梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(1日目・福岡)

こんにちは!礼二(小6)です。

今日から学園祭ウィーク!「梅の実学園」学園祭がはじまりました!!

 

今日から24日は西町の本会場での学園祭。今日から2日間は福岡と愛知の学園祭です。ちなみに20、21日は神奈川と大阪、22、23日は南町と岩手です。

今日は福岡の学園祭の模様をお送りします。

 

場所は県内の特設会場にて。

f:id:umenomi-gakuen:20140618161219j:plain

模擬店は山陽・山陰・四国・九州のご当地グルメを中心に販売。広島もみじチームは広島焼き、香川はさぬきうどん、宮崎は肉巻きおにぎりといった具合。ぼくが所属する福岡明太子チームはこないだ紹介したラーメンです。

f:id:umenomi-gakuen:20140618161350j:plain

こちらは広島もみじチームの屋台ブース。ぼくはさっそく広島焼きをいただきました。

味ですが、豚肉とキャベツ、めん、生地が一体となっておいしいです!

f:id:umenomi-gakuen:20140618161522j:plain

女子高生3人組がお食事中です。左から小夏さん(高2)、芽衣さん(高1)、温子さん(高2)です。3人とも肉巻きおにぎりとラーメンを食べています。

ラーメンの感想はどうですか?

>おいしいです!(小夏)

>暑いときは熱いラーメンはあまり好きではないのですが、九州のラーメンは別。何度食べてもおいしいです。(温子)

ありがとうございます(*^。^*)

 

展示は手芸部、写真部、鉄道研究部などの文化系部活のほかに、南日本支部恒例の平和の展示と講演会があります。

f:id:umenomi-gakuen:20140618161921j:plain

唯一の戦争体験者のたか子さん(82歳)が戦争時の体験を語り、広島・長崎メンバーたち共同の展示作品を披露しました。

 

会場では多くのお客さんと「梅の実」メンバーたちが集まりました。

ここで南日本支部の「イチオシメンバー」たちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140618162150j:plain

中国グループは岡山・広島・山口は「山陽グループ」、鳥取・島根は「山陰グループ」になりました。グループを分けた理由ですが、アジア国の「中国」と混同してしまうという批判が多かったからです(^_^;)

さらに広島は「広島もみじチーム」と「広島海道チーム」の2チーム制になりました。

 

さて、この地域のイチオシメンバーですが、岡山メンバーのギン(ねこ・♂3歳)一家です。

左上からお母さんのダイヤさん(ねこ・♀12歳)、ギン、お姉さんのウランさん(ねこ・♀5歳)、お父さんのキンさん(ねこ・♂13歳)。

そして左下から弟のラドン(ねこ・♂1歳)、妹のサマリとアメリ(以上、ねこ・♀1歳)。この弟妹たちは「三つ子」なんです!!ちなみにアメリが姉で、ラドンが真ん中の弟、サマリが末っ子の妹です。

お父さんは地元の自動車整備会社で自動車整備士をしています。お母さんは5人の子どもの子育てをしながら、地元の介護施設でヘルパーをしています。

お姉さんは地元の病院に勤務する理学療法士、ギンは地元の「マスカット高校」に通っています。三つ子たちはともに地元の「マスカット小学校」に通っています。5人きょうだいともに仲良しだそう。三つ子たちの元気さがハンパないですね!

f:id:umenomi-gakuen:20140618164012j:plain

お次は四国グループから、愛媛メンバーの尚輝くん(高2)と尚恵(小6)きょうだいです。

2人ともそっくり。性格も似ているので、びっくり。

お兄ちゃんはよく妹の面倒を見ますね。

f:id:umenomi-gakuen:20140618164311j:plain

最後は九州グループから、佐賀メンバーの民子さん(47歳・主婦)一家です。

左からご主人の卓造さん(46歳・公務員)、次女の真希子さん(高3)、長女で福岡明太子チーム所属の菜実子さん(23歳・保育士)、民子さんです。

長女の菜実子さんは短大進学と同時に福岡に住んでいます。あとの家族は佐賀に住んでいます。

卓造さんは地元の市役所の職員をしています。部署は税金関係。仕事は厳しいですが、家庭では奥さんの民子さんに押されがちだそう。

菜実子さんは福岡県内の保育園で保育士をしています。主に4~5歳の子どもを担当。真希子さんは地元の高校に通っています。

民子さんは友人・知人がすごく多く、毎年お中元やお歳暮、年賀状等も欠かさず贈っているそうです。ちなみに「梅の実」の新メンバーの中にも民子さんの友人・知人が多くいるそうです。

 

あと、九州グループですが、さっきちらっと話しましたが、福岡が2チーム制になりました!!「福岡明太子チーム」と「福岡ポートチーム」の新チームが発足。明太子チームはぼくがキャプテンです。ちなみにポートチームが志保さん(中2)、広島のもみじチームが瑛司くん(高1)、海道チームが颯くん(中2)がそれぞれキャプテンに就任しました。

 

ここに写っていないメンバーたちもいますが、空き時間に遊んだり、いただいた差し入れもよく食べましたね。

あっという間に学園祭1日目が終わりました。

f:id:umenomi-gakuen:20140618165440j:plain

最後はメンバーの有志で記念撮影。ぼくを含め、キャプテンの4人を囲みました。みんな笑顔。2日目もがんばらんしゃいと。

明日は地域・チーム対抗のライブ。ダンスや寸劇、漫才といろいろな催しがあります。楽しみ(*^。^*)

 

今日は福岡からお送りしました。

明日は愛知です。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ