梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クラブ活動は何?~小学生編~

こんにちは。和人(小6)です。

今月から4回に分けて、「梅の実」メンバーの学校のクラブ活動について紹介したいと思います。

 

第1回目は「小学生編」です。

小学生のクラブ活動は学校にもよるけど、多くが週に1回。学校の授業の5~6時間目のいずれかか、放課後で活動をします。

小学生のクラブ活動は4~6年生までが対象です。3年生は学校によって入れるところはあるけど、低学年は基本的に対象外です。

中学・高校のように運動部と文化部に分かれていないけど、中学・高校と同じような形態で活動しています。

ここで、ぼくの独断と偏見で運動部と文化部に分けて、クラブ活動について紹介します。

 

~運動部~

運動部は学校によって種類はまちまち。

主なクラブは(ミニ)バスケットボール、バレーボール、卓球、バドミントン、陸上、バトン、ドッジボールなどいろいろ。学校によってはサッカー、ソフトテニス、野外活動などもあります。

「梅の実」のメンバーたちはどんなクラブに入っているんだろう?

>オレはサッカー部に入っています。とは言っても、学校ではサッカークラブはなく、地元の少年サッカーチームに入っています。練習は週に1~2回、学校が休みの日にあります。うちのチームからサッカー選手として活躍している卒業生も輩出しました!(真生・小6)

>うちの学校では「大縄跳び部」があるんです!名前の通り、大縄跳びをします。かつて全国大会で優勝経験があります。今はレベルが落ちてしまいましたが(^_^;)、それでも県大会に毎年出場しています。(なずな・小6)

>学校ではドッジボールクラブに入っています。うちの学校では全国大会に毎年出場している強豪校。練習は放課後ほぼ毎日活動しています。(透・小5)

ぼく自身は地元の野球クラブに入っています。学校では別のクラブに入っていますが、やっぱり野球が好きです。中学では野球部に入りたいです。

大縄跳びのクラブもあるんだね~。他には一輪車も定番クラブの一つ。

 

~文化部~

文化系のクラブは、手芸、理科研究、将棋、囲碁、音楽、園芸などいろいろ。

>私は吹奏楽部に入っています。担当はフルート。活動は週に3回ほど。主にマーチングバンドが中心です。(かりな・小5)

>私は家庭科クラブに入っています。主な活動は料理を作ったり、裁縫や編み物など広範囲です。週に1回の6時間目の授業の中で活動します。(パンジー・ねずみ・♀1歳)

>私は学校のクラブではないのですが、茶道と華道を習っています。ちなみに華道はうちの家で習っています。茶道も華道も覚えておくと、大人になってマナーに困ることはありません。(千代子・小4)

他には歴史や図工など、学校の授業にまつわるクラブが多いですね。ボランティアや英会話などもありましたね。

f:id:umenomi-gakuen:20140913211033j:plain

 

小学校のクラブはそんなに活動は少ないけど、自分たちなりにがんばっていますよ。

 

今日は「小学生編」をお送りしました。

次回は「中学生編」です。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ