梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アート生活

f:id:umenomi-gakuen:20140909000232j:plain

こんにちは!ゆかり(大学2年)です。

私は東京の芸術大学に通っています。専攻は絵画。主に油絵を中心に描いています。

絵画以外でもオブジェを作ったり、パソコンを使ってグラフィックデザインを作ったりします。

 

実家は美術工芸が盛んな京都。小さい頃から絵ばかり描いていました。

高校では美術系の学科に進学せず、一般の普通科に通っていました。部活も中高通じて美術部でしたね。

家族は…というと美術で仕事しているわけではなく、一般のサラリーマンや主婦である両親、違う仕事や学校に行っているきょうだいたち。

私だけが絵に囲まれた生活をしていますね(ワラ)。

 

芸大生の私ですが、悩みもあります。

1つ目は画材費が高い!!

芸大でも音楽を専攻している子に比べると安いですが、油絵の材料を買うのにも結構かかりますので、なくなったら常にストックしています。

2つ目は就職先が少ない!!

文系・理系に比べて、思ったような就職先が少なくて、芸大の先輩たちも希望通りに就職した人は少なく、多くが美術とは関係のない仕事に就いているのがほとんど。フリーターになる人も少なくはありません。学校の先生や博物館・美術館の学芸員になっている人もいますが。

 

実力の世界なので、美術で食べていけるのが難しいのが現状。

それでも絵を描くのが好きなので、多くの若者たちが芸術を志す人たちが増えるといいですね。

私も美術に囲まれた仕事に就けるようがんばります!

 

というわけで、ゆかりでした。

またね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ