梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんな鳥が好き?

こんにちは!すみれ(小6)です。

今週のおしゃべりカフェですが、テーマは「鳥」です。

メンバーは私・すみれと、キャンベラ(コアラ・♀3歳)、真耶さん(専門学校2年)です。

 

すみれ「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(五穀米入り)、鶏肉のから揚げ(キャベツのせん切りの付け合わせ)、かぼちゃのそぼろあんかけ、わかめときゅうりの酢の物、漬物(たくあん)、果物(キウイ)です。では、いただきます。」

全員「いただきま~す。」

真耶「ん!やばいっ(おいしい)!鶏がすごくジューシーで。今日のおしゃべりのお題が「鳥」なのに、鶏を食べてる。(ワラ)」

キャンベラ「かぼちゃに鶏そぼろがかかった煮物もおいしい。きゅうりの酢の物もさっぱりしてておいしいです。」

すみれ「そうだよね。鶏からは私も大好きなので、食べだすと止まらないね。さて、先ほど真耶さんが言った通り、鳥がテーマですが、2人はどんな鳥が好き?」

キャンベラ「オーストラリアにある「キウイバード」っていう鳥。ちょうどこの弁当の献立にキウイがあるけど、泣き声も「キ~ウイ」ってしゃべるよ。日本ではあまり見かけないけどね。」

すみれ「へぇ~。珍しい鳥がいるんだね。私はカナリアが好き。家でも飼っていたことがあるんだけど、とてもかわいくて黄色いボディーも魅力。」

真耶「ウチは小さい小鳥が好き。朝起きた時の小鳥のさえずりがまさに朝なんだな~って思う。」

すみれ「そうですよね~。小鳥の鳴き声ってなんとなく癒され感がありますよね~。山へハイキングへ行った時のあの小鳥の声もすごく癒されます。逆に嫌いな鳥ってある?」

真耶「ウチは鳩。よく公園を散歩するんだけど、その途中で鳩の大群に遭遇して閉口!!」

キャンベラ「鳩って、フンがあまり良くないみたいだよね。悪い病気に感染するとかで。私も鳩は好きではないですが、からすは一番嫌いです。」

すみれ「からすってよく見るよね。たまに燃えるごみ置き場に行くと、カラスが近くにいる。自分の家周辺や学校などにもからすがいるしね。」

真耶「そういえば、近所のおじさんが、からすに頭つつかれたらしいよ。」

キャンベラ「え~つ!!そんなの怖いよ~(>_<)」

すみれ「からすは嫌いな鳥のベスト3に入るくらい嫌だけど、頭がいい鳥なんだよね。他にもいろいろな鳥があるけど、日常生活では鳥は欠かせない存在。このから揚げの鶏もそう。(ワラ)」

f:id:umenomi-gakuen:20140926222712j:plain

(左からキャンベラ、すみれ、真耶)

 

今日はすてきな鳥に会えるかな?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ