梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~農業編~

f:id:umenomi-gakuen:20140908004141j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908004153j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908004207j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908004225j:plain

***出演***

景一郎(30歳・農業)

浩枝(30歳・農業)

 

(一言)

ぼくは鳥取で農業をしています。妻(浩枝)と2人で野菜や果物を作っています。宮城に住む両親(作太郎・58歳・農業&君枝・56歳・農業)の影響で高校卒業後に今の仕事をしています。

 

農業は特に資格はありませんが、農業高校や大学の農学部で勉強していると有利。農業をしていない人でも趣味として野菜作りをしている人たちもいます。ぼく自身も農業高校を卒業して、両親のもとで仕事をしていました。

 

農業の大きな問題はやっぱり天候ですね。くもりの場合はまだいいのですが、雨や雪が降った場合は仕事がしづらいですね。ビニールハウス栽培の場合はほぼ関係ありませんが、外で栽培している野菜や米の場合は、一時的な雨の場合とか晴れが続いたときの雨、暑い夏の日の雨は恵みの雨ですが、1週間以上も雨が続くと稲や苗に影響を及ぼすだけでなく、収穫ができなくなって、仕事が減ってしまいかねません。

稲や苗に生息する病害虫もありますので、その対策は欠かせません。多くの農家では病害虫に対する農薬を散布するのがほとんどですが、ぼくのところでは無農薬栽培をしているので、米のとぎ汁をかけたり、夜中に虫を見つけて箸でつまんで取り除いたりなどをしています。

農業は普通の会社員のように定期的な仕事ではありません。朝は早いし、夜中まで仕事があるので、時間も不規則。休みの日も不規則です。ただ、自分のペースに合わせて仕事ができるのも魅力です。

 

自分たちが作った野菜が消費者の方においしく安全に食べてもらえることが目標です。いずれは自分たちが作った野菜を使った料理を出すお店を作ることが夢です。まだまだ先ですが(ワラ)。(景一郎)

 

(他のみんなからひと言)

>私は主人(景一郎)と一緒に農業をしています。農業は朝は早いし、冬は寒いし夏は暑い(^_^;) でも消費者のために主人と2人合わせておいしい野菜を作っていきたいです。(浩枝)

>ぼくの両親はぶどうなどを栽培する会社を作っています。栽培している果物や野菜は安心・安全・おいしいがコンセプト。ぼくも両親のような農業のパイオニアになっていけたらいいな。(ポン太・たぬき・♂2歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ