梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ショートケーキ vs チーズケーキ

f:id:umenomi-gakuen:20141111222631j:plain

こんにちは!桃香(小5)です。

めぐみ(小5)です。

今日はこの2人でお送りします。お題は「ショートケーキとチーズケーキ」です。(桃香)

 

ショートケーキはスポンジケーキに生クリームとフルーツでデコレーションしたケーキです。(桃香)

トリプルベリーショートケーキ 5号 直径15cm

トリプルベリーショートケーキ 5号 直径15cm

 

 

ケーキ 苺ショートケーキ フルーツケーキ

ケーキ 苺ショートケーキ フルーツケーキ

 

 

京都二条寺町ジェニアル 苺のショートケーキ 直径15cm

京都二条寺町ジェニアル 苺のショートケーキ 直径15cm

 

一方のチーズケーキはクリームチーズをベースに薄力粉などを混ぜ合わせて焼いたケーキです。ゼラチンを入れて冷やし固めたレアチーズもあります。(めぐみ)

 

午後のチーズケーキ

午後のチーズケーキ

 

 

ところで、めぐちゃん(めぐみのあだ名)はどのケーキが好き?(桃香)

私はチーズケーキ!チーズたっぷりの味が楽しめるし、しかも安い(ワラ)。(めぐみ)

私もチーズケーキ大好き!おいしいよね。買って食べるのも好きだけど、手作りしやすいのが魅力。材料を混ぜて焼くだけで簡単だし。(桃香)

そうだよね。桃ちゃん(桃香のあだ名)が作ったチーズケーキおいしかったもん。お手頃な材料で簡単にできるよね。(めぐみ)

チーズケーキはクリームチーズだけでなく、カッテージチーズマスカルポーネ、リコッタ…と、他のチーズでもできるし、チーズを削るものがあれば、ハードタイプのチーズでもできるしね。(桃香)

いろいろなチーズでいろいろなケーキができるよね。それで、桃ちゃんはどのケーキが好き?(めぐみ)

私はショートケーキ。生クリームたっぷりで、フルーツのたっぷりのケーキはまさにケーキの王道!(桃香)

私も大好き!いちごのショートケーキが定番だけど、他のフルーツでもおいしいしね。誕生日のケーキはショートケーキがお決まりだもの。(めぐみ)

そうだよね。誕生日のケーキはやっぱりショートケーキがいい!クリスマスケーキもショートケーキが定番だもんね。(桃香)

クリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエルなどもいいけど、やっぱりいちごのショートケーキがいいね。でも、ショートケーキって、けっこう難しいじゃない?特にスポンジケーキを作るのは。(めぐみ)

市販のスポンジケーキがあれば簡単にできるよ。市販のスポンジケーキを買ったら、あとはデコレーションをするだけ。オーブンのない家庭でもこれなら気軽にできるよ。(桃香)

そうか!市販のスポンジケーキだったら気軽にショートケーキが作れるね。というわけで、今日は「ケーキの日」ってことで、ケーキを食べる子たちもいますよね。私たちもあとで食べようっと。ショートケーキとチーズケーキ、どれが好きなのかも教えていただけたら幸いです。(めぐみ)

 

というわけで、桃香と。

めぐみでした。

バイバ~イ(^_^)/(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ