梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな食べ物は?~スイーツ編~

こんばんは!夕里子(高1)です。

9月から3か月にかけまして、各秋にまつわるチャットを開催しました。

9月は芸術の秋ってことで、「アイドルグループ」がテーマで、「ジャニーズ事務所所属タレント・グループ」「坂道シリーズ(乃木坂46欅坂46・日向坂46)」「AKB48グループ」についてお送りしました。

10月はスポーツの秋ってことで、「スポーツ選手」がテーマで、「プロ野球選手」「日本代表経験のあるサッカー選手」「JRAの競馬騎手と競走馬(引退馬も含む)」「野球・サッカー・競馬以外のスポーツ選手」についてお送りしました。

 

そして、11月は食欲の秋ってことで、「食べ物」がテーマで、これまでは「日本の家庭料理」「日本のご当地グルメ」「日本以外の海外のグルメ」をお送りしました。

そして今日が本当に最終回で、今回は「スイーツ」についてお送りします。

 

スイーツはケーキやクッキーなどの洋菓子、まんじゅうなどの和菓子、杏仁豆腐などの中華・エスニックのスイーツと、さまざまで、見ているだけで宝石箱のように見とれてしまうくらいかわいい。

スイーツが大好きな女子も、スイーツが大好きな男子も、和洋中エスニック関係なく、スイーツについて語り合いましょう!

 

~返信~

>ついに秋シリーズ最後か~。(尋之・高2)

>最後はスイーツでシメるってことね。(エム・ねこ・♀2歳)

>まずは何から語る?(水蓮・ポニー・♀2歳)

>まずは流行りものスイーツから行きましょうか?(夕里子)

>今の流行りものスイーツと言えば、「タピオカドリンク」でしょ~。(沙由美・中2)

>タピオカドリンクはドリンクの分類でしょ?(翔太・中2)

>ウチもほぼ毎日タピオカドリンクを飲んでいるよ。タピオカのもちもちとした食感で、すごくおいしい!(夕里子)

>ウチも飲んでる!超おいしい!(あすか・高1)

>ウチも飲んでいます!早めの仕事帰りの時に、メンバーと一緒に飲んでいます。ミルクティーが一番ですね。(恵梨香・小5)

>ウチはまだ飲んだことがない。行列が長いのもあるけど、学校が買い食い禁止だし。(沙由美)

>ウチも一緒だよ。ウチの学校は電車通学の子もいる関係もあって、行動範囲は広がるけど、買い食いはここ最近は厳禁になった。(水蓮)

>公立中学の校則って厳しすぎるよね。ウチも不登校になりたいならマジで不登校になりたいもん!(沙由美)

>公立高校でも校則は厳しくなっているよ。上位の進学校は校則もなくてめちゃくちゃ自由だけど、そうじゃない学校はめちゃくちゃ校則が厳しいし。(秀明・高1)

>私立でも一緒ですよ。学校にもよるけど、校則が厳しい学校がほとんどだし。(翔太)

>学校の校則については後日語るとして、それにしても、タピオカドリンクだけで何でこんなに行列があるのかが不思議でたまらんわ!!ウチが住む大阪でも梅田や難波界隈ではタピオカの店があって、そこでは毎日行列が絶えないの。(エム)

>タピオカドリンクは流行るといううわさがあったけど、まさかこんなに流行るとは思わなかったよ。(翔太)

>タピオカドリンクは飲みたい?(沙由美)

>オレは飲みたいとは思わない。味も甘すぎるし。(尋之)

>並んでまでは飲みたいとは思わないな。(翔太)

>ぼくも一度飲みましたが、甘すぎて全然ダメでした。こないだ、佑輔くん(高2)とマイネル(くま・♂2歳)の3人で地元のタピオカの店で並んだんですけど、注文できるのに1時間以上はかかったし、いざ買って飲んでみるとタピオカ自体はモチモチとしましたが、ミルクティーがすごく甘くて、とても飲めたものではありませんでした。(優太・中1)

>それで、タピオカドリンクは捨てたの?(沙由美)

>1杯:500円もしたので、さすがに捨てるのはアレだったんですよ。それで皇次くん(高1)や聡志くん(中2)たちを呼んで、代わりに飲んでもらいました。佑輔くんは1杯で完食しましたけど、ぼくとマイネルは全然飲めなくて、他のメンバーたちにあげましたね。(優太)

>佑輔がタピオカが好きみたいだから、他のメンバーを引き連れて行ったんでしょ?(尋之)

>はい…半強制的に…(^_^;) 佑輔くん、学校帰りでも同級生の友達を連れていくくらい、タピオカドリンクにハマっていて。(優太)

>1杯:500円は高いよな~。(秀明)

>毎日飲むとなると結構な値段だよね。(水蓮)

>それで学校の校則でタピオカドリンクを買うのは禁止されているし、それで家でできないかなって思ったけど、スーパーでタピオカが売っているみたいで、見てみたら、全く売ってなくて、お店に聞いたら品切れになってて、入荷のメドも立っていないそうで…。(沙由美)

ブラックタピオカ(乾燥) / 150g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

ブラックタピオカ(乾燥) / 150g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

 

>ウチもスーパーで見たけど、品薄になっていたで!!(エム)

>スーパーでタピオカと書いてあった、黒糖のシロップ漬けなものがあったけど、味は今一つだと聞いた。(秀明)

>タピオカってもうないの?(水蓮)

>さっき世界のグルメ編で話したんだけど、タピオカの原料となるキャッサバの量に限りがあって、タピオカを生産するには大量のキャッサバが必要で、全部のキャッサバをとってしまうと、キャッサバを主食とするアフリカやオセアニアの国では食糧不足となって困ってしまうんだ。キャッサバからタピオカを生産し、優先的に入荷されるのはお店などの業務用だけで、家庭用はほとんど優先されないんだ。家でタピオカドリンクを作りたくてもできないんだ。(翔太)

>そんな…。(沙由美)

>仮に入荷があっても、すぐに売り切れてしまうし。(夕里子)

>最近は冷凍のタピオカがお店に出回っているのを見たよ。(尋之)

冷凍 インスタント タピオカ 300g

冷凍 インスタント タピオカ 300g

 

>ホント!?今度チェックしてみる!!(沙由美)

>タピオカのブームの反対に、かつてブームとなったパンケーキの店はガラガラだしね。(エム)

>パンケーキもかなりの行列があったけど、今は落ち着いたってことだね。(沙由美)

>パンケーキでは何の味が好き?(夕里子)

>ウチは生クリームがたっぷりのったパンケーキ!こないだ友達と食べに行ったときはすごくおいしくて、また食べたくなってきた。(沙由美)

森永 ふわふわパンケーキミックス 170g×6箱

森永 ふわふわパンケーキミックス 170g×6箱

 

>ウチはシンプルにホットケーキが好き。(エム)

森永製菓 ホットケーキミックス 600g

森永製菓 ホットケーキミックス 600g

 

>ぼくも!小さいころからよく食べてた。(秀明)

>じゃあ、他のスイーツでは何が好きかを聞こうか。(翔太)

>まずはケーキやプリンなどの洋菓子で。(夕里子)

>ウチはケーキが好き!ウチが住む神戸でもタピオカのお店が流行っているけど、やっぱりウチはケーキが好き。神戸は「神戸スイーツ」というブランドがあり、各お店でいろいろなスイーツを作っているんだ。一番好きなケーキはやっぱりいちごのショートケーキ!(恵梨華・大学3年)

>ウチはチョコレートケーキが好きで、一番好きなのがザッハトルテです。チョコの濃厚な甘みでおいしいです。(悠理・高1)

>ぼくはシンプルにチーズケーキが好き。(チャーモ・ねこ・♂2歳)

>チーズケーキはいろいろな種類があるよね。(沙由美)

>ぼくはベークドチーズケーキが好きかな。(チャーモ)

>ぼくもベークドチーズケーキだけど、スフレのやつが好きかな。(秀明)

>ウチはレアチーズケーキが好きで、ソースはブルーベリーが好き。(咲苗・中1)

>一時期流行っていたチーズ蒸しパンは好きだった。ブームが去った今でも時々コンビニに行って買ってきます。(孝幸・32歳・麻酔科医)

>チーズ蒸しパンもあったね!(翔太)

>ケーキは季節ものが好き。この時期だったら栗やさつまいものスイーツがあり、一番好きなのが渋皮栗を使ったモンブラン!(彩夏・27歳・CA)

東京・「銀座千疋屋」銀座モンブラン(冷凍) PGS-MBY 「S-32202」

東京・「銀座千疋屋」銀座モンブラン(冷凍) PGS-MBY 「S-32202」

 

>ウチはいちごを使ったスイーツが好き。ショートケーキもそうだけど、ムースやババロアなどいちごが入っているものなら何でも好き!(彩菜・高1)

>いちごはスイーツには欠かせないよね。(水蓮)

>ぼくはプリンが好き。プリンもいろいろあるけど、一番好きなのが、カスタードのプリン。(羽空・小5)

>ウチはかぼちゃのプリンが好き。かぼちゃの甘味でほっこりとします。(ミユカ・ロシアンブルー・♀2歳)

坊ちゃんかぼちゃプリン

坊ちゃんかぼちゃプリン

 

>私はマンゴープリン。マンゴーの濃厚なコクが大好き。(リンリン・パンダ・♀2歳)

>ウチは豆乳プリン。牛乳系のプリンよりも食べやすい。(舞奈・中2)

>ゼリーはスイーツショップでも好きだけど、市販のゼリーの素を使ったゼリーのほうが好き。一番好きな味がメロン!(和也・中2)

>ウチはアイスクリームが好き!アイスさえあれば何もいらないです!(瞳・小6)

>アイスは「ガ〇〇リ君」が一番!(尋之)

>オレも!(海里・小6)

>私はハー〇ン〇ッツのようなリッチな味のアイスが好き。一時期はショップもあったけど、今はなくなって、カップアイスなどの製造と販売だけとなったけど、季節によっていろいろな味があるので、よく食べています。(倫美・34歳・皮膚科医)

>アイスクリームショップって今は何がある?(沙由美)

サーティーワンがあるんじゃない?(エム)

>コールドストーンもあるよ。(秀明)

>その昔はいろいろなアイスクリームショップがあったけど、今はほとんどの店がなくなったからね。(浩貴・41歳・保険会社勤務)

>アイスよりもかき氷が好き。一番好きなのがいちご味のかき氷。定番中の定番。(玲実・中2)

>台湾系のかき氷が好き!ベースの氷がミルク味で、その上にいちごやマンゴー、チョコのソースやそれに合うトッピングをするの。超おいしい!(希・高2)

>タピオカドリンクも台湾系のものだよね。(水蓮)

>そうそう。タピオカドリンクと同様に流行っているチーズティーも台湾系だし。(翔太)

>チーズティーもあるの!?(沙由美)

>タピオカドリンクほどは流行っていないけど、中国系のお茶の上にクリームチーズベースのチーズクリームをのせたものなんだけど、主に欧米で流行っているんだ。チーズティーはタピオカドリンクに比べて材料もそろえれるので、家で作ることもできるんだ。(翔太)

>そうなんだ。今度挑戦してみようっと。(夕里子)

>コンビニのスイーツでは何が好き?(水蓮)

>ロールケーキかな。ケーキショップのやつも好きだけど、コンビニのほうが安くておいしいし。(真沙子・中1)

>コンビニだったらヨーグルトは買います。会社へ行く前に近くのコンビニによって買いに行っています。一番好きなのがアロエヨーグルトですね。(慶子・24歳・メーカー勤務)

>パックのジュースはよく買うね。紅茶だったり、ジュースだったりいろいろ。(明・高2)

>みんないろいろあるね。(沙由美)

>次は和菓子では何が好き?(夕里子)

>和菓子っていうよりは和スイーツが好きで、クリームあんみつが大好きなんです。寒天とフルーツ、あんこ、アイスクリームが入ってすごく豪華。みつは黒みつのほうが好きですね。(ゆりあ・中2)

>ようかんはのどごしが良くて大好きです。夏のお中元でお友達から送られてくるので、夏の定番ですね。(民子・47歳・主婦)

>ぼくは宮城のご当地菓子であるずんだもちです。枝豆のあんをもちに絡めたもので、おみやげにもぴったりです。(紘行・高1)

仙台名物 ずんだ餅 5ヶ入x 3箱

仙台名物 ずんだ餅 5ヶ入x 3箱

 

>広島ではもみじまんじゅうです。もみじの形に焼いたカステラのようなもので、中はあんこが定番ですが、チョコやカスタードなどの味があります。(瑛司・高1)

>熊本ではいきなりだんごです。さつまいもとあんこをもちで包んだもので、熊本っ子の定番おやつです。(チャコ・ねずみ・♀2歳)

>各地域のご当地お菓子もあるよね。おみやげにもよさそう。(水蓮)

>最後は中華・エスニックスイーツでは何が好き?タピオカドリンク以外で。(夕里子)

>やっぱり定番は杏仁豆腐でしょ~。中華を食べた後のデザートには欠かせない。(尋之)

たらみ 杏仁豆腐みかん80kcal 230g×6個

たらみ 杏仁豆腐みかん80kcal 230g×6個

 

>ごまだんごは中華街に寄ったときは必ず食べています。やっぱり揚げたてが一番おいしい!(佑弦・高2)

友盛貿易)ごま団子(紅小豆餡) 約27g×20個

友盛貿易)ごま団子(紅小豆餡) 約27g×20個

 

>タピオカはタピオカでもタピオカココナッツミルクは好きですね。大きな黒タピオカではなく、白い小さい粒のタピオカで、これにココナッツミルクとよく合います!一日でも早くタピオカがスーパーに出回ってほしいですね。(バリ・うさぎ・♀2歳)

>ウチも同じ!!一日でも早くタピオカがスーパーに登場して、タピオカドリンクを作りたいもん!!(沙由美)

>こうして見ると、いろいろなスイーツがあるね。(水蓮)

>この時間だけど、ご飯の後のデザートとして食べたくなってきた。冷蔵庫には何があるかな…?(尋之)

f:id:umenomi-gakuen:20190928123151j:plain

 

スイーツは子どもから大人まで大好きな甘いもの。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング