梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お酒やめれますか?

f:id:umenomi-gakuen:20140904233316j:plain

こんばんは。博(48歳・造船会社勤務)です。

先の話なんですが、1月16日は「禁酒の日」です。

強制的にお酒を飲むのをやめさせる日ではありません。健康のためにこの日はお酒を飲むのをやめよう、この日は休肝日にしようとする日です。

 

私は健康診断や人間ドッグで高血圧気味と言われました。

その原因となるものの一つが「酒」です。

酒は適度に飲むのがいいそうです。適度っていうのはだいたいビール1~2杯くらいでしょうか。

今は妻(哲子・39歳・主婦)の勧めでお酒を控えています。会社の飲み会もあるのですが、1~2杯程度にとどめています。

 

酒は過剰に飲みすぎると「凶器」にもなります。

酒を過剰に飲んで、「急性アルコール中毒」になり、場合によっては死に至るケースもあります。

酒を飲む日や量が多くなり、アルコール中毒まではいかなくても、いつの間にか「アルコール依存症」になることがあります。

アルコール依存症」は、日常生活や社会生活のストレスにも密接に関係してきます。「アルコール依存症」は1人で治すのは非常に困難なので、まずは精神科へ受診し、「アルコール依存症」の当事者会・グループに参加することが、完治への近道です。

反対に酒を多く飲んで、人を傷つけたり、人に迷惑をかける人も多くいます。最悪は誰も相手にしなくなり、孤独になります。そうなるとまた酒に手をだし、「アルコール依存症」になったり、反社会的な行為を起こす事態へと発展し、悪循環になります。

酒を上手にコントロールするには、家族の理解が必要です。夫婦といっしょに、成人の子どもといっしょに、親といっしょに酒を飲む量や日にちを設定したり、休肝日をもうけることが必要になってきます。

あるいは酒を断つことも重要です。酒をやめた人の多くがタバコを吸ったり、お菓子を食べたりが多いですが、こちらもやりすぎは禁物。

 

酒のコントロールについては、家族でじっくりと話し合いましょう。

 

というわけで、博でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ