梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~ご当地グルメ、食べるならご飯?めん?~

こんにちは!素直(小6)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

ご当地グルメ、食べるならご飯?めん?」

 

秋は食欲の秋とも言います。日本には全国各地にご当地グルメがあり、種類もご飯からめんまで盛りだくさん!

 

今日はご当地グルメを食べるならご飯派のメンバー4人とめん派のメンバー4人をそれぞれパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・素直です。ぼくが住む埼玉はご当地グルメの宝庫!ご飯ものからめん類、その他…と種類が豊富です。

ご飯派メンバーからは勝夫くん(高1)、壽子さん(39歳・農協職員)、フォリウムさん(ホワイトタイガー・♂10歳)、和郎さん(76歳・農業)です。めん派メンバーからはマーニー(ねこ・♀2歳)、秀夫さん(31歳・メーカー勤務)、善花先生(45歳・保育士)、ミヨ子さん(75歳・飲食店経営)です。

それぞれ高校生以下、20~30代、40~50代、60代以上の方を選出しました。プレゼンに際しては好きなご当地グルメ、食べたいご当地グルメについても発表してもらいます。

 

まずはご飯派メンバーからのプレゼンです。

>オイラは断然ご飯です!ご飯は一日の活力源なので、毎日5杯は必ず食べています。好きなご当地グルメではありませんが、食べたいご当地グルメではどんぶり系です。どんぶりはソースかつ丼しらす丼、海鮮丼など何でも大好き!2杯でも食べれちゃう!!(勝夫)

>私はご飯が好きです。今は新潟に住んでいますが、実家は埼玉で米や野菜を作る農家をしています。新潟では米どころで、地元で作った米はすごくおいしいです。食べたいご当地グルメではどんぶり系のものが好きですね。つやつやのご飯にお肉や魚の料理をのせて食べるのがサイコーにおいしいです。一番食べたいのは北海道の豚丼です。(壽子)

>私はご飯派です。私が住む千葉では意外ですが、農業が盛んな県で、落花生はもちろん、米や野菜、果物を多く栽培しています。好きなご当地グルメでは千葉が発祥の巻き寿司で、巻き寿司は真ん中に具を入れたオーソドックスなものではなく、いろいろな形や模様を作ったものです。花や顔など、いろいろな模様に描かれた巻き寿司は家庭のおもてなし料理として作られています。(フォリウム)

>わしもご飯。わしが住む山形では米が盛んで、地元の米はうまいです!好きなご当地グルメでは「芋煮」で、芋煮はご飯は入っていませんが、里いもと牛肉などを煮込んだ「汁物」で、芋煮をおかずに、ご飯を食べるのがサイコーにうまいです!(和郎)

 

他のメンバーからの意見があります。

>韓国では主食は米を食べます。韓国ではキムチやナムルなどのおかずにスープとご飯と一緒に食べます。日本のご当地グルメで一番食べたいのはカレーで、神奈川の「横須賀海軍カレー」は一度食べてみたい味です。ちなみに韓国でカレーを食べるのは5月の「イエローデー」で、4月の「ブラックデー」で彼氏(彼女)にめぐり会えなかったら、黄色い服を着て、カレーを食べなければならない風習があります。(ヘソン・22歳)

>ぼくが住む秋田では米どころで、コシヒカリあきたこまちなどのブランドがあります。秋田のご当地グルメは「横手焼きそば」などのめん類が多いですが、代表的なご飯系ご当地グルメでは「きりたんぽ」ではないでしょうか。きりたんぽは炊いたご飯をすりつぶして、棒にちくわのように巻きつけて焼いたもので、鍋には欠かせません。みそやしょうゆをつけて焼いてそのまま食べてもおいしいです。(勇太郎・28歳・公務員)

 

めん派メンバーからの反論です。

>私もご飯は大好きですが、それほど多くは食べません。(マーニー)

>めんに比べてご飯系のご当地グルメは少ないですね。私自身もご飯は好きですが。(秀夫)

>私も実家が農家だったので、家の米を食べて育ちました。ご飯は大好きなので、反論はありません。(善花)

>この歳ではご飯は入らないです。(ミヨ子)

 

引き続き、めん派メンバーからのプレゼンです。

>私は断然めんです。私が住む群馬では小麦の消費量が日本一で、うどんを中心に、パスタ、ラーメンとたくさんのめんを食べます。好きなご当地グルメは「水沢うどん」で、群馬の水沢市にあるうどんで、味は香川のあのうどんに匹敵するコシとおいしさです。食べたいご当地グルメでは岡山の「ひるぜん焼きそば」で、殿堂入りしたと聞き、一度食べてみたいと思いました。(マーニー)

>私はめんが好きで、特にラーメンが大好きです。好きなご当地グルメでは福岡の「博多ラーメン」です。もともとは東京出身で、東京では中華そばのようなラーメンでしたが、仕事のために福岡に移住した時に食べた博多ラーメンがうまくて、毎日のように食べています。食べたいご当地グルメでは「和歌山ラーメン」で、一度旅行へ行った時に食べてみたいです。(秀夫)

>私はめん派です。めんはなんでも好きです。好きなご当地グルメでは「熊本ラーメン」で、とんこつラーメンににんにくチップをプラスした少し濃いめの味です。食べたいご当地グルメでは全国区になっている静岡の「富士宮やきそば」で、家族旅行の時に行って、食べてみたいです。(善花)

>私はめんが好きで、特にうどんが好きです。私が住む香川では「さぬきうどん」が代表的なご当地グルメで、うどん店は個人経営からチェーン店まで約100軒以上あります。私も若い時に今のうどん店を経営しており、つらいこともたくさんありましたが、自分が手打ちしたうどんを多くのお客さんに食べてくれるのを見るととてもうれしいです。うどんは毎日1杯は必ず食べています。(ミヨ子)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私はモナコに住んでいますが、レースのためにたまに日本に来日します。遠征先で食べるのは日本食で、特にめんが好きです。愛知の「きしめん」や大阪の「大阪うどん」、東京の「東京ラーメン」など、これまでたくさんの日本のめんを食べました。一番好きなのは三重の「伊勢うどん」で、サーキット場のある鈴鹿市から離れた場所にありますが、もっちりとした太めでコシのあるめんがうまいです!(フェリシアン・33歳)

>私が住む香川では「さぬきうどん」があり、県内各地にうどん店があります。行政側でもさぬきうどんのPRをしており、香川は「うどん県」と命名し、さぬきうどんの良さをアピールしています。(茂道・35歳・公務員)

 

ご飯派メンバーからの反論です。

>めんはオイラも大好き!反論なんてないよ。(勝夫)

>めんはパスタ以外ではあまり食べないですね。(壽子)

>千葉でもめんのご当地グルメがあるので、たまに家族で食べています。反論はありません。(フォリウム)

>わしもめんは食べるけど、やっぱりご飯がいいな。(和郎)

 

以上で終了です!!ここでぼくがジャッジします。

結論は…どちらも食べたい!!

f:id:umenomi-gakuen:20180923163143j:plain

ご飯ものはどんぶりものを筆頭に、石川の「ハントンライス」、長崎の「トルコライス」、岡山の「祭り寿司」などがあり、どれも個性があっておいしいです。

めん類はうどんや焼きそば、ラーメンを中心に、いろいろな種類があり、ラーメンは各県独自の味を持っています。香川のように行政をあげてご当地グルメをPRをするところも多いです。

各地へ旅行へ行く際はお目当てのご当地グルメを食べるのをおすすめします。それぞれの都道府県にそれぞれのご当地グルメがありますからね。

 

今日はチャットジャッジ・第60回目、「ご当地グルメ、食べるならご飯?めん?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング