梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

寒い~!!でも北国大好き!

「寒~い!!!」

あ、こんにちは。メアリー(ひつじ・♀2歳)です。

あたしは北海道に住んでいます。北海道はすでに雪が降っています。

東京や大阪などの都会ではあまり降りませんが、北海道をはじめとする北国はもう雪・雪・雪!!!

外は真っ白なじゅうたんに包まれています。

家では寒くて、いつも灯油のストーブが欠かせません。

でも、そんな北国に住んでいるから、楽しいこともいっぱいあります。

 

「梅の実」のみんなの中にも北国に住んでいる人たちがいます。

まずは東北。

まじめなめがねをかけた女の子、小夜子さん(高1)は青森県に住んでいまして、今は高校生で雪と遊ぶ回数は減ってしまいましたが、地元のお祭りには毎年参加したり、スキー教室にも参加しています。

秋田県在住のポチくん(柴犬・♂3歳)は、以前に聡くん(小6)が「かぜ予防」で意見交換していましたが、ポチくんは大雪が降っても、相変わらず「乾布まさつ」を欠かさずしています。そんなポチくんが住んでいる秋田県では「なまはげ」のシーズンです。

宮城県在住の道子さん(中3)は受験生ですが、子どもの頃から雪が大好き!雪が積もると友達と雪合戦をします。雪合戦で受験のストレス解消にいいそうです。

道子さんが住む宮城をはじめ、岩手・福島の東北3県は、3.11に大震災がありました。悲しいこともたくさんありましたが、復興への道を歩み始めています。

 

お次は北陸・甲信越

新潟県在住の信玄くん(中3)。道子さんと同様、受験生ですが、この時期になりますと毎年「かまくら」を作ります。かまくらに入って中で友達と遊んだりすることが大好きです。ストーブをつけているのであったかいです。ストーブをつけても、かまくらは壊れませんよ!

長野県在住のジュピタくん(ツキノワグマ・♂2歳)の学校はなんと露天風呂があるんです!この時期はやはり雪が降るので、露天風呂に入りながら雪景色を見るのが最高なんです!

 

そしてあたしですが、寒いけど、雪が大好き!

2月になると「雪祭り」があります。

家では雪だるまを作ったり、雪ぞりで遊んだり、本当に楽しいんです。

また、寒空の下であったか~いラーメンや石狩鍋、じゃがバターなどを食べるのが格別なんです。

家で食べてもおいしいのですが、寒い外で食べるのがこれまたおいしいんです。

体の芯まであったまるというか、ずっと住んでいるから慣れちゃったんだね。

 

東京などに住んでいるみんな、北国へ一度遊びに来てね!!

f:id:umenomi-gakuen:20140829132331j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ