梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大家族

こんにちは。七子(ななこ・小5)です。

私は沖縄に住んでいます。

南国の沖縄の地域に私たちのおうちがあります。

家は古いけど、広い。表札には「守山」の苗字がかかげられています。

隣には「守山建設」という建設会社があります。

 

中へ入ると…、子どもたちの声でガヤガヤ!

洗濯ものがずらりと並んでいる!

台所へ入ると、炊飯器が3台!しょうゆなどの調味料も業務用の大きなもの!!

トイレは1つあるけど、みんなで奪い合いがしょっちゅう。

お風呂は狭いけど、これをみんなで入ります。

 

そうです。私の家は「大家族」なんです!!!

 

びっくりでしょ?私の家ではこれが普通なんです。

友達はみんな2~3人きょうだいだったり、一人っ子のところがほとんどですね(^_^;)

 

家族は両親と私を含めて10人きょうだい!合計で12人家族!!!

 

私たち家族を紹介します。

お父さんの春男(48歳・建設会社経営)は隣にある「守山建設」の社長!社長といっても会社にいることは少なく、毎日現場に出かけています。

お母さんの秋代(46歳・主婦)はお父さんと10人の子どもを支える縁の下の力持ち!家事に私たちの育児と毎日奮闘しています。

そして私たちきょうだいです。

長男の一也(20歳・建設会社勤務)は高校卒業後、お父さんの会社に就職しました(とは言っても、無理やり就職させられたみたい(^_^;))。今はお父さんの下で作業員として働いています。

長女の二美(ふたみ・19歳・雑貨店アルバイト)は、兄の一也に続いて高校を卒業し、地元の雑貨店でアルバイトをしています。

一也も二美も大学などには進学しませんでした。きょうだいが多いと進学しにくいし。お金もかかるしね。

次男の三太郎(高2)は地元の高校に進学。部活ではサッカー部に入っています。

三男の四郎(中3)、四男の五希(いつき・中2)、次女の六津美(むつみ・中1)の3人は、地元の中学校に進学。四郎は野球部、五希は三太郎と同じサッカー部、六津美はバレーボール部に入っています。

四女の八菜子(小3)、五男の九太郎(小2)と、そして三女である私、七子は、地元の小学校に進学。私はバトンクラブに入っています。

そして最後は五女の末っ子の十子(とうこ・6歳)は、地元の幼稚園の年長です。

 

家にいるとにぎやか!ご飯もおかわりが絶えません。

特に男きょうだいたちはご飯の2杯、3杯は当たり前!お父さんも体力仕事をしているので、ご飯はよく食べます。

だから炊飯器1台では足りないのです。1升だきの炊飯器3台が毎日稼働!

食材もたくさん!!お母さんひとりでは買い物は無理なので、私や八菜子が一緒に手伝います。

 

洗濯ものもメチャ多い!!特に部活をしている三太郎、四郎、五希、やんちゃで暴れん坊の九太郎が一番洗濯汚れが多い!!

 

そしてそれぞれの家事の分担表も!!きょうだい10人のそれぞれの役割分担が書かれています。

この日のゴミ出しは一也と八菜子、掃除は五希と私…とそれぞれ担当します。

少しでもお母さんを助けるためにと、二美が考案しました。

 

一也と二美は、それぞれ給料が入ると、その一部をお母さんに渡しています。高校生の三太郎も飲食店でバイトをしているので、バイトの給料の一部をお母さんに渡しています。

うちの家は家族が多いし、食費が莫大なので、少しでも役に立てたら…と、上のきょうだいたちの思いです。

 

たくさんの家族がいて、家が狭くて、貧乏だけど、とても明るくて楽しい我が家です(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140912205139j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ