梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~ハケンの女~

f:id:umenomi-gakuen:20140917220642j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917220653j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917220707j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917220732j:plain

***出演***

郁美(30歳・派遣社員

冬美(23歳・派遣社員

利恵(46歳・派遣社員

 

(一言)

私は大手資材メーカーに勤務する派遣社員です。職種は事務職。パソコンのデータ入力に、ファイリング、電話応対などいろいろ。

 

派遣社員はご存知の通り、給料は時給制。パートやアルバイトに比べて1,000円以上と高めですが、交通費はありません。ただ、派遣会社によっては交通費が支給される場合があります。

社会保険などの福利厚生は派遣会社によってまちまち。契約期間は半年から1年以上の長期の場合があれば、今問題になっている6か月未満の短期勤務の場合があります。

派遣社員は女性が多く、職種は事務職がほとんど。データ入力や電話応対などの一般事務を筆頭に、営業事務や電話オペレーター、貿易事務、医療事務などさまざま。通訳・翻訳などの特殊な業務もあります。事務職以外では、製造職、販売職、営業職、変わったところでは看護師に介護ヘルパーなども。男性では製造職がほとんど。

 

女性の派遣社員は結婚のつなぎとして働いていたり、ダンナの収入の足しとして、共働きする人もいます。未婚の女性は早く結婚したいからと、正社員より派遣社員の方が契約期間が短いし、わずらわしい人間関係に遭遇せずに済む。既婚の女性はパートの収入より高い派遣社員の方が生活がしやすいでしょう。

でも、私は正社員を希望したかった!!大学を卒業したのに、就職活動を失敗。正社員での就職は一度もなく、ほとんどが派遣社員にアルバイト・パート。しかも正社員の登用はなし。契約期間が切れて、次の就職先を探すといった転職の繰り返し。今の会社も派遣。契約の更新はできたけど、転職回数は今の会社で7社目。年齢も30歳になっているし、次の転職は難しくなってきているから、早く正社員として就職したいです!!(郁美)

 

(ほかのみんなからひと言)

>オレは男性だけど、派遣社員です。職種は大手自動車メーカーの製造職です。契約期間は半年。派遣仲間たちは不況などを理由に「派遣切り」に。オレは何もなかったけど、いつ派遣切りにあうのかわからない。就職を失敗したまま高校を卒業したので、一日でも早く正社員として働きたいです。(涼治・19歳・派遣社員

>正社員として勤務する立場として一言。うちの会社でも派遣社員の人いますよ。仕事の出来・不出来は人によって違うけど、仕事のできない派遣社員はいつまでたっても転職の繰り返しですよ!正社員としての就職の条件はパソコンは必須。英会話も会社によっては必要。あと、コミュニケーション能力は派遣社員にかかわらず、どこの会社でも必須。社員とのコミュニケーションのとれない人間は企業に就職できませんよ!!仕事のできない正社員もいずれはリストラされるので、何でも完璧にできる優秀な人材を望みます。(さやか・24歳・メーカー勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ