んだおでんにうどんとよく合います。

 

ここで、ぼく・竜輝セレクトで、定番のうどん・そばに何が合うかを選んでみました。

マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個

マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個

 

きつねうどん:大きなお揚げのきつねうどんにはかやくご飯が合いますね。

マルちゃん 紺のきつねそば 88g×12個

マルちゃん 紺のきつねそば 88g×12個

 

きつねそば:ぼくが住む関西では「たぬき」と呼ばれているきつねそば。きつねそばには昆布のおにぎりが合います。ちなみに関東の「たぬき」は天かす(揚げ玉)入りのうどんとそばのこと。関西では天かす入りのうどん・そばのことを「天かすうどん(そば)」「ハイカラうどん(そば)」と呼ばれます。

天ぷらうどん:天ぷらうどんにはやっぱり天ぷらでしょ~(ワラ)。ていうのはウソで、天ぷらうどんにはいなり寿司が合いますね。

日清食品 御膳 天ぷらそば 81g ×12個

日清食品 御膳 天ぷらそば 81g ×12個

 

天ぷらそば:天ぷらそばはやっぱりおにぎりです。具は何でもOK。

わかめうどん:わかめうどんのような単調な味のうどんには天ぷらなどの濃いめのサイドメニューを。

カレーうどん5P

カレーうどん5P

 

カレーうどんカレーうどんには白いご飯で。カレーうどんに残っただしをご飯にぶち込んでカレーライスに(ワラ)。

マルちゃん あつあつ豚汁うどん 109g×12個

マルちゃん あつあつ豚汁うどん 109g×12個

 

豚汁うどん:みそベースの豚汁うどんにはやっぱりおにぎり。具は梅干しですね。

これらはあくまでぼくの見解なので、みなさんはうどん・そばに好きなサイドメニューを選んでくださいね。

他にもありましたが、お店でおうちでうどん・そばを食べるときはサイドメニューも一緒にどうぞ。

 

というわけで、竜輝でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング