梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

夏の風物詩

f:id:umenomi-gakuen:20140903175147j:plain

こんにちは。ピンキー(ダックス・♀3歳)です。

夏といえばどんなことが思い浮かびますか?

かき氷、花火、あさがお、お祭り、お盆、すいか、冷たい麺…といろいろ出てきますね。

 

かき氷は夏でないと食べれないものの一つですよね。いちご、メロン、レモン、ブルーハワイ、宇治金時…と、いろいろな種類がありますね。新しいものとしては、巨峰やキウイ、マンゴーなども人気です。私は宇治金時に練乳がかかったものが好きですね(*^。^*)

花火やお祭りも定番です。地元の夏祭りにはお気に入りの浴衣を着て、友達と一緒にでかけます。おみこしも迫力あるし、打ち上げ花火も美しい。お祭りにある露店も安くておいしい。小さい頃はわたあめを買っておうちで食べましたが、今はあまり買わなくなりましたね(^_^;) 最近ではたこ焼きや焼きそば、りんごあめなどをよく食べます。金魚すくいも定番ですね。

冷たい麺も大好き!一番好きなのは冷やし中華です。しょうゆ味のものが好きですが、ごまだれも捨てがたいです。ほかにはうどんやそば、パスタもおいしいですよね。

夏の宿題も、夏の風物詩の一つ。今は高校生なので、5教科のドリルが中心ですが、小学生の時の絵日記や自由研究もやってましたね~。テーマが決まらずに焦って親と一緒に取り組んでいました。読書感想文も夏の宿題の一つです。

 

こうして取り上げてみると、夏の風物詩はたくさん出てきますね。蚊取り線香や虫刺されなども出てきましたが(^_^;)、いろんな風物詩が出てくると季節を感じます。

まだ夏は始まったばかりですが、充実した夏を過ごしてくださいね。

 

というわけで、ピンキーでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ