梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の寒さ

f:id:umenomi-gakuen:20151212000103j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151212000115j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151212000126j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151212000137j:plain

***出演***

ケニー(12歳)

浩夢(中1)

グンジ(10歳)

オリガ(14歳)

 

(一言)

世界の冬は寒い!

ただ、国によって寒さが違うよ。

 

まずは日本のうち、北海道は日本の中では一番寒く、常に暖房器具が欠かせないんだとか。雪も毎年降るよ。北海道以外では東北や北陸、山陰なども寒いよ。

 

海外では北極に近いカナダやモンゴル、ロシア、アイスランドなど。特にモンゴルは-30℃以下の寒さ!!寒いっていうよりは痛いんだそう。ロシアではヨーロッパの中では寒いけど、これを毎年過ごしているんだから、寒さには慣れているんだって。モンゴルもロシアも寒さ対策は万全なんだよね。

 

そして、ぼくが住むアフリカは寒くないよ。雪降ったの見たことない!熱帯国なので、暑い~。

あと、ハワイやグアムも1年中夏なので、寒い冬はないんだよ。

 

もうすぐしたら冬も終わり。

体調は十分に整えて、寒さをしのぎましょうね。(ケニー)

 

ランキングに参加しているよ。ぽちっと押してよ!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ