梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな酒とお供は?~40代編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/10/10/200000

こんばんは。西浦(46歳・公務員)です。

40代は責任の世代、勝負の世代。

若いやつらには負けられない!!

酒は40代の世代も大好きだ!!

でも、若い頃みたいにたくさん飲めないしな~。

今度は40代(40~49歳。動物9、10歳)メンバーに、好きな酒とアテを教えてくれ~。

 

~返信~

>西浦さん、オレも同じだよ。昔に比べて酒は弱くなったよ~。オレはビールに焼酎、日本酒が好きだ。焼酎は麦が好きだけど、芋も捨てがたい。日本酒は夏は冷酒に限るけど、この時期になると熱燗が好きだな~。アテはあたりめとかししゃもとかが一番。(国見・48歳・メーカー勤務)

>国さん(国見のあだ名)、オレもだよ~。やっぱ年取ってくると味覚も変わってしまうよな~。(西浦)

>私も酒が好きなのですが、こないだ人間ドッグを受けて、高血圧気味って言われたので、妻(哲子・39歳・主婦)に酒をストップさせられました。妻の言うとおりにちゃんとした食事と運動をしています。(博・48歳・造船会社勤務)

>オレも健康診断で血糖値が高いって言われた。酒も関係してくるんだけど、菓子の食べ好きかな~。(国見)

>甘いものは疲れが取れますけど、その分血糖値が上がりますからね。私は酒は日本酒やビールが好きですね。アテはいかの塩辛が好きなので、そればかり食べていました。それが原因でしょうね~。高血圧って言われるの。(博)

>私も高血圧気味って言われました。会社の健康診断で。酒も1、2杯程度にとどめています。一番飲むのはビールですが、このご時世ですから、発泡酒や第3のビールでがまんしています。お供は妻が作る手料理が多いですが、酢の物や香辛料が少しきいた一品が好きですね。(倹一・42歳・メーカー勤務)

>私は高血圧はありませんが、痛風がありますね。あと、坐骨神経痛も。家で飲むことがあまりないので、会社の飲み会があったときに飲むくらい。酒はビールに焼酎、お供はいろいろ。(靖・42歳・メーカー勤務)

>みなさんも健康のことを考えていますね~。私は何も。すぐにカッとなりやすい性格なので、高血圧もあるのですかね~。うちの会社は小さいので、健康診断はありません。だから自分で受けないといけないんです。でもまだ受けていません~。嫁が受けろってうるさいから。話は変わって、酒とアテですね。私はビールに限ります。仕事から帰った後のビールはうまい!!アテは干物も食べるけど、枝豆に肉料理が多いです。(浩一・45歳・塗装会社勤務)

>私もビールですね~。会社がビールを製造する会社なので、いつもビールに囲まれて仕事をしています。お供は若い頃は肉が好きだったけど、最近は魚ですね。(いそ吉・くま・♂9歳)

>私はワインが好きですね。ポリフェノールが入っているので、体にも優しい。一応酒豪なのですが、ここ最近は健康を考えて、量を抑えています。お供はチーズや枝付きレーズンが多いですね。(向山・47歳・グラフィックデザイナー)

>ワインですか~。健康にいいとは聞きますが、あまり飲まないですね~。あ、女性陣はまだメールがないですね~。やっぱり酒は興味ないのでしょうか?(西浦)

>私はブランデー。お供は高級チョコレートと共に。女性陣はお酒を常時飲むのはあまりいないんじゃない?家庭を扱っているのに、ダンナと子どもをよそに酒を飲むのって、恥ずかしいんじゃない?私はダンナがいないので、まだましですが。(マライア・ねこ・♀9歳)

>私もダンナがいないので、この年で独身です。お酒はカクテルが多いですね。主に飲むのはモスコミュールなどのさわやか系。お供はそんなにないけど、広島に住んでいるので、生ガキにポン酢をかけて食べるのが好きです。(美沙恵・40歳・公務員)

>私は家族はいますが、お酒は大好きです!ダンナ(謙一・42歳・メーカー勤務)と一緒に晩酌するのが日課です。お酒はワインが多いですね。赤白何でも。お供はワインに合うもの。主婦なので、料理は自分で作ります。(輝美・43歳・銀行員)

>私はビールが好き!子どもも大きくなっているので、女房(聡子・41歳・スーパーパート)との晩酌が多いですね。アテは女房が作る料理ですね~。(芳展・44歳・バス運転手)

>わしは日本酒ですな~。若い頃はビールが多かったけど、この年になると日本酒が染みます。アテは少しあぶった肉の燻製とかが好き。(三次郎・ぞう・♂9歳)

>私もお酒好きですね~。息子(敦志・大学1年)の病気で生体肝移植のドナーになってからはお酒は制限しましたが、あれから10年。息子と娘(真美・高1)も手がかからずに成長したので、私も今はお酒をよく飲みます。息子は関西に住んでいますが、娘は一緒に住んでいるので、夜は飲めません。仕事のあるお昼に飲みます。料理に携わる仕事をしているので、撮影終了後にこの日作った料理とともに、スタッフと一緒にランチ。ビールやワインを片手に、手作りの料理をいただきます!(佳美・43歳・フードコーディネーター)

>手作りの料理とともにお酒っていいですね~。みんなお酒は好きですね~。今日はありがとう!!(西浦)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908163901j:plain

40代は健康に気遣うけど、やっぱり酒は大好き!

 

~また返信~

>最後は50代以上の酒とアテを紹介するよ。(久代・50歳・保険会社勤務)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ