梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クラブ活動は何?~中学生編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/07/03/160000

こんにちは!直人(中2)です。

今日は「梅の実」メンバーたちの学校のクラブ活動について紹介します。

 

第2回目は「中学生編」です。

中学校といえば、部活動は切っても切れない関係。

小学校までは自由参加だったり、週に1回だったりいろいろだったけど、中学校からは放課後ほぼ毎日あります。

中学校の部活は強制参加。全員運動部または文化部に入らなければなりません。理由は学校教育の一環としてですが、暗黙の理由として高校受験の内申点をあげるためです。私立中学校では自由参加のところが多いです。

部活は運動部と文化部でちょっと環境は違うもの。

そこで運動部と文化部に分けて詳しく紹介したいと思います。

 

~運動部~

公立中学生のほとんどが運動部に入っています。

部活の練習日はほぼ毎日。休日でも練習だったり、試合で行かなければなりません。でも私立の場合は週に2、3回のところもあるそう。

部活の種類ですが、一番メジャーなものをあげてみると、野球部、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部、ソフトボール部、サッカー部、ソフトテニス部、水泳部、陸上部、バドミントン部、体操部、柔道部、剣道部などがあります。

野球部は中学では軟式野球です。もちろん男子のみ。

ソフトボール部は一部の中学を除き、女子のみです。

サッカー部は男子のみの参加です。女子は一部の私立中学のみ若干ありますが。

バスケットボール部ソフトテニス部などの球技系の部活は男女別の参加です。学校によっては男子のみ、女子のみのところがあります。少子化で廃部になった部活もあります。

私立中学では(硬式)テニス部やラグビー部などもあって、設備も公立より充実しています。

 

「梅の実」メンバーたちが入っている部活をランキングにあげてみると…

(男子)1位:サッカー部、2位:バスケットボール部、3位:野球部

(女子)1位:ソフトテニス部、2位:バレーボール部、3位:バスケットボール部

の順でした。

ちなみにオレは野球部に入っています。練習はほぼ毎日。試合もあります。

 

これ以外でちょっと変わった部活に入っている子がいるので、ここで紹介したいと思います。

>ウチはチアリーディング部に入っています。ウチが通う学校のチアリーディング部は中学・高校ともに全国大会に出場経験のある名門校。ウチはまだ補欠だけど、いつかはレギュラーを目指したいな。(舞香・中1)

>私はアーチェリー部に入っています。アーチェリーは中学に入ってからはじめました。アーチェリーは一歩扱いを間違えると大けがをするので注意が必要ですが、的に命中した時はとてもうれしかったです。ちなみにうちの学校では中学・高校を通じて、全国大会の常連校です。(華恵・中1)

>オレは空手部に入っています。小さい頃からずっと空手をやっていました。実は中学の部活で空手部があるのは全国的にも珍しいんだそうです。地元の空手大会などで毎年出場しています。(カムイ・秋田犬・♂2歳)

他にはハンドボール部や新体操部など、ありそうでない部活もありましたね。

 

~文化部~

文化部でメジャーな部活は吹奏楽部だけでしょう!運動部と同様にほぼ毎日練習があります。

あと、活動は少ないですが、美術部やパソコン部などもありますね。

文化部に入っているメンバーの中で、こんな部活に入っている子もいました。

>ぼくは写真部に入っています。活動日は週に2回しかありませんが、個人やグループで人物や風景などを写真で撮って、現像も自分たちでします。現像はその昔は手作業で行いましたが、今はコンピュータを使って画像処理をするので簡単です。自分だけのオリジナルの写真ができた時は超感動モノです!!(大地・中1)

>私はハンドクラフト部に入っています。ハンドクラフトとは、パッチワークや刺繍、編み物などの小物類を作ります。いわゆる「手芸部」ですね。(ピアス・かえる・♀2歳)

>ぼくはディベート部に入っています。あるお題を出して、その是非について発表します。主に時事問題や身近な問題が多いですね。自分の頭だけで話す文章を作るのではなく、新聞や本など、いろいろな資料や情報を使って調べたりします。(翔希・中2)

他には理科系、社会系の部活、英語系の部活などもありましたね。

f:id:umenomi-gakuen:20140913211717j:plain

 

同好会は中学では全国的に少なく、次回紹介の高校編が多いですね。

いろいろな部活を紹介しましたが、今回はここまでとします。

 

今日は「中学生編」をお送りしました。

次回は「高校生編」です。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ