梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

食事会 in ベトナム

シンチャオ(こんにちは)!アリッサ(18歳)です。

今日は「梅の実」・ベトナムメンバー主催の年末の食事会が開催されました。

 

ベトナムのメンバーは私・アリッサ、お父さんのナム(51歳)、お母さんのリア(47歳)、姉のライザ(20歳)、グエン(16歳)、フンさん(41歳)、ホアさん(40歳)夫婦の7人です。

 

場所はお父さんが経営するベトナム料理店にて。

お昼の営業が終わってからの開催で、料理はお父さんの手作りです。生春巻に揚げ春巻、サラダ、チャーハン、フォーなどのベトナムの定番料理が中心。

 

料理を食べながら2019年を振り返ったり、それぞれの学校のことや仕事のことなど、話は尽きません。

デザートはタピオカココナッツミルク。タピオカは日本を中心に品薄になっていますが、お店などの業務用は入手できるので、お店のメニューには困ることはありません。

この後は歌を歌ったり、そのままおしゃべりをしたりしました。

 

最後はみんなで記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20191023171708j:plain

カム・オン(ありがとう)。

 

海外では日本のように忘年会や新年会、宗教色のないクリスマス会はやらないので、各国で宗教色のあるクリスマス会や食事会が中心です。

世界各地では災害や事件がたくさんありましたが、来年も戦争のない平和な年でありますように。

 

今日はベトナムの食事会の模様をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング