梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

思い出のグルメ~関東編~

こんにちは!光(高2)です。

「思い出のグルメ」シリーズ、第4回は「関東編」です。

関東は東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬の各都県で構成されていますが、日本の大都会の東京はご当地的なグルメが少ないため、今回は東京は省きました。東京以外の6県のご当地や思い出のグルメを紹介したいと思います。

 

~神奈川~

神奈川は東京に続いて都会町ですが、中華ベースのグルメが多いですね。

・シュウマイ

>よく中華街に行きますが、シュウマイは神奈川が発祥です。(亘・大学1年)

>皮に包まれたシュウマイの肉汁がジューシーでおいしいです。(えりな・大学3年)

>餃子は家で作ることがありますが、シュウマイはあまりないです。お取り寄せ的メニューだと思います。(ブロック・コアラ・♂3歳)

海軍カレー

>今のカレーのルーツです。牛乳とサラダがつくのがこのカレーのお約束だそうです。(孝也・高3)

>レトルトでも売っているので、気軽に楽しめます。(麻紀・高1)

 

~千葉~

千葉はディズニーランドや空港のある半都会的な町です。海に近いのも魅力の一つ。

・落花生(ピーナツ)

>おやつとして食べることが多いです。バターピーナツより塩味で炒っただけのものが好き。(智也・小5)

>落花生は酒のアテでは定番です。(駿・35歳・広告代理店勤務)

・タンタンメン

>普通の担々麺はごまベースだけど、こちらはしょうゆベース。ラー油がたっぷり入っているので、辛いです!(舞・中2)

>よく学校帰りに食べます。ピリ辛味でやみつきです!(皇次・高2)

 

~埼玉~

ぼくが住む埼玉はご当地グルメの宝庫です。その中からこれらを取り上げました。

ゼリーフライ

>おからとじゃがいもが入った銭型のフライ。ゼリーのフライじゃないよ。(亜実・中1)

>意外な組み合わせがすごくおいしい!おやつにも◎。(大伍・小6)

・わらじかつ丼

>普通のとんかつの倍の大きさ!ボリュームたっぷりでうまい!(洵一・高1)

>部活の試合の勝負メシです。うまくてお腹いっぱいに!!(眞沙斗・高3)

・ホルどん

>地元にあるホルモン焼きうどんです。ウチはホルモンは苦手だけど、これだと気にせず食べれます。とてもおいしいです!(景湖・高1)

 

~茨城~

茨城は科学の町。関東の中では唯一東日本大震災の大きな被害に遭いました。(他の関東地区も被害に遭いましたが。)少しずつ復興に近づいてきましたよ。

・宇都宮餃子

>餃子の生産・消費量が日本一!家でもよく食べます。(招福・ダックス・♂2歳)

>休日のメニューの一つです。夫(光義・28歳・高校教師)と一緒に作ります。(真弓・28歳・中学教師)

・納豆

>納豆大好き!毎日の食卓には必ずあります!!(晋・中2)

>そのまま食べたり、ご飯にのせて食べたりと自由自在!(チャクラ・馬・♂2歳)

>地元では納豆料理があります!チャーハンや麺類にも納豆が入っているんです。お店によっては会席風まであるところも!!(珠子・22歳・派遣社員

 

~栃木~

次は栃木です。かんぴょうが有名な町です。

・かんぴょう

>栃木はかんぴょうの生産が日本一です!(善彦・小6)

>家ではお寿司に入れたり、みそ汁に入れたりします。(藍子・59歳・主婦)

 

~群馬~

最後は群馬です。香川のうどんに匹敵するうどんがあるそう。

・うどん(桐生・館林・水沢)

>群馬は桐生・館林・水沢の各地域にうどんの歴史があります。どれものど越しがよくてうまいです。(忠・38歳・メーカー勤務)

>桐生のうどんが好き。味わいも香川のさぬきうどんに負けません!(万葉・中1)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908174713j:plain

いかがですか?どれもおいしそうです~。

 

今日は「思い出のグルメ」・関東編をお送りしました。

次回は「東海編」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ