梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

靴の種類

f:id:umenomi-gakuen:20140918153240j:plain

こんにちは。紗紀(23歳・アパレルショップアルバイト)です。

今日は「靴の日」だそうです。私自身、ファッションブランドのショップスタッフをしています。一応アルバイトですが(^_^;) ショップでは服が中心ですが、カバンやアクセなどの雑貨と一緒に靴も商品においてあります。

 

靴もいろいろな種類がありますね。

女性ではローファーにスニーカー、パンプス、サンダル、ブーツといろいろあります。

男性ではスニーカーやブーツが中心、子どもの場合はスニーカーが中心になります。

学生の制服ではスニーカーまたはローファーをはきますね。中学生ではスニーカー、高校生ではローファーが中心。私立になってくると中高通じてローファーが中心になります。

営業マンなどの会社員の男性の場合はスーツにローファーをはきます。ただ、通勤時だけスニーカーをはく営業マンがいますが。

製造職や保育士、幼稚園の先生ではスニーカーが中心。服も動きやすいのが基本。女性の看護師ではナースシューズをはきます。

雨の場合は長靴をはきます。昔は小さな子どもや農業をやっている方が中心でしたが、最近ではおしゃれな長靴が増えてきて、長靴をはいている若い女性たちを見かけるようになりました。

和服では草履、下駄といった、和の靴を履きます。着物を着たとき、はだしではかっこ悪いので、足袋が基本。男性の場合ははだしのまま下駄をはきますね。

こうして見ると、靴はいろいろな用途で使われますね。

 

同じスニーカーでも、女性向けのおしゃれなものから、男性向けのかっこいいものまであります。子ども向けに靴ひもがついていないタイプもありますし、スポーツをする人向けに、それぞれのスポーツに合わせたシューズもあります。バスケットボールをする人たちのシューズはまるでブーツのよう。陸上をする人たちの場合はスニーカーの裏に小さな針がついています。サッカーでも同じタイプです。

ブーツではロングタイプとショートタイプ、ミディアムタイプがあります。ロングブーツは冬には欠かせないですね。ひざまで隠れるタイプから、太ももの半分くらいまであるニーハイブーツなど。ショートブーツでは普通のローファーやパンプスに近いくらいの大きさのものから、ブーティーという細めのヒールの付いたショートブーツなどがあります。ミディアムブーツはひざ下くらいの大きさです。

パンプスはヒールが細めのタイプと太めのタイプがあります。色も豊富で飾りのリボンがあったり、ひもで結ぶタイプがあったりとデザインはさまざま。普通の会社の事務職のOLの方には色が黒で飾りのないシンプルなデザインが適しています。ヒールは太めのものか小さくて低いヒールの方が疲れにくいです。会社によっては音がする靴がダメなところもあるので、自分のはきやすいもので、周囲の邪魔にならない程度の靴を選んでください。

 

靴のお手入れですが、スニーカーなどの布製のものは手洗いをすることができます。洗濯機では洗わないでください!革製の靴は専用の靴クリームに布をつけてふき取ります。ベロア製の靴はブラシで軽く汚れを落として。エナメル製の靴は布で軽くふき取るだけでOKです。靴の素材によってお手入れの方法が異なるので、最寄りの靴店の店員さんに相談するか、買った時の説明書をよく読んでお手入れをしてください。

靴は毎日の生活には欠かせないアイテム。大事にはきたいですね。

 

というわけで、紗紀でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ