梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんな授業をするの?~大学・専門学校編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/03/22/180000

こんばんは。友佳(大学3年)です。

どんな授業をするの?は今回が最終日。

最終日は「大学・専門学校」の授業です。

「梅の実」のお子様たちに大学や専門学校がどんな授業をしているのか、発表しましょう。

大学や専門学校を卒業した社会人の方もどうぞよろしくお願いします。

 

~返信~

>まずは文学系だね。私が通う「こばと大学」はいろんな学部があるんだけど、ちなみに私は文学部・国文学科に在籍しています。主に現代文学や古典など、日本文学を学んでいます。将来は図書館の司書や学校の先生を目指しています。(ショコラ・ペルシャ・♀4歳)

>ショコラは国文科だったね。私は英文科。アメリカやイギリスの文学を学んでいます。もちろん、英会話も必須です。(友佳)

>ぼくは「同志館大学」の文学部に在籍しています。専攻は歴史学科。日本や世界の歴史を学んでいます。休みの日には史跡を散策に行きます。(光太郎・大学1年)

>私も歴史を学んでいます。私が住む奈良では、大仏やお寺がたくさんあります。町を歩くとそれぞれの歴史が物語っています。(ギュリ・ねずみ・♀4歳)

>私は「日新大学」の仏教学科に在籍しています。実家がお寺なので、将来は住職である父の跡を継ぐ予定です。(利休・大学3年)

>すごいですね!私は友佳センパイと同じ大学に通っています。ちなみに私は心理学科。心理学を学んでいます。将来は大学院に進学して、臨床心理士になりたいです。(智佳子・大学2年)

>私は県内にある心療内科クリニックで心理士をしています。非常勤で地元中学校の「スクールカウンセラー」もしています。人の心の悩みに耳を傾ける心理士になりたくて、大学、大学院に進学し、資格を取得しました。心の問題・病は今後も増え続けるので、悩める人たちの声を聞いてあげるのが私の使命です!まだまだ半人前ですが。(可愛・37歳・臨床心理士

>すごい使命感ですね。心理の学科や学部、ここ最近増えてきたよね。心の問題が深刻化しているから、そういった専門家が増えるといいですね。ちなみにぼくはショコラと同じ大学に通っています。ぼくは文学部ではなく、教育学部。学校の先生を目指しています。(ピグモ・カバ・♂4歳)

>ぼくはもう卒業しているけど、「東西大学」の教育学部出身です。学科は教員養成課程だったので、それにまつわる授業をしていましたね。もちろん教育実習や介護実習も必須科目でした。(吉岡・31歳・小学校教師)

>吉岡先生は大学時代、介護実習なんてあったんですね。学校の先生もいろいろ学ぶことが多いから大変ですね(^_^;) ちなみにぼくは大学を卒業して、介護福祉士として老人施設で働いています。大学は地元ですが、社会福祉学部社会福祉学科に在籍していました。卒業後はいろんな国家資格を受験しましたね。結局介護福祉士は合格したけど、希望だった社会福祉士は2年連続不合格でした(T_T) 将来的にはケアマネジャーを目指しています。(弘人・24歳・介護福祉士

>弘人くん、ヘルパーをしているんですか。オレは地元の専門学校で介護の勉強をしています。介護ヘルパーって減少しているけど、高齢化社会だからそれを担うヘルパーは必要ですよ。(ミッキー・とら・♂4歳)

>そうですね。でも介護ヘルパーって、年々減少しているじゃないですか。職員の給料が上がらずに、仕事だけはハードで。ヘルパーに頼らずに、家族だけで介護をしている人もいるし。(厚子・短大2年)

>確かに少ないですね。うちの老人施設でもパートさんや派遣のヘルパーさんを増やして調整していますけど、これは国が解決しなければいけない問題です。それを放っておくと、利用者の方もヘルパーさんたちもみんなつぶれてしまいます。(弘人)

>なるほど。絶対に解決してほしいですよね。話は変わりますが、私は短大で保育を学んでいます。将来は保育士を目指しています。(厚子)

>ウチは友佳さんと同じ大学で、初等教育を学んでいます。ウチは幼稚園の先生を目指して、毎日の勉強が欠かせません。(早百合・大学2年)

>ぼくは「慶明大学」で生産工学を学んでいます。将来は父(倹一・42歳・メーカー勤務)のようなエンジニアを目指しています。(進也・大学2年)

>ぼくは「東西大学」の理学部・地学科の2年生です。この大学に行きたくて、2年浪人して進学しました。将来は地質学の研究に従事したいです。(敏浩・大学2年)

>私は大手食品メーカーの「ハイム食品」の商品開発をしています。学校は「こばと大学」の健康科学部・食物栄養学科卒業。食べることが大好きで、食に関する仕事に携わりたかったので、毎日勉強していましたね。今は調味料の商品を作る仕事をしています。(ゴーヤー・ねこ・♂10歳)

>ウチは「松陽女子学院大学」で管理栄養士の勉強をしています。和洋中の料理を作ったり、カロリー計算や栄養分析などをしたりと、とても充実しています。(たかね・大学1年)

>ぼくは京都の大学の薬学部に在籍しています。一応、薬剤師を目指しています。今、薬学部って、6年制になったよね。ぼくは3回生(3年生)なので、卒業はまだまだです(>_<)(圭太・大学3年)

>私は旧4年制薬学部の卒業なので、6年制になると聞いたときはびっくりしました。薬剤師もスペシャリストの時代ですね。(美智代・41歳・薬剤師)

>私は看護学校を卒業しました、ナース歴5年のベテランです(ワラ)。看護学校では病院の各科で行う専門的な実習をしました。採血も看護学校で学びました。最初はぜんぜんダメでしたが、今はスムーズにこなせます。(亜沙美・26歳・看護師)

>私は看護学生です。私は現在、「梅実医療専門学校」の看護学科で学んでいます。亜沙美さんと同じように、実習がメインです。一日でも早く、一人前の看護師を目指してがんばります。(早緒里・専門学校3年)

>ぼくも看護師を目指している学生です。ぼくの場合は看護学校ではなく、大学の看護学科です。ここ最近は3年制の看護学校や短大が減って、4年制の看護系大学が増えてきましたね。(敦志・大学1年)

>これも時代の流れだよね~。うちの大学も看護学部がありますから。附属の看護学校もあるんだけど、大学は幹部候補生育成のために作られたようなもの。看護師も薬剤師と同様にスペシャリストの資格に変化しようとしているしね。ちなみにオレは医学部の学生。将来は医者を目指してがんばっています。診療科は心臓血管外科を希望しています。(和芳・大学4年)

>ウチは専門学校でパティシェの勉強をしています。授業も実習が多く、いろいろなスイーツ作りに挑戦しています。毎日の授業がとても楽しくて、将来はパティシェを目指しています!(明奈・専門学校1年)

>ぼくは調理師の専門学校を卒業しました。学校では和洋中エスニックの料理の基礎から応用までを学びました。今は大阪の和食店で修業をしています。(則明・25歳・料理人)

>オレは地元・山形でパン職人をしています。学校は宮城の調理専門学校の製菓学科・「ブーランジェ」コースを卒業しました。ブーランジェはパンを作る専門職で、パンの基礎から応用までを学びました。製菓学科なので、もちろんお菓子も少し学んでいます。今の職場ではまだ新人ですが、一人前のパン職人を目指してがんばっています。(政伸・20歳・パン職人)

>オレは美容師の専門学校に通っている。ヘアメイクなどを中心に勉強しているよ。将来はヘアスタイリスト(美容師)!!(航貴・専門学校2年)

>ウチは航貴と同じ学校に通っていますが、フェイスメイクやネイルを勉強しています。将来は化粧品関連の仕事に就きたいです。(亮子・専門学校2年)

>ウチは「黄桃芸術大学」で絵を学んでいます。専攻は芸術学部・絵画学科。油絵を中心に絵を描いているよ。(ゆかり・大学2年)

>ウチはゆかりと同じ大学に通っています。専攻は音楽です。小さい頃からピアノを習っていたので、将来はピアノの先生になりたいです。(奏子・大学2年)

>オレは広島にある専門学校で写真を学んでいます。将来はフォトグラファーを目指しています。(慎之介・専門学校2年)

>オレは経済学部に在籍しています。経済のことを幅広く学んでいる。(修吾・大学2年)

>オレも経済学部です。将来は金融関係へ就職したいです。(和彦・大学3年)

>私も経済学部ですが、将来はマスコミ関係を希望しています。(紗希・大学2年)

>オレは「大宮大学」に通う学生です。専攻は経営学部。将来は会社を起業したいです。(京二・大学4年)

>私は「ランドマーク学院大学」のキャリアデザイン学部に在籍しています。学科は2学科あるんだけど、いずれも文系・理系・芸術など、さまざまなコースを選択できるの。将来はアナウンサーを目指しています。(リアーナ・プードル・♀4歳)

>オレは大学でサービス産業を専攻しています。将来はカフェやギャラリーを立ち上げたいな。(庄市・大学1年)

>ぼくは大学の法学部を専攻しています。将来は弁護士を目指して、法科大学院への進学を希望しています。(純・大学4年)

>みんないろいろな学科に学んでいるね。ちなみにオレも法学部。主に法律を学んでいる。大学を卒業すると法科大学院に進学する子多いけど、オレは進学しないね。弁護士って、結構大変だから。就職か公務員試験を考えている。(初・大学4年)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917144932j:plain

みんなありがとう!

みんないろんな学問を学んでいて、私も感心しました(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ