梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(5日目・熊本)

こんにちは!准一(高3)です。

学園祭もいよいよ佳境に入ってきました。

5日目からはオール開催の西町に、今日から熊本と福島の学園祭です。

今日は熊本の学園祭の模様をお送りします。

 

熊本は「熊本地震」に遭いました。

この地震で多くの方が亡くなり、家も失った方がいました。大分も熊本ほどではありませんが、「熊本地震」の被害に遭いました。

海外では「エクアドル地震」を中心に、台湾、イタリア、ニュージーランドなど、多くの国で地震の被害に遭いました。

 

南日本支部の学園祭はどこでやるのかを議論したところ、「熊本でやるべきだ」との声が多く、今回実現することになりました。

場所は熊本県内のとある公園。そこで会場を作りました。

 

模擬店は南日本支部の各チーム・地域、海外支部が参加。メニューは広島もみじチームが「広島お好み焼き(広島焼き)」、福岡明太子チームが「ラーメン」、香川が「さぬきうどん」(うどん同好会とのコラボ)、海外からはエクアドルの「カズエラ・デ・カマロン(えびと青バナナの炒め物)」、インドネシアの「ナシゴレン」などを披露しました。

オレが所属する熊本阿蘇チームは「いきなりだんご」。ふかしたさつまいもとあんこにもちを包んだ和菓子で、熊本ではポピュラーなおやつです。

f:id:umenomi-gakuen:20170630001009j:plain

さっそく西町メンバーのドロシー(うさぎ・♀2歳)が買ってくれました。ありがとう~(*^。^*)

まだ1日目なので、完売はまだですが、福岡明太子チームのラーメンが予想以上に売れています。

 

展示では美術部などの展示のほか、広島・長崎の平和の講演会が行われました。

f:id:umenomi-gakuen:20170630001130j:plain

こちらは華道部の展示。美しい花に癒されますね。

 

会場では多くのお客さんと東京・関東・東海・関西の「梅の実」メンバーたちが訪れました。

 

ここで、南日本支部の「イチオシメンバー」たちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20170630001233j:plain

まずは山陽グループ・山陰グループから、岡山瀬戸内チーム所属の珠里奈(中1)一家です。

前列右から珠里奈、妹の恵玲奈(小4)、お兄ちゃんの愁太(高1)、後列左からお父さんの秀征先生(46歳・外科医)、お母さんの真梨子さん(44歳・主婦)です。

お父さんは岡山県内の総合病院で外科医をしています。専門は一般外科全般で、医局では外科部長をしています。患者の診察や治療以外に医学や病気に関する本を出版し、地元で講演活動も行っています。お母さんは専業主婦。医者をしているお父さんと子どもたちを支える優しいお母さんです。

医者の一家ってことで、子どもたちも有名校に進学。末っ子の恵玲奈は地元の公立小学校に通っていますが、姉の珠里奈は県内にある公立中高一貫校に、兄の愁太は広島にある「俊徳高校」に通っています。ちなみに愁太は今の学校は中学から進学し、医歯薬系のコースを専攻。将来はお父さんのような医者を目指して勉強をしています。恵玲奈も兄や姉と同じように中学受験で地元の「桜梅女学院」を第1志望としています。「桜梅女学院」を第1志望にしている理由は、小さい頃からフィギュアスケートをしていて、担当のコーチが「桜梅女学院」のフィギュアスケート部のコーチをしているそうです。フィギュアスケートは愛知と大阪では有名選手を輩出していますが、岡山でも某有名選手を輩出しているんです。珠里奈は学校では成績が優秀で、クラスでは学級委員をしています。ちなみに珠里奈が通う公立中高一貫校は高校が毎年有名大学の合格者を輩出する公立トップ校。珠里奈は中学受験で入試での成績がトップだったそうです。将来は教師を目指して勉強をしています。ちなみに珠里奈は岡山瀬戸内チームのキャプテンです。

f:id:umenomi-gakuen:20170630002903j:plain

次は四国グループから、香川メンバーのミヨ子さん(75歳・飲食店経営)です。

前列真ん中がミヨ子さん。周りにいるのが香川メンバーたちです。

ミヨ子さんは香川県内のうどん店を経営しています。小さい頃からうどんを食べて育ち、今は亡きご主人と結婚後は専業主婦をしていましたが、子育てがひと段落したところで一念発起し、おいしいうどんを作りたいと決心して、地元のうどん店に弟子入り。主婦をしながら5年間修業をして、うどん店を開業。最初はなかなかお客さんが来ない日が続きましたが、店の前に玉うどんを販売したりと、営業活動を続けました。その後徐々にお客さんが来るようになり、県内では有名なうどん店に成長しました。

70歳を過ぎた現在でも健在で、うどん店の「看板娘」としてお客さんを接客しています。健康上の理由で、調理とお店の運営は息子さん夫婦に任せていますが、活動しやすい午前中を中心に、今日もがんばっています。

香川ではさぬきうどんのメッカで、県内に個人経営・チェーン店合わせて、100件以上のうどん店が存在します。ミヨ子さん以外の「梅の実」の香川メンバーでもうどん店を経営または勤務している大人メンバーたちもいます。

f:id:umenomi-gakuen:20170630004233j:plain

最後は九州グループから、オレの独断と偏見でオレたちを紹介します。

左からオレ・准一、武仁(高3)です。

オレたち2人は中学時代の同級生。高校は別々になりましたが、県内の公立高校に通っています。オレが工業高校で、武仁が中の下のレベルの普通科の高校。近所なので、近くで遊んだりしています。

 

人事ですが、礼二(小6)が九州グループリーダー専任となったため、諭志(高1)が福岡明太子チームのキャプテンに就任したほか、鳥取・島根・徳島で初めて地域キャプテンが誕生しました。

 

f:id:umenomi-gakuen:20170630005027j:plain

最後はみんなで記念撮影。エクアドルメンバーのラピス(さる・♀3歳)、ウガンダメンバーのドラ(ぞう・♀3歳)、静岡メンバーの朔樹(中1)と蕗亜(くま・♂2歳)と一緒に。ラピスも「エクアドル地震」で被害に遭い、大変な中、熊本に住むオレたちに声援を送ってくれました。お互い地震からの復興に向けてがんばろうと固い誓いをしました。

 

あっという間に熊本の学園祭・1日目が終了しました。

 

2日目はミニライブがあり、「早春女子学院」「東京女子娘」、心々愛さん(19歳・シンガーソングライター)などが出演します。

 

明日は福島の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ